ATMのお札投入口に硬貨を入れたら、取り出す作業は大変ですか?

このQ&Aのポイント
  • ATMのお札投入口に硬貨を入れた場合、取り出す作業はどの程度手間がかかるのか気になります。
  • ゆうちょ銀行のATMで誤ってお札用の投入口に硬貨を入れてしまった場合、ATMから硬貨を取り出す手続きにはどのような手間がかかるのでしょうか。
  • ゆうちょ銀行の相談窓口に問い合わせたところ、機械の故障はないが返金はATMの設置された郵便局に連絡すべきとのことでした。それではATMから硬貨を取り出す手続きは煩雑なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATMのお札投入口に硬貨を入れたら、取り出す作業は大変ですか?

先程ゆうちょ銀行のATMで自分の口座に小銭を入金しに行ったのですが、 誤って硬貨用ではなくお札用の投入口に入れてしまいました。 その場では動揺して逃げ帰ってきてしまったのですが、 故障してしまっては大変と思い、ゆうちょ銀行の相談窓口に電話で問い合わせたところ 「機械が壊れることは無いが、返金はATMの設置された郵便局に直接電話したほうが回答が早い」ということでした。 そこで質問なのですが、このような場合ATMから硬貨を取り出すのはどの程度手間がかかる作業なのでしょうか? 約20枚、1000円程度だったと思います。 かなり面倒な作業なら、迷惑だろうし言いにくいので返金は諦めようと考えています。 本来はその場で聞いて対応してもらえば一番だったのでしょうが... 色々とうっかりしていました。 お恥ずかしい限りですが、ご存知の方がいましたら是非回答よろしくお願いします。

• yny69
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer4AWD
回答No.3

一応、紙幣投入口に硬貨が混入したりするケースはATMの設計上考慮はしてありますが・・・ ちなみに過去に「お守りのキーホルダー(小さいもの)」とか「カード類」とか放り込んだお客様もいます。 撤去に手間は掛かりますが、そうそう壊れないように作ってありますし、お客様に修理代を請求することはまずないと思います。 それよりも#1さんのコメントどおり「不明金」が発生していることの方が金融機関として大変困ります。 誤入金した金額が精算できないと、当日の締めが確定しません。早めにその店舗の窓口へ行って事情を話して対応してもらってください。

yny69
質問者

お礼

ATMはその後も動作していて電話でも「故障はしない」という事でしたので少し安心していたのですが 不明金が発生するのは確かに困ってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常、ATM側で受け付けないと思いますので そのままエラーになって ・使用不能(係員を呼んでください) ・読み取り不可で、そのまま戻り になったと思うんですが、どっちだったんでしょう。 #この場合だと、そのまま戻ってくるような気がしますが。 >かなり面倒な作業なら、迷惑だろうし言いにくいので返金は諦めようと考えています。 想定の範囲内のエラーになると思いますので、それほどの作業では無いでしょう。 #機械の修理費を弁償しろとかゆう話にはならないと思います。 自分の口座に入金と書かれていますが、自分のカード(通帳) そのままにしてきたわけじゃないですよね? #振り込みなら良いですが。 とゆうか、使用不能の状態で止まったいたならば、ゆうちょから確認 の連絡が、その日のうちにくると思います。 お金が戻った状態で止まっていて、誰かが持ち帰ってたりすると、お金が盗まれた状態でゆうちょ側は把握してないかもしれません。 ともかくそのATMの設置してあるゆうちょ銀行。(銀行外なら、そのATMに担当のゆうちょ銀行名書いてあると思うので、そこ)に 連絡すべきでしょう。

yny69
質問者

お礼

間違いに気づいて一度取消しにしたので通帳は戻ってきています。 返却口に出てくる場合もあるようですが、今回はありませんでした。 その後出金(お札)をしたのですが普通に出てきたので使用不能で止まっていたという事もないと思います。 あとで直接郵便局に行って説明してきます。回答ありがとうございました。

• oim0
回答No.2

だいぶ昔の話ですが、銀行のATMで札用の投入口に 硬貨を入れてしまったことがあります。 枚数は覚えていないですが少量でした。 その時は硬貨が機械内を通過して下にある返却口から出てきましたよ。

yny69
質問者

お礼

そういう場合もあるんですね、今回は返却口からは出てきませんでした。 回答ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.1

>そこで質問なのですが、このような場合ATMから硬貨を取り出すのはどの程度手間がかかる作業なのでしょうか? メンテナンスを呼んで処理しますよね…手間というより人件費と時間の浪費ですし、作業が終るまでそのATMは使用不能になります… 何故、その場から逃げるのか…神経を疑います。 >かなり面倒な作業なら、迷惑だろうし言いにくいので返金は諦めようと考えています。 既に迷惑掛けています…銀行側も不明金はそのままにできません。 幸いATMは動作時にバッチリカメラで質問者様の顔を撮影していますし 入金動作途中ですから、記録には口座なども残ってます。 手間掛けても調べるでしょうね。 >色々とうっかりしていました。 お話しを美化してはいけません。きっちり侘びを入れるべきでしょう。 逃げ帰って「うっかり」は、あんまりでしょう。

yny69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言い訳になるので状況説明は控えますが、確かに返金を諦めればいいという話ではありませんね。 不明金にあたるということは盲点でした。