• ベストアンサー

黒引きに角隠しはありえないと言われたのですが...

6月に神社での式と身内の食事会を控えています。 昨日式場に衣装合わせに行きました。 そこの会場専属の衣装屋さんには色内掛けに角隠しをお願いしてあったのですが、色々なサイトを見て黒引きに角隠しもいいと思えてきたのでそう伝えたところ、衣装やさん・スタイリストさん・ホテルの女将の三人に声をそろえて「ありえない!角隠しは色内掛けだけです!」とすごい剣幕でいわれてしまいました... ※ちなみにそこの衣装やさんでは黒引きは扱っていません。 家に戻って再度調べたましたが、やはり戦後ごろまでは普通に見られた格好のようですし、私も瀬戸の花嫁などの昔のお嫁さんは黒引きの角隠しのイメージでした。 会場は埼玉県北部、女将は60代、スタイリストさんは40代くらいです。 彼女たちは土地柄や年代の問題で黒引きに角隠しを見たことがないのでしょうか? あるいは彼女たちが本当は正しいのでしょうか? (正しいとしても「黒引きがいいなら洋髪では?」などと言っているので、洋髪がありえるなら、なぜ角隠しはダメなんだ...と思ってしまいました。) 見せてもらったカタログ(5年ほど前のもの)に黒引き+角隠しがあれば指摘しようと思ったのですが、そこには載っていなかったため反論できませんでした。 私としては角隠し無しだと黒引きの良さが半減してしまうと思うのですが、あきらめずに戦うべきか、それとも角隠し無しにするか? 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

黒引きに角隠しは、全然変ではなく、 昔は当たり前だったようですよ その衣装店で黒引きを扱ってないとのことですので、 他店で借りられることを避けようとしていると思われます。 データは写真をコピーして衣装屋さんに見せたらどうでしょうか? 一生に一度の結婚式ですので、そんな意地悪な衣装店の意見なんて気にしないで、好きな衣装を着た方がいいと思います。 下記のURLを参考に見てみてください。 http://www.bekkojkun.com/konreisk/ http://www.chapel-blessusall.com/shinjyuku/blog/index.php?ID=451 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111017381

mihorina
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 仕事と式とパーティの準備でわけわからなくなってます... 他店で借りられたくない、というのはあると思います。十数万が入ると入らないでは違いますし。 でもそれにしてもバカな子に教えるように「あのね、白無垢には綿帽子だけなの(これからして間違い)。 それで、色打掛には角隠しだけ。黒引きには何もつけちゃいけないの」ですって...(--;) ゼクシィに載っている小さい写真を見せようと思っていましたが、 教えていただいた写真と資料で説得力が増しそうです。 一生に一度の事ですものね、好きなものを着ようと思います。 週末に写真屋さんが持っている黒引きを見て、気に入ったら戦います! 結果は後日報告させていただきます。 ご回答どうもありがとうございました!

mihorina
質問者

補足

こちらの欄をお借りして報告させていただきます。 昨日写真館所有の黒引きの衣装合わせに行きました。 写真館のご主人は50代で、おしゃれで着物に詳しく、スタイリスト経験 もあるという方で明らかに先週の人達とは違ってアンテナを常に張って いる、という感じでした。 気に入った柄があり、これで決定...というところで思い切って女将に 「実はあれから調べてみたら黒引きに角隠しは結構あるみたいで...」 と切り出したら「あ~そう、じゃあそうしましょうかね」と。 あまりにもあっさりで気が抜けてしまいましたが、推察するに 話し好きの女将がご主人に先週のゴタゴタを話して間違いを指摘 されたのかな?と。 どちらにしてもこの変わり身の早さ、女将はやり手でした(--;)。 話の流れで食事会の写真も撮っていただくことになり、出費は倍増 しましたが、DVD作成もサービスしていただいたし、センスのある人 なので楽しみです。 最後に皆様、ご解答いただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

4年ほど前、黒引きで角隠しで結婚式をした者です。 私は晩婚だったこともあり、凛としたかっこよさの方が希望でしたので、黒引きと角隠しにしました。 打ち合わせの際は、どなたかとご一緒でした? お一人だったり彼と行ったのでしたら、一度親御さんを連れて行ってみたらどうでしょう。 結構、相手を甘く見て強気に出る人もいますので。 ホント、何でダメなのかわけが分からないですね。洋髪がおかしいというのならまだしも・・・。 でもまぁ、洋髪は洋髪で悪くは無いですよ。今風なというか可愛らしい、洋髪に合う感じのモダン柄もありますので。 却って角隠しだとアンパランスに感じる柄もありますね。 角隠しですとやっぱり古典柄がかっこいいです。

mihorina
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そしてお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 私もわりと晩婚なので^^; 黒引きと角隠しを見てこれだ!と思って言ってみたんですが、 3人に「なにをバカな事を言っているんだこの子は」って感じで否定された時は???でした。 本当、小娘扱いって感じでやりづらいですけど、言うことは言わないとダメですよね! 実母は遠くに住んでいるため夫と行ったのですが、なにがなんだかわからず 茫然とやり取りを聞いているだけでした--; 私も次回は資料持参で応戦します! 結果は後日報告させていただきます。 ご回答どうもありがとうございました!

noname#84521
noname#84521
回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 もちろん黒引きに角隠しもありですよ。 私も昨年結婚式を挙げたので手元に和装の婚礼衣裳雑誌があるのですが、黒引きで角隠しの写真もあります。ちなみに、『25ansウエディング花嫁のきもの』です。 (これは2008年の発行ですが、この程度の雑誌をそろえていない衣裳屋さんの方がありえないです…。) 最近は内掛けや引き振袖に洋髪が流行っていますが、披露宴はともかく、結婚式は日本髪に角隠し(や綿帽子)がいいですよね。黒引きに角隠しってとっても素敵だと思います。

mihorina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりまして申し訳ありません! 皆さんにおかしくないと言っていただいて自信が出てきました。 >(これは2008年の発行ですが、この程度の雑誌をそろえていない衣裳屋さんの方が >ありえないです…。) そうですよね、いくら田舎のホテル&衣装屋さんとはいえ...(--;) 年齢のせいか、白無垢や打掛のかわいらしい花嫁さんよりも きりっとした雰囲気の黒引きに惹かれてしまいました。 動き易そうですしね(^^;) 結果は後日報告させていただきます。 ご回答どうもありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

花嫁さんの髪型は文金高島田に角隠し衣裳は黒裾引き振袖・・ 昭和30年代迄は、見る事が出来ました。 最近黒裾引き振袖が復活した事は 良い事だなと感じてはいたのですが、 洋髪だと云う事に、とても違和感を感じていました。 裾をひかないで着る場合はどんな髪型でも良いのですが、 黒裾引き振袖は婚礼花嫁衣装の姿形ですから、 その格に合わせた髪型は文金高島田ではないかと 想うので、洋髪が好まれるのか解りませんが、 ミスマッチとか 片方をダウンさせてむしろアップさせる手法とでもいうのでしょうか、 新しい感覚なのでしょうね。 御質問者様が角隠しに黒裾引き振袖を花嫁衣装として お召になりたいと、交渉してほしいですね。 式場の美容担当者がおっしゃる事は、 衣裳変更による採算が合わない~ あるいは、着つけに自信がないからでしょうか? そこの式場に衣装の用意がないと云う事は 持ち込みになると思いますが、 それらの差額や、当日余り厭な気持で 顔を合わせる事がないように、 お願いをしてみてくださいね。 白無垢・色打ち掛けよりも、豪華さには負ける。 凛として見えるけれど、楚々とした感じにはなるかと思います。 このようなサイトがありましたので、 お役に立つかどうか・・。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~ange/a01.html
mihorina
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! >式場の美容担当者がおっしゃる事は、 >衣裳変更による採算が合わない~ >あるいは、着つけに自信がないからでしょうか? 十数万円はするものですから他で借りられるのは痛いのでしょうが、 本当に知らないのでは?という雰囲気もあり...(--;) ホテル提携の写真屋さんで黒引きを二枚持っているとの事ですので 持ち込みにはならなさそうですが、着付けして頂く方は同じなので できれば穏便に 事を運びたいと思います。 教えて頂いたサイトを印刷して持って行って説明します。 結果は後日報告させていただきます。 ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 和食か洋食

    披露宴会場を選ぶに当たり、和か洋のどちらにポイントを置くか迷っています。 衣装はウエディングドレスから黒引きの予定です。 ・黒引きにちなんで和食を出す会場で和の演出で個性的に ・窓の大きいとっても開放的なちょっとしたオープンキッチンのある会場で洋食。とてもカジュアルに の二つで迷っています。 ゲストは高齢の方が半数を占めます。 皆さんでしたら、どちらに呼ばれたいですか? またどちらがいいと思われますか? いいと思う理由なども参考にお聞きできればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 花嫁衣装何着着ましたか?

    お世話になります(^-^) 皆様(又は皆様の奥様)は結婚式の時、花嫁衣装を前撮りも含めて何着着ましたか? またまだ結婚式を行っていない方は、理想として何着着たいですか? 地域によって衣装の数の平均がだいぶ違うらしいので差し支え無ければお住まいの地域も教えてください。 色々な方のご回答を頂きたいので是非よろしくお願い致します。 「例」 【挙式:人前式】白ドレス 【披露宴】入場:水色のカラードレス お色直し:赤の色打掛(洋髪) 【前撮り】上記3着+白の引き振袖(カツラ角隠し) 計4着 【地区】岡山

  • 京都で和婚!どうかアドバイスを!

    【京都 八坂神社にて挙式される(された)方アドバイスをお願いします!】 今年、10月に京都・八坂神社にて挙式を予定していて、披露宴は、別の会場でいくつか検討中です。 ・・いろいろ自分なりに考えたり、調べたりしているんですがもう行き詰ってしまって。。 神社で挙式して、別会場で披露宴された方、アドバイスをお願いいたします。 ●衣装について● 神社で衣装を借りた場合、その衣装を披露宴会場で使用することは可能なのでしょうか?その際の着付けや美容は、神社側に依頼?それとも披露宴会場側に依頼?なのでしょうか? ●かつらについて● 白無垢にて挙式⇒披露宴は黒引で洋髪を希望しています。 白無垢を着る際の髪って、必ずかつらでないといけないのでしょうか? 地毛がかなり長いので自分の髪で日本髪を結うのも手かな?とも思うけどそんなの無理? そのたもろもろ、もうわからない事だらけで。 関東に住んでいるため、なかなか現地にも行けず間に合うのか不安でいっぱいです。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • 自分の振袖があるのに、引き振袖をレンタルするのはおかしい?

    いつも参考にさせてもらっています。 今秋挙式予定です。 無事ウエディングドレスとタキシードが決まり、ほっとしています。 お色直しは、会場が和のテイストのある所でもあるため、和装ー引き振袖を着たいなぁと思っていました。 それとは別に、成人式に両親に作ってもらった振袖があります。私はあまり知識がなく、自分の振袖を引き振袖として着たいと思っていましたが、衣装屋さんに「自分の振袖を引き振袖として着るのは難しい」旨を聞き、あわててこちら等で調べたところ、やはり難しいという意見が大半で、少しへこんでいます。 両親に作ってもらった振袖は、赤地で裾が黒くなっていて、金模様の蝶が舞っているもので、着物としてはかなり気に入っています。ただ、自分の振袖では引けない以上、黒引き振袖への憧れも捨てきれず‥。彼は「自分の振袖があるのに、(引きたいがために)レンタルするのはおかしい」と言われ、さらにへこんでいます。 レンタルしてまで’引き’振袖を着たいと思う私は、ワガママなのでしょうか。 私のようなお考えでレンタルを決行された方はいらっしゃるのでしょうか。また、皆さまならこういう場合どうされますか? ご意見をいただけると嬉しいです。 また、花嫁が振袖を着た場合、着物の列席者とかぶってしまうようなことはないのでしょうか? ご存知でしたら、そちらもお教えいただければ幸いです。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

専門家に質問してみよう