• 締切済み

結婚資金がない場合

19721007の回答

• 19721007
回答No.9

将来をしっかり考えているのはいいことだと思います! プランなどは他の方がアドバイスされているので省きますが、あなたと彼女で同じ口座を持って貯金していく・・・というスタイルをもし考えてらっしゃるならば止めたほうがいいと思います。 私の友人が就職と同時に彼と結婚するための貯金を二人で毎月2万円ずつ、同じ口座に入れてましたが、結局1年後に別れてしまいました。 私の友人の女性が非常にお金にだらしなく、別れた後になってもその口座の通帳もお金も彼女が持っていていたようで、別れた彼が私に「何度言っても彼女がお金を返してくれない」と連絡してきてかなり揉めたことがあります。 今の彼女との結婚を考えているあなたには失礼なことを申すようで大変失礼かと思いますが、何があるか分かりませんので貯金は個々で行ったほうが何かがあったときに安心できると思います。 会社で財形などが出来るのであれば、そのほうが会社より利息が良いことが多いので使ってみるのもいいと思いますよ。 老婆心ながらアドバイスまで。