• ベストアンサー

FTPサーバー

RedHat8で自宅サーバーを構築しています。 それで、wwwやsshはできたのですが、 どうしてもFTPだけができません。 http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm で確認すると500というエラーが返ってくるので http://scan.sygatetech.com/ でscanしてみると、FTPが立ち上がっていない? みたいなんです。 ルーターの設定がおかしいのかと思い私のPCに デュアルで入っているwindows98にFTPサーバーを 導入して試してみたらうまくいったので ルーターの設定ではないと思います。 で、LINUXのファイアーウォールの設定が おかしいのかと思い試しにファイアーウォールを lokkitで無しにして試したのですが、 やはりうまくいきません。 いったい何がおかしいのでしょうか? ちなみに、FTPサーバーの導入などは http://www.wai2.no-ip.com/my_server/ のサイトを参考にやってみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

>それで、wwwやsshはできたのですが、 sshができてるなら、sftpコマンドでファイル転送できますが。 今時telnetやftpを立てる必要はないと思いますが、いかがでしょう?

rikiponpon
質問者

お礼

telnetは安全の為に立ててはいませんが、 sftpは知りませんでした… ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.4

ちょっと雑談です(^^; No1のxjdさんに一票入れたい所なんですが… やはりsftpのWindows版クライアントがあまりで回っていない現状、ftp無しは厳しくないでしょうか? もし、ftp機能をrikiponponさん一人で使うのであれば、xjdさんの言われる通り、ftpサーバーを立てずに、sftpで行うことをお奨めします。 クライアントソフトですが、WinSCPと言うソフトを検索してみてください。 # 他にもっと使いやすいクライアントソフトがあれば押してください

rikiponpon
質問者

お礼

私一人で使うので安全のためにもftpサーバを立てない ことにしました。 WinSCPを学校のwindows2000に入れることができるか心配でしたが、 単に実行ファイルだけでよかったので導入に成功しました。

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.3

http://psyche.freshrpms.net/ で,redhat用のパッケージが配布されていますので,これをrpm コマンドでインストールして, 1. standalone で動かす場合. root で以下を実行 $ /sbin/chkconfig --level 345 proftpd on $ /etc/rc.d/init.d/proftpd start たったこれだけ. 2. xinetd 経由で動かす場合 /etc/proftpd.conf で ServerType standalone #ServerType inetd を #ServerType standalone ServerType inetd に変更. /etc/xinetd.d/proftpd で, disable = yes を disable = no に変更 xintedを再起動 簡単です.

rikiponpon
質問者

お礼

redhat用のパッケージがあるとは・・・ どうりで、proftpのrpmを入れるときに 初めに警告というかなんというか、 そんなものがでてきていたんですね。

  • k_yuki
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

いろいろ試されていると思いますが、FTPサーバーの動作確認はされていますか? ・ご自宅のFTPサーバーをPC001とします。  PC001で、FTPコマンドをPC001に対して実行すると、正常に起動してますか? (LAN経由で別PCからFTPを実行しても同じですけど)  もし、起動しないならば、/etc/xinetd.d/proftp などの設定だと思います。 ご参考まで。

rikiponpon
質問者

お礼

FTPを実行すると・・・ 正常に作動しませんでした。

関連するQ&A

  • FTPサーバーのユーザを増やしたい。

    Linuxサーバーを使っています。 FTPは既にこのLinuxOSに入っているようなのですが、そのFTPサーバーにユーザを追加して、そのユーザのホームディレクトリの定義などをしたいのですが、そのためのLinuxコメンドが分かりません。 教えていただけませんでしょうか? おもにこのサーバーをSSHによるリモート操作なので、Linuxコマンドで操作する方法を教えていただければありがたいですが、コマンドからできなければ、Linuxサーバーを開きGUIで操作いたします。 FTPが入っているかを確かめる方法も知らないので、このサーバーにFTPサーバーが入っているかも定かではないです。ただ、ShellでFTPというコマンドを打つと「FTP>」となったので、入っていると判断しています。 OS:Fedora release 10

  • FTPをインターネット公開するには?

    こんばんわ, 現在Linuxでftpサーバー(インターネット)を立ち上げようと挑戦しています。 ちなみにOSはRedhat8.0 Kernel2.4.20-18.8です。 あと,ルータのスタティックIPマスカレード機能を使用してFTPをインターネットに出したいのですが,どのように設定すれば,セキュリティ的にある程度強いFTPサーバーを構築できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバー

    FTPサーバーが突然機能しなくなりました。 外部サイトからのポートスキャンでは、TCP 21は閉じたままです。(前は開いていました。サーバーが機能していたとき) 原因としては、何が考えられるでしょうか。 環境 OS:WinXP pro、XPのファイアウォールは、使用せず。 インターネット環境:ADSLでmodem-rooter-パソコン2台(無線LAN)接続。ルーターは、メルコ WBR-B11 ver1.2です。 サーバーソフト:BPFTP セキュリテイソフト:ノートンアンチウィルス、AD-aware、spybot、noadwareです。 アドレス変換は、うまくいっていると思います。というのも、ルーターのポート1-30をあけて、BPFTPで使用ポートを順に1から30まで変えて、ポートスキャンしてみたら、21だけがopenになりません。 可能性として、 プロバイダーが21を閉めているかも知れないと思い、現在問い合わせ中です。 windowsの設定、ルーターの設定、サーバーソフト等は問題ないと思います。(前にFTPでやり取りできていたため) 何が原因かわかるでしょうか。 LANの設定が悪いとか??何かソフトの関係で、ポートが閉まったままだとか。 サーバー初心者なので、何か見落としているような気がします。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバーを立てたい

    度々お世話になります。 TinyFTPを使ってFTPサーバーを立てようと考えています。 しかし、外部からうまくつながりません。 バッファローのルーター(WHR-AM54G54)を使用して 無線接続でインターネットに接続していますが、 ルーター設定のアドレス変換テーブルはきちんと LAN側サーバーIPにポート20-21をフォワードしています。 試しにサーバーの自IP(プライベートIP)にサーバーからFTP接続したら 正常につながりましたが、グローバールIP(=ルーターのIP)だと 「接続できません」となります。(使用FTPクライアント:FFFTP) ウィルスバスター2007がインストールされているので ファイアーウォールではじかれているのかとも思い ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしても ウィルスバスター自体を落としてもだめでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか? また、どこまでアクセスが到達しているかを見る手立てはありますか? OSはWindows2000です。 以上、よろしくお願いします。

  • FTPのパッシブモードの設定がうまくいきません

    FTPのパッシブモードの設定をしたいのですが、うまくいきません。 FTPサーバはvsftpdです。 vsftpd.confに次の設定はしました。 ------------------------------ pasv_addr_resolve=YES pasv_address=WANのアドレス pasv_min_port=60000 pasv_max_port=60099 ------------------------------ /etc/sysconfig/iptables-configに ------------------------------ IPTABLES_MODULES="ip_conntrack_ftp" ------------------------------ を設定しました。 lsmodで nf_conntrack_ftpがロードされているのを確認しました。 ルーターはNTTのRT-200NEで、 静的IPマスカレード設定で上記のTCP:21とTCP:60000-60099をFTPサーバのアドレスに設定しました。 iptables でも上記のポートは許可しています。 パソコンおやじさんのFTPサーバテストでPASVモードで接続テストを行いました。 http://www.aconus.com/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm すると、60101とかpasv_max_portで設定した値より上のポートで接続しようとしてタイムアウトになるようです。どうやら、ルーターで設定した値の少し上のポートで接続をしようとするようです。ルーターの設定を変更すると、ポート番号がそれにつれて変更します。 環境は OS: Fedora Core 6 FTPサーバ: vsftpd (Fedora Core 6に付属のものをアップデートしたもの) ルーター: NTT RT-200NE 回線: Bフレッツ (固定IP) どなたか、解決策をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバ開設

    QUICK'N EASY FTP SERVERという簡易FTPサーバソフトでサーバを開設したいのですが、サーバを立ち上げても友人が接続できません。 ホスト側の接続はYAHOO BB ウイルスバスター2006を使用していますが、パーソナルファイアウォール設定でファイル転送(FTP)は除外設定してあります。 サーバのログを見ても、ポート21にてSTARTEDとなっています。以前も同じソフトでFTPを開設していたのですが、今回PCの買い替えにより新たに設定し直しています。以前開設したときにはルータのポート開放も含めルータに何かをした記憶はありませんが、記憶違いかも知れません。他に何をしなければならないのでしょうか?どなかた御教授お願いします。

  • FTPサーバーを作っているが、20番ポートが開かない。

    Linuxを始めて半年になります。 Webサーバーを運用する勉強をしています。 vsFTPdを使用してFTPを使えるようにしたのですが、ケーブルインターネットなど、一部のクライアントから接続できないようです。 原因を探ったところ、20番ポートが閉じているようです。 21番と80番はちゃんと開いています。 Corega BAR SDというルーターを使っていますが、ポートをあける方法が分かりません。 もちろん、Linux側のファイアウォールは外しています。 BAR SDで20番ポートを開くことは出来ないのでしょうか? 出来るならやり方を教えて欲しいです。 ・ポートスキャンは↓でしました。 http://210.143.99.143/~p-sec/pscan.html よろしくお願いします。

  • FTPサーバーのポート解放

    FTPサーバーを構築途中なのですが、ポート開放の所で詰まってしまいました。 設定(ルータ・ファイアウォール)を見直したのですがポートが開放できなくて困っています。 21番ポートは開放できましたが、同じ手順で20番ポート開放を行ったところできません。以下の環境でFTPサーバを構築しました。 【OS】Windows XP 【CPU】Pentium3 【メモリー】512MB 【FTPサーバーソフト】Tiny FTP Daemon 【FTPクライアントソフト】FFFTP・コマンドプロンプトのFTPコマンド 【ルータ】BBR-4HG(バッファロー) 【ファイアウォール】WindowsXPについているもの 【試したこと】 ・ルータ、ファイアウォールの設定 ・パソコンの再起動 ・プライベートアドレス、127.0.0.1での接続(ちゃんと接続できました) 自分では、必要事項は書いたつもりですが記入漏れがあればご指摘ください。 検索で調べてみたのですが、解決できませんでした。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • FTPコマンド

    SSHクライアントからLinuxのFTPコマンドを使ってLinuxサーバ機にファイルを落とすやり方を教えて頂けないでしょうか。あるいはそのような説明があるサイトを教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。m(_ _)m

  • FreeBSDのftpサーバー

    FreeBSD7にftpサーバーを立ち上げましたが、Windows xpからftp://192..IPアドレスを入れ、rootでログインしたが、.sshフォルダ、.profileなどのファイルしか見えない。サーバーに入れたのはapache、openSSHだけです。いろいろのところ調べて、特別の設定しないと、すべてのフォルダを見えるはずだが...  よろしく。