• ベストアンサー

マリンライナーとかしきの予約について。

マリンライナーとかしきの予約の仕方について教えてください。 予約は2カ月前から電話でできるそうですが、調べてもわからない事ばかりなのでお願いします。  1 例えば9/15に乗船したい時には7/15から予約可能でしょうか?    それとも7/1(月初め)から予約できるのでしょうか?  2 往復割引は当日の往復のみ有効なのでしょうか?  3 9/15乗船、7/15予約で往復割引希望のとき、復路を9/20に指定で   きる場合、復路の予約は7/20でないとできないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo99a
回答No.1

先方に電話で問い合わせてみたら如何ですか? 自分も3年程前のお盆の時期ケラマに家族旅行の計画を立てていました。 家族旅行で、最も混み合う時期だし、何人か乗船できなければ非常に困る事だし、当日の窓口だと不安だし、予約フォーム等の記載も無いので事前に問い合わせをしました。 大体同じような疑問があり、質問漏れがあると面倒なので、要点をまとめてメモしてからから電話ました。 事前にこの準備をして、予約可能な2ケ月前に予約し、受け答えした担当者名、日時等をメモし保存しました。 メールやPCでの問い合わせや予約だと時間を気にしなくでもすむし、記録を保存できると思っていましたが、全くそれはできませんでした。 現在は、わかりませんが。 念のため1ケ月前に予約確認しました。さらに念には念をいれて事前に確認の電話をしようと思っていましたが、台風で全てパーになり計画そのものが消滅しました。天災なのでもちろんキャンセル料はかかりませんでしたが。 全てアナログで言った言わないの不安が残りましたが、メール・PC上での予約不可だったのでその様にしました。 参考になるかどうかわかりませんが取り合えずお知らせを。

ryoko522
質問者

お礼

marimo99a様 早々のお答え有難うございます。  電話で問い合わせれば良いのですが 乗船予約に関してあまりに情報がないのでこちらで お世話になってみようと思いました。  marimo99a様が言われているように、本当に全てアナログ的で 予約者に何の控えもないようでは不安になってしまいますね。  予約間近になったら電話で事前に問い合わせてみます。 本当に有難うございました。