• ベストアンサー

化粧について。

高校になってから ちょっとずつ化粧を し始めているんですが 秋ぐらいから肌荒れが 少しあるので できるだけファンデーションとかは やりたくないんです。 でもファンデーションしないと シャドウがきれいに ならないって聞くので‥ 目のとこだけファンデーションを 塗るとかも変ですよね(x_x;) なにかアドバイスお願いします。 あと、日焼け止めも 肌に良くないんですか? 良い落とし方とかも あったらお願いします(>д<)

  • cdlg
  • お礼率60% (56/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aya_r
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

こんにちわ!私も高校に入ってすぐに化粧を始めました。色んな化粧品を今まで試しました。今からでも遅くはないのでUVはしていた方が後々後悔しませんよ!化粧下地+UVの商品があります。ムース状で白浮きもせず使用感もベタツキもなく、使いやすいですよ!shu uemuraのUVアンダーベースムース3990円(税込み)です。高校生にしたら少し高いかもしれませんが、品物は良い物ですよ!ムース→フェイスパウダー→アイシャドウでOKですよ!

cdlg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな便利なものも あるんですね('ω'*) 調べてみます!!

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

肌荒れが酷いのでしたらファンデーションは控えた方がいいですね。 チークも止めたほうがいいです。 アイシャドウも塗らなくていいと思いますよ。 マスカラとビューラー、グロスだけで充分だと思います。 日焼け止めも塗らない方が肌にはいいですが、紫外線が気になりますよね。 肌が治るまで顔以外に塗るのはどうでしょうか? 肌が荒れている時は何も塗らないのが一番です。

cdlg
質問者

お礼

化粧すると、その日だけでも少し痒みが出たりする時もあるので、ライン、マスカラ、グロス、だけにしてみるのも考えます(^^) 学校はそれで十分な気もするので、、、

  • uminouzu
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

高校生には値段は高いとは思いますが、ファンデーションはいいのを使うことは大切です。 高級ブランド系の物だったり市販されている大抵のファンデーションは粒子が四角いため、肌を傷つける上に、使っていて思うと思いますが、肌が息苦しい感じになります。 私は、アレルギー体質で市販のファンデーションを使用すると痒くなったり、できものができます。 ファンデーションで使用していていいなと思っているのは、以下です。 オーラルスキンファンデーション(リキッドっぽい) オンリーミネラルファンデーション(パウダー系。通販番組で紹介されているものですが、肌荒れになりません) ニュースキン ファンデーション(リキッドとパウダー有) ファンデーションでは以上をお勧めいたします。付け心地はどれも息苦しさがなく、肌荒れになることはそうそう使っていて今のところありません。 3000円からですが、高校生から化粧をするなら逆に綺麗な肌を守るためにもファンデーションはいいものを使われたほうがいいと思います。 化粧落としですが、オリーブ油で落とすといいですよ。目元は綿棒で丁寧に取ってください。 あと、油ですがあとは普通の洗顔で落とせば大丈夫です。 オリーブなので、肌に優しく逆に肌がしっとりします。 日焼け止めについてですが、付けないと逆に染み等の原因になりますよ。 市販の日焼け止めでは、化粧水を混ぜて使用すると優しい付け心地になります。中には化粧水の混ざったものも販売されています。 NOVの日焼け止めがお勧めです。 夏になり、日焼けで皮膚も傷められますので、佐伯チヅさん推奨の化粧水パックは毎晩やっているとお肌の肌荒れも回復すると思います。

cdlg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり値段は高くても、 肌の事を考えると良いですよね(^^) オリーブ油、NOVの日焼け止め、パックも参考にさしてもらいます。

関連するQ&A

  • 界面活性剤を使用していない化粧品

    私は、肌が弱い方で敏感です 突然2年前、顔がかゆく赤くなり、お化粧が全くできませんでした。現在、やっと治って来て、オルビス化粧品を使っています。 今のところ、肌あれはないのですが、心配なので界面活性剤を使用していない化粧品を使いたいと思い探しています。 安価で、日焼け止めやファンデーション、化粧水などに界面活性剤を使用していないお進めの化粧品を教えて下さい。 御願いします

  • 化粧下地?

    こんにちは。 質問なんですが、化粧下地とは何なのですか?? 化粧下地を塗ると肌は傷むんでしょうか・・?? 化粧下地を塗ったあとに、日焼け止めは塗ってもいいのでしょうか・・?? まだ、中学生なので、ファンデーションは塗りたくないんですが、 化粧下地とは、ファンデーションを塗らなきゃ意味のないものなんでしょうか?? 教えてください。

  • 日焼けした肌に合う化粧品

    今の仕事柄かなり日焼けをする仕事場でそれならと真っ黒に肌を焼きました ファンデーションやアイシャドーを新しく買おうと思い日焼け肌用の化粧品を探したんですが、美白ブームというか色白ブームというか・・・ 店先にはみんな色白な子向けの化粧品ばかりなのか、どれも化粧の色が明るくて浮いてしまいます ネットで買おうにも化粧品選びが下手なのでファンデーションは直接店で実際に肌の色と比べながら購入したいんです そう行った日焼け肌に合う化粧品はどこに売ってるんでしょうか 大阪市内でどこかいい店はありませんか?

  • 肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。

    肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。 化粧品屋さんで教わったのは、下地(日焼け止め)→ファンデーション→おしろいですが、美容関係の友人からは、日焼け止め→おしろいでOKと聞きました。 どのような方法が肌に一番よいのでしょうか? また下地、ファンデーション、おしろいの効果も教えて下さい!

  • 薄化粧なのですが 日焼け止めについて。

    肌が弱くファンデーション等が苦手なので 化粧下地のつもりで日焼け止め+パウダーの薄化粧で済ましています。 日焼け止めはファンケルのものを使っていて 伸びはいいのですが日焼け止めのクリームの色が少し白過ぎ、もともと色が白いこともあって 不自然に白くなってしまいます。 化粧下地として肌色に近い日焼け止めを探そうかと思っているのですが、クリームの色がベージュすぎるのもちょっと抵抗を感じてしまいます。 ちょうどよい感じの色合いをだせる日焼け止めはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧って絶対しなくちゃダメ?

    28歳です。私は全く肌の手入れをしていません。朝の洗顔は水だけですし、夜は石鹸(しかも純石鹸といわれるもの)で洗うだけ。ファンデーションはおろか、化粧水、乳液さえ持っていません。日焼け止めもつけないことが多いです。今まで肌荒れとかトラブルが無かったのでこの先もずっとこのままでいいかと思っていました。でも最近、会社の先輩に“今のうちに手入れをちゃんとしとかないと10年後がこわいわよ~”と言われました。やはり何かしておかないとだめですか?。 1~2回化粧をしてもらったことがありますが、すっごく気持ち悪かった記憶があります。もしかしたら高校生の頃、“買ってはいけない化粧品”という本を読んだ影響が大きいかもしれません あ、でも最近口紅だけはつけ始めました。

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 主に化粧水について。

    主に化粧水について、母と意見が合わないんです(^^; 私は高校生ですが、無添加とか肌にやさしいとかそういう言葉が大好きです(笑。友達はいろんなものが入った化粧水や、高SPFの肌に悪そうな日焼け止めを使いまくってますが、私は赤ちゃんにも使えるという肌にやさしい日焼け止めを使っているという感じです☆ 化粧水を変えようと思い、無添加やらオイルフリーやら肌にやさしいものを調べていたんですが、母が「今が一番青春盛りなのに、今からわざわざ肌にいいものばっかり選ぶことない」「無添加とかは大人になってからでいい」「少しくらい悪いものが入ってたって、見た目がきれいな方が得でしょ」などと言うんです(^^; 母親らしくないせりふですが(笑。 たしかに今が一番気合入れたい時期(?)なので、肌をきれいに見せたいのは事実です。色黒だし、毛穴がちょっと汚いんですが、それも専用の化粧水など使えば治るかもしれません。それに、無添加系の化粧品は主に大人向けなので、高校生が使うとよくないのかもしれません。でも私はやっぱり無添加が好きなんです!無添加で肌によく、効果抜群という化粧水があれば最高なのですが(^^; 私と母、どちらの意見に賛成ですか?暇なときに回答ください☆

  • 化粧をあまりしない派の方・・・

    25歳、女です。 普段は化粧と言っても、眉を書くくらいで、ばっちりファンデーションやアイメイクなどをするのは、月に1回くらいです。 沖縄に住んでいながら、ろくに日焼け止めも塗っていませんでした・・・ 焼けるのはしょうがないと。。。 しかし、10月に結婚式を控え、Tシャツの袖あたりから下がくっきりと焼けている状態を見て、これじゃまずい!!!と今更ながらに思い、それからは、昼間は日焼け止めを塗り、UVカットの長手袋をし、美白にいいと聞いた、緑茶風呂に入ったり、手作り化粧品を作ったりと、色々努力を始めました。 ですが、どうも日焼け止めのべたべた感が嫌で、お風呂に入っても中々落ちないのが、肌によくない気がして、乳液感覚で使えるという、ニベアのプロテクトウォータージェルというのを購入してみたら、付け心地はいいのですが、SPF25というのは、相当塗りなおしをしないと厳しいでしょうか? 私は、化粧下地やリキッドファンデーションとか、ばっちりメイクをすると、皮膚が呼吸できていない感じがして苦手です。 でも、テレビで、完全にすっぴんで出歩くと、逆に汚れが直接肌についてしまって、逆に危険!というのを聞いて、慌ててケアにはげんでいます。 でも、化粧品も種類がいっぱいあるし、普段はファンデーションをぬる必要もないし・・・ 日焼け止めの上に、パウダーをはたくくらいでも大丈夫でしょうか? あまり化粧をしない派の方は、どのようなスキンケアをしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 化粧初心者 まず買うもの

    21歳です。まだ化粧をしたことがありません(>_<) 私的に一番必要なのはクマを隠すことです。 調べてるとコンシーラーやファンデーションなどがありましたが、使い方や塗る順番がいまいち分からず、結局何を揃えればいいのかが分かりません。。 今は下地に使う化粧品は何も持っていません。 なので買い揃えたいと思っています。 そこで何を買えばいいのか、使えばいいのか、BBクリームを使っていいのか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それと、化粧水も未経験です。 どういう風に使えばよいのかも教えてほしいです。 私の情報は ・ニキビは少しありますが、化粧品を使っていなかったからかきれいなので、そこまで塗りたくるものは使いたくない。 ・どちらかといえば色白なのでクマがすごく目立って、いつも疲れて見える。 ・肌が弱く、日焼け止めも必須です。 よろしくお願いしますm(_ _)m