• 締切済み

excelで平均差を出したい

例えば100個のデータがあったとして、個々のデータのすべての組み合わせの差を平均した値(平均差だと思うのですが・・)を、excelを使って出したいのですが、何か方法はあるでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

• backs
回答No.3

Excelにそういう機能がなければ、No.2さんが提示してくれたように地道にがんばる(方法その1)。それが面倒ならVBAを使ってプログラムを組む(方法その2)。でもVBAで書くのは分からないし、面倒という場合はRを使ってみる(方法その3)。 Rなら: > lab1 <- combinations(100, 2)[,1] > lab2 <- combinations(100, 2)[,2] > dat <- 1:100 > mean(dat[lab1] - dat[lab2]) [1] -33.66667 とたった4行の命令を打つだけでOKです。

blue_train
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Rはぜひ使ってみたいと思っているのですが、 少し自分にとってハードルが高く、まだ 実現できていません・・。 今度トライしてみようと思います! そのとき、ぜひ参考にさせていただきます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• n09430515
回答No.2

(1) A列のセルA1からセルA100までにデータを置く。 (2) セルB1に計算式 =A2 を入力し、B1のセルを下方向にB99までコピーする。 (3) セルB100には計算式 =A1 を入力する。 (4) セルB1からB100をマウス選択して、この100セルを右方向に100列目(CV列)までコピーする。 以上で100×100のマスが埋まる。 (5) セルA101に計算式 =ABS($A1-B1) を入力し、A101のセルを下方向にA200までコピーする。 (6) セルA101からA200をマウス選択して、100セルを右方向に99列目(CU列)までコピーする。 A101からCU200までの総和とセル数から結果が出ると思います。 (1シートあたりの列の上限を越える場合は工夫が要ります)

blue_train
質問者

お礼

できました!こんな方法があるのですね、目から鱗が落ちました。 とても助かりました。大変丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.1

=AVG(なんたらかんたら) だと思います =AVGと入力した後、平均を出したいデータたちを選択すればできるでしょう

blue_train
質問者

お礼

少し勉強してみます。ご回答ありがとうございました。