• ベストアンサー

化粧について。

高校になってから ちょっとずつ化粧を し始めているんですが 秋ぐらいから肌荒れが 少しあるので できるだけファンデーションとかは やりたくないんです。 でもファンデーションしないと シャドウがきれいに ならないって聞くので‥ 目のとこだけファンデーションを 塗るとかも変ですよね(x_x;) なにかアドバイスお願いします。 あと、日焼け止めも 肌に良くないんですか? 良い落とし方とかも あったらお願いします(>д<)

• cdlg
  • お礼率60% (56/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aya_r
回答No.3

こんにちわ!私も高校に入ってすぐに化粧を始めました。色んな化粧品を今まで試しました。今からでも遅くはないのでUVはしていた方が後々後悔しませんよ!化粧下地+UVの商品があります。ムース状で白浮きもせず使用感もベタツキもなく、使いやすいですよ!shu uemuraのUVアンダーベースムース3990円(税込み)です。高校生にしたら少し高いかもしれませんが、品物は良い物ですよ!ムース→フェイスパウダー→アイシャドウでOKですよ!

cdlg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな便利なものも あるんですね('ω'*) 調べてみます!!

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

肌荒れが酷いのでしたらファンデーションは控えた方がいいですね。 チークも止めたほうがいいです。 アイシャドウも塗らなくていいと思いますよ。 マスカラとビューラー、グロスだけで充分だと思います。 日焼け止めも塗らない方が肌にはいいですが、紫外線が気になりますよね。 肌が治るまで顔以外に塗るのはどうでしょうか? 肌が荒れている時は何も塗らないのが一番です。

cdlg
質問者

お礼

化粧すると、その日だけでも少し痒みが出たりする時もあるので、ライン、マスカラ、グロス、だけにしてみるのも考えます(^^) 学校はそれで十分な気もするので、、、

• uminouzu
回答No.1

高校生には値段は高いとは思いますが、ファンデーションはいいのを使うことは大切です。 高級ブランド系の物だったり市販されている大抵のファンデーションは粒子が四角いため、肌を傷つける上に、使っていて思うと思いますが、肌が息苦しい感じになります。 私は、アレルギー体質で市販のファンデーションを使用すると痒くなったり、できものができます。 ファンデーションで使用していていいなと思っているのは、以下です。 オーラルスキンファンデーション(リキッドっぽい) オンリーミネラルファンデーション(パウダー系。通販番組で紹介されているものですが、肌荒れになりません) ニュースキン ファンデーション(リキッドとパウダー有) ファンデーションでは以上をお勧めいたします。付け心地はどれも息苦しさがなく、肌荒れになることはそうそう使っていて今のところありません。 3000円からですが、高校生から化粧をするなら逆に綺麗な肌を守るためにもファンデーションはいいものを使われたほうがいいと思います。 化粧落としですが、オリーブ油で落とすといいですよ。目元は綿棒で丁寧に取ってください。 あと、油ですがあとは普通の洗顔で落とせば大丈夫です。 オリーブなので、肌に優しく逆に肌がしっとりします。 日焼け止めについてですが、付けないと逆に染み等の原因になりますよ。 市販の日焼け止めでは、化粧水を混ぜて使用すると優しい付け心地になります。中には化粧水の混ざったものも販売されています。 NOVの日焼け止めがお勧めです。 夏になり、日焼けで皮膚も傷められますので、佐伯チヅさん推奨の化粧水パックは毎晩やっているとお肌の肌荒れも回復すると思います。

cdlg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり値段は高くても、 肌の事を考えると良いですよね(^^) オリーブ油、NOVの日焼け止め、パックも参考にさしてもらいます。