• 締切済み

サンディスク・ExtremeIV・CFカードの不良品

Aネットショップから所謂バルク製品のサンディスクExtremeIV2GのCFカードを立て続けに購入しました。 これまで使用していたExtremeIIIと比較しても粗悪なコピー製品とは思えませんでした。購入したのは全 8枚ですが、内2枚がカメラで使用途中記録できなくなり、カメラでの初期化が出来ず、パソコンでも認 識しなくなってしまいました。一枚目の5日以内のクレームについては交換処理していただきましたが、それ を超過した二枚目についてはメーカーへということでした。不良品割合としては1/4の確率ですが、このよう な例は他にもありますか?バルクだからと言われればそれまでですが・・。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

バルクだからでしょうね。 私が買ったフラッシュメモリは6枚程有りますが、いずれも正常です。

photo09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お使いのものは正規品でしょうね。バルクは所詮バルクと言うことでしょう。 以前はレキサーばかり使っていたのですが、一度ストレージ転送中に引っかかり、ちょっとでも問題あると不安 なので一気にエクストレームIIIに替えた訳です。IVは今回初めて40Dで使用し、他のIVのカードはストレス無 く快適でしたが、やはり正規品じゃないと駄目みたいですね。前兆と言えるかどうか判りませんが、問題カード はストロボ撮影(1枚目)、プログラムAE(2枚目)で何れもオーバー気味になり、マイナス補正かけて撮影 しました。