トップのファイルがindex.phpでも、検索エンジンに影響ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成に関して初心者です。自分のホームページのトップページに、レンタルサーバが提供するカウンターを設置するために、トップページのファイル名をindex.htmlからindex.phpに変換する必要があると言われました。しかし、この変更によって検索エンジンへの影響があるのではないかと心配しています。
  • index.phpという拡張子は、PHPスクリプトが含まれたファイルを示すものです。一般的に、index.phpはサーバサイドの処理が必要な場合に使用されます。一方、index.htmlは静的なHTMLページを示します。検索エンジンは、通常、HTMLページをクロールしてインデックスに追加しますが、PHPスクリプトは実行する必要があるため、クロールしないことがあります。
  • したがって、トップページのファイル名をindex.phpに変更した場合、検索エンジンはそのページを正しくクロールしてインデックスに追加することができます。ただし、PHPスクリプトが正しく動作しない場合は、検索エンジンに影響を与える可能性があります。そのため、index.phpを使用する場合は、正しく動作することを確認する必要があります。また、検索エンジンに影響を与えずにPHPスクリプトを使用する方法もありますので、問題がある場合はサーバプロバイダに相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トップのファイルがindex.phpでも、検索エンジンに影響ありませんか?

ホームページ作成に関して初心者です。 自分のホームページのトップページに、レンタルサーバが提供するカウンターを設置したのですが、その際にトップページのファイル名をindex.htmlから、index.phpに変換するように言われました。そうでないと動作しないカウンターのようです。 トップページがhtmlファイルじゃない、、ということで、もしかして、ロボット型検索エンジンにひっかからなくなったりとか、何かしら影響がでるのかな?と、不安になりました。 今は上記以外には考え付きませんが、、、htmlファイルじゃないということで他にも何か影響してくることなどあるのでしょうか? 余計な心配なのかもしれませんが、登録していた検索エンジンからはじかれてしまうと困るので、、、念のために確認しておきたいです。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.1

phpを使って動的にページを生成するのでなければ、 通常のHTMLと同じように検索エンジンは拾いますよ。 カウンター埋め込むぐらいなら問題はありません。 例えばokwebや教えてgooみたいに作られる 個々のページは無理ですけど。

monako2003
質問者

お礼

まったく問題ないということで、安心しました。 迅速にご回答いただきまして、どうもありがとうございました!