• ベストアンサー

掃除機の持つところにある穴って?

質問見てくださってありがとうございます。 素朴な疑問なのですが、掃除機の吸引口とは別に 掃除機の電源や操作のできる部分付近のホースに 小さな穴が開いたものがあります。 しかも、Cの形をしたカバーがついており、 開放したり、塞いだりできるようです。 何のために開いている穴か、ご存知の方がいらっしゃれば 是非、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

薄い敷物などを掃除するときに吸い込まないように吸気調節 するための調節穴です。普段は閉じておいてかまいません。

ninowave
質問者

お礼

確かに、じゅうたん等の掃除をしてみたところ 穴を開けてた方が掃除しやすかったです。 てっきり、大事なものを間違って吸引したときの 最後の希望の穴だと思ってました(^^; yamato1957さん、素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

布団用のノズルを使って布団を掃除するときに 吸引力が強すぎると張り付いて掃除しにくいのを 防ぐためのものと思ってました。

ninowave
質問者

お礼

確かに、吸引力が少し低下するので、 布団などの張り付くものでも掃除機がかけやすくなりました。 necomimiさん、素早い回答ありがとうございました(^^