• ベストアンサー

起動時異音がして BIOS画面へ

パソコン起動時リレーのような異音がします。 カタカタと昔の機械のリレーのような音です。 異音がするとwindowsが立ち上がらずBIOS画面が立ち上がります。 今時のパソコンにリレーのような部品が使われているのでしょうか? 少なくともHDDではないことは分かっています。 ファンが原因の場合 OSは立ち上がらないものなのでしょうか? その他 機械音がする部品はあるのでしょうか? また BIOSで制御できないものでしょうか? 1回立ち上がると 後は支障ありません。 修理を頼みますと 中古の本体位は軽く買えそうですので 自分で修理したいのですが 考えられる原因と対処法 考えられます範囲で教えてもらいたいのです。 NEC Mate MY28V/LでwinXp sp3で動作させてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logcool
回答No.2

>音がするタイミングはほぼ同一で necのロゴがでてしばらくして 消えますが この時です。 ロゴが消えてOSを読み込む時と思います。 HDD故障の典型なんですが… 起動時、HDDにアクセスに行ってHDDが認識されなくFDDが起動しようとする(この時、FDDがセットされてなくても動作音はします) まず、BIOSは起動しているようですので、BIOSでHDDは認識しているか確かめてください。 駄目なら、マザーボードのボタン電池を抜いて、ドライバか何かでボタン電池があった場所の端子をショートさせてください。これで、いけるかもしれません。 駄目ならマザーボードですね。

nero1234
質問者

お礼

何の音かは疑問ですが CMOSのクリアで改善しました。 FDDも線を抜いて確認してみましたが同様の状態でした。 原因は異なるようですが 結果オーライです。 このパソコンのCPUをスッペクの低いパソコンに換装しようとも考えて いましたので バラス前で助かりました。 (CPU換装はやったことありませんので 2台とも壊す可能性もありましたので) どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wbhunt
回答No.3

FDD付きの機種ですねぇ・・・ (No.2さんの言うとおり)「CMOSクリア」でしょうかねぇ。

nero1234
質問者

お礼

CMOSクリアでうまくいきました。 パソコンは わかるまで不可解な部分も多く 奥が深いです。

• wbhunt
回答No.1

>少なくともHDDではないことは分かっています。 ハードディスク異常の典型的な音だと思うのですが・・・ ファンの異常の場合は通常何らかのエラーメッセージが出ますので。

nero1234
質問者

お礼

HDDの電源を抜いて起動しましたが やはり 異音がして OSが立ち上がらず BIOS画面が立ち上がります。 音がするタイミングはほぼ同一で necのロゴがでてしばらくして 消えますが この時です。 ロゴが消えてOSを読み込む時と思います。

nero1234
質問者

補足

私もそう思っていたのですが、 HDDを交換しても同様でした。 (考えてみたら もう一台のパソコンと交換で、こちらのHDDも痛んで いたのかもしれません) HDDならよかったのですが(バックアップもとって準備完了でした) ちょっと自分の経験では対処できないようです。 今度 おかしくなりましたら HDDフリーで試してみます。 HDDならありがたいです。