• ベストアンサー

懲役●年6月 ←何て読む?

私は、法律を学ぶものです。 そこで、疑問に思ったことがあるのですが、「懲役●年6月」は、「ろっかげつ」と普通によんでいいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

noname#85782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「懲役●年6月」は、「ろくげつ」とよんでいます。 いち に さん し ご ろく しち はち きゅう に、げつをつけます。

その他の回答 (1)

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 刑法学では「6月」とあれば「ロクゲツ」と読みます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今度、授業で研究発表があるのですが、「懲役●年○月」と書いているときは、全て「~ゲツ」と読めばいいのですね?