-PR-
解決済み

2台目のLinuxでwebサーバーを立てるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1586084
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (39/66)

1台目がRedhat7.3をつかっておりそこですべてweb・mail・FTP・DNSすべて設定しております。
ハードディスクの容量が少なくなったのを機に2台目を設置しました。構成は以下のとおり
=============================================
      ┏━━━┓
       ルーター
      ┗━━━┛
      21*.111.0.2
┏━━━━━┷━━━━━┓
┏━━━┓         ┏━━━┓
┃Linux1┃        ┃Linux2┃
┗━━━┛        ┗━━━┛
21*.111.0.4        21*.111.0.5
ns.hogehoge.com
www.hogehoge.com
www.other.net     www2.other.net
===========================================
Linux1はIPが 21*.111.0.4でホスト名が ns.hogehoge.com デフォルトのwebサーバーアドレスが www.hogehoge.comとします。
バーチャルホストでwww.other.netも設定しております。
そこでLinux2でwww2.other.netのアドレスでアクセスできるようにしたいのですがわからずにこまっております。IPアドレスを直接たたくとWebは見れます。
21*.111.0.5とwww2.other.netを整合するにはどのようにすればいいのでしょうか?
サーバー自体を設定する以外にもwhoisの設定も必要ですか?
是非とも回答お待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (59/144)

1の方の回答が解だと思うので、ちょっと違う観点からの指摘をさせてください。

思うに、2台のマシンでウェブサービスを提供するより、役割を分けてはいかがでしょうか?
Linux1をDNSとメール関係専用とし、Linux2をウェブサービス用にするとか。その上で、Linux1のディスク容量不足はLinux2の一部をLinux1からNFSでマウントするなんてどうでしょう?

Linux1における問題点がディスク容量だけで、CPU負荷は特に問題ではないのであれば、単純にNFSマウントだけでもいいかと想います。

ちなみに、whoisというのはother.netに関係するもので、wwwやwww2はホスト名ですからwhoisの設定は不要です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (405/735)

Linux1のDNSサーバに

www2.other.net IN A 21*.111.0.5

というのを追加してDNSサーバを再起動してもだめですか?
補足コメント
volvo850love

お礼率 59% (39/66)

それは、hogehoge.comのゾーンに追加するのですか?それともwww.other.netのゾーンに追加するのでしょうか?
Linux2のほうはDNS設定は関係ありますか?
投稿日時 - 2005-08-18 10:19:40
お礼コメント
volvo850love

お礼率 59% (39/66)

うまく動作しました。
よかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-19 19:01:07