MOSの試験の関数問題について

このQ&Aのポイント
  • MOSのExcelのスペシャリストとエキスパートの試験を受験する際、関数の問題について悩むことがあります。
  • 関数の入力方法には、数式を直接入力する方法と関数挿入ダイアログボックスを利用する方法があります。
  • 実際にはどちらの入力方法が正しいのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOSの試験の関数の問題について

MOSのExcelのスペシャリストとエキスパートの試験を 受験しようと思うのですが、IFなど関数の問題について、 人によっては、 (1)関数は数式を直接イコールマークから手入力で入力しないと正解にならない という人もいますし、人によっては、 (2)関数は数式バーの左にある「fx」の関数挿入のアイコンから  関数の挿入ダイアログボックスを呼び出し、  そこから使う関数の指定や、引数設定を行っていっても  正解になる という人もいます。 実際にはどちらが正しいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂ければ幸いです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1238629319/ の 634にどちらでも良いような書き方の人が居る。 原理原則的に片一方を間違いとするのは無理が有ると思う。 結果のセルの数式を正しい数式と比べていると思う。操作の試験は別として、プロセスまで記録して、それで採点して無いでしょう。 Fxそのものの使い方をテスト問題にした場合は別にして。 受験するスクール・学校等で聞いてみるのが早いと思う。 受験対策書にも書いてあると思うが。 参考に。

yumove1109
質問者

お礼

ありがとうございます! 念のためにスクールに聞いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • MOS試験 Excel2007 関数の入力について

    タイトルの検定を受けるのですが、関数の入力方法について質問です。 私が使用しているテキストでは、関数の入力に続いて、数式バーに直接的に引数を入力する方法が標準回答(模範解答)として書いてあるのですが、試験会場にあるPCは[関数の引数ダイアログボックス]を使用する事は出来るのでしょうか? 例えば  AVERAGEIF(G5:F16,F19)  であれば (G5:F16,F19)の部分の入力式まで覚えないと試験には受からないのでしょうか?

  • エクセルで2種類の関数の入力

    EXCEL2003を使っています。例えば「A1に2」「A2に3」として、「A3」に「A1とA2の平均を小数点を切上げて」という場合、「=ROUNDUP(AVERAGE(A1,A2),0)」という数式が想定されます。その式を入力する場合、最初に関数の挿入ボタンより「AVERAGE(A1,A2),0」を入力し、出てきた回答をROUNDUPするのではなく、1回で行いたいとしたら、(1)数式バーに直接入力する。(2)ROUNDUP後に、関数の引数ダイアログボックスがでている状態で、関数の分類ボタン(というのでしょうか、数式バーの右側)からAVERAGEを選び、ダイアログボックスで違う点を直す。(3)ROUNDUP後に関数の引数ダイアログボックスの数値に関数を手で入力する。が、私の思い付く方法なのですが、一般的なのはどれなのでしょうか?勿論、これ以外であればそちらを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MOS エキスパート試験

    数か月前にMOSスペシャリストを取得しました。 スキルアップと時間に余裕があるうちに、エキスパートの試験も受けたいと思っています。 公式サイトで試験範囲は確認しましたが、それ以外でスペシャリストの範囲も出たりするのでしょうか? Excelが苦手で、関数に自信がありません。 まずはスペシャリストをしっかりと復習をした上で、エキスパートの勉強をしたほうがいいのか。 それとも全く別物として考えたほうがいいのか、悩んでいます。

  • 数式パレットを表示させたいのですが。

    OSはXP、Excel2002です。計算式の入力について質問です。Excel2000では、数式バーの左の「=」をクリックすると数式パレットが表示されましたが、Excel2002の数式バーにはfx(関数の挿入)ボタンはありますが「=」がありません。関数の挿入ダイアログボックスは表示させず、数式パレットを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • エクセル関数の入力って、、、?

    こんばんは。 エクセルのことで、ちょっとお聞きしたいんですが、 関数を入力するとき、みなさんどうしてます? (1)Fxボタンを押したり、数式バーの「=」ボタンを押してダイアログボックスから入力 (2)数式バーに「=」と打ってキーボードから直打ち もちろん臨機応変にはやってるんですが、自分は(2)の方法のほうが関数がよくわかるようになるんじゃないかと 最近はなるべくキーボードから打ってたんです。が、PC教室の先生に(1)のやり方のほうが、、とアドバイスさ れまして、、そうなのかなぁ、、と。どうなんでしょう??

  • Excel2003の関数のネストの入力方法

    Excel2007のテキストでExcelを学んでしまったので、Excel2003の使い方が分からないので質問させて頂きます。 例えば、セルA1に入力されているVLOOKUP関数にエラーの場合、空白にするIF関数をネストさせたいのですが、Excel2007のテキストでは、関数をネストさせるのに、数式バーの左端の関数ボックスの▼をクリックし、関数を選択して、関数の引数ダイアログボックスでネストすることができたのに、Excel2003では、同じ操作をするとVLOOKUP関数が消えてしまい、IF関数しか入力できないのですが、Excel2003では、ネストさせる関数は、直接入力しないといけないのでしょうか?

  • MOS 2003 問題集自動採点

    MOSの2003、Excelのスペシャリストとエキスパートの検定を受けようと思っています。 ひとととりさらっと勉強はしたので、問題集を繰り返し解いて、弱い部分を集中的に復習しようと思っています。その際、CDROMを取り込み問題を解き、自動採点してもらえるテキスト、あるいはサイトはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MOS EXCEL エキスパートに出てくる関数について

    MOSエクセルエキスパートの問題集の模擬問題ででてくる「VLOOKUP」ですが、FOM出版の模擬問題では「検索の型」の部分は「0」または「1」を入力すれば正解だったのですが、ローカス出版の模擬問題では「True」または「False」を入力しないと正解にならないのですが、実際の試験ではどちらを使えばよいのでしょうか?「DSUM」に関しても「フィールド」をFOM出版では数値を、ローカスではセル番地を入力しないと正解になりません・・・

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • Excel2002の関数表示画面について

    ご回答よろしくお願いします。 今までExcel2000を使用していまして、画面を上から メニューバー、ツールバー、数式バーとあり、数式バーの左側に=(イコール)のアイコンがありましたが、現在Excel2002を使用していますが、=のアイコンではなくfx関数のアイコンが出ています。どうしたら=のアイコンに変更出来ますか?

専門家に質問してみよう