• ベストアンサー

RF漏洩を調べるには?

半導体製造設備でRF(13.56MHz)を取扱っています。 ごくまれにRF漏洩と思われるトラブルが発生します。 主にコネクタ部の施工不良が原因と考えていますがハッキリしません。  RF漏洩を計測する測定器などは存在するのでしょうか? 電子レンジなどのマイクロ波の漏洩量を計測するような簡単なものが ほしいのですが。 何か良い製品をご存知の方は教えてください。 なるべくメーカーと型式もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

該当の周波数にチューニングしたアンプと指向性アンテナを用意し、スペアナ(スペクトラムアナライザ)や電界強度計で計測するのが一般的ではないでしょうか。VHF帯域なら「盗聴器発見器」みたいなものが使用できますが・・・あれは一応簡単な電界強度計です。 13Mhzと言うと短波ラジオで捕らえられる範囲です。また、AMラジオの共振周波数をちょっと変えてやればこちらでも捕らえられるかもしれません。 出力が強ければ電磁誘導を利用してLEDを光らせるということもできます。携帯電話の光るアンテナの原理をちょっと応用してやるんですね。これが一番安上がりですが正確さは求められません。 http://www.cds.co.jp/ff/ant.htm

chichimania
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電界強度計を買って試してみます。 短波ラジオも面白そうなので試してみます。