• ベストアンサー

FTPサーバー

RedHat8で自宅サーバーを構築しています。 それで、wwwやsshはできたのですが、 どうしてもFTPだけができません。 http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm で確認すると500というエラーが返ってくるので http://scan.sygatetech.com/ でscanしてみると、FTPが立ち上がっていない? みたいなんです。 ルーターの設定がおかしいのかと思い私のPCに デュアルで入っているwindows98にFTPサーバーを 導入して試してみたらうまくいったので ルーターの設定ではないと思います。 で、LINUXのファイアーウォールの設定が おかしいのかと思い試しにファイアーウォールを lokkitで無しにして試したのですが、 やはりうまくいきません。 いったい何がおかしいのでしょうか? ちなみに、FTPサーバーの導入などは http://www.wai2.no-ip.com/my_server/ のサイトを参考にやってみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>それで、wwwやsshはできたのですが、 sshができてるなら、sftpコマンドでファイル転送できますが。 今時telnetやftpを立てる必要はないと思いますが、いかがでしょう?

rikiponpon
質問者

お礼

telnetは安全の為に立ててはいませんが、 sftpは知りませんでした… ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kusukusu
回答No.4

ちょっと雑談です(^^; No1のxjdさんに一票入れたい所なんですが… やはりsftpのWindows版クライアントがあまりで回っていない現状、ftp無しは厳しくないでしょうか? もし、ftp機能をrikiponponさん一人で使うのであれば、xjdさんの言われる通り、ftpサーバーを立てずに、sftpで行うことをお奨めします。 クライアントソフトですが、WinSCPと言うソフトを検索してみてください。 # 他にもっと使いやすいクライアントソフトがあれば押してください

rikiponpon
質問者

お礼

私一人で使うので安全のためにもftpサーバを立てない ことにしました。 WinSCPを学校のwindows2000に入れることができるか心配でしたが、 単に実行ファイルだけでよかったので導入に成功しました。

• astronaut
回答No.3

http://psyche.freshrpms.net/ で,redhat用のパッケージが配布されていますので,これをrpm コマンドでインストールして, 1. standalone で動かす場合. root で以下を実行 $ /sbin/chkconfig --level 345 proftpd on $ /etc/rc.d/init.d/proftpd start たったこれだけ. 2. xinetd 経由で動かす場合 /etc/proftpd.conf で ServerType standalone #ServerType inetd を #ServerType standalone ServerType inetd に変更. /etc/xinetd.d/proftpd で, disable = yes を disable = no に変更 xintedを再起動 簡単です.

rikiponpon
質問者

お礼

redhat用のパッケージがあるとは・・・ どうりで、proftpのrpmを入れるときに 初めに警告というかなんというか、 そんなものがでてきていたんですね。

• k_yuki
回答No.2

いろいろ試されていると思いますが、FTPサーバーの動作確認はされていますか? ・ご自宅のFTPサーバーをPC001とします。  PC001で、FTPコマンドをPC001に対して実行すると、正常に起動してますか? (LAN経由で別PCからFTPを実行しても同じですけど)  もし、起動しないならば、/etc/xinetd.d/proftp などの設定だと思います。 ご参考まで。

rikiponpon
質問者

お礼

FTPを実行すると・・・ 正常に作動しませんでした。