• 締切済み

ブラが合わない(女性専科)

胸(ブラ)のサイズのことでとっても悩んでいます(もう3年もです。恥ずかしくって誰にも言えませんでした。それでここならいいかなって思って出しました。今高校3年です)。  サイズ通りのをしているのに合ったことがないです。アンダーとトップの差が12.5cmの時はB,15cmの時はC,17.5cmの時はDというようにしているのにです。脇が食い込んでしまったり、逆に脇はいいのにカップがきついとかで、ワイヤーも当たって時々痛い。  それに、胸が毎年どんどん大きくなってしまうこと。 小5頃から膨らみ始め、差が年平均2~3cmずつ広がっています。身長体重とも増えないのに(背丈は今160cm)、胸だけが大きくなってしまって嫌だし、不安です。この膨らみ方異常ですよね。(ちなみに今はDだけど、差が18cmくらいになってきてしまい、もうEかなって思ってます)。  ブラウスのボタンがかかりにくいし、もう薄着になってきて、学校でブラウスのボタンがはずれたり、夏の水泳授業で、男の子達の前で水着からポロンと乳房が飛び出しちゃったらどうしようなんってすっごく心配。秋の修学旅行での入浴も、みんな(女の子)からいっぱい言われそうで心配です。  お医者さんに行って見ようかと思ったり、その前に、デパートや専門店にでも行って聞いた方がいいかなって思ったりするけど、何か言われそうで怖いです。それに店員さんは、ブラを外して、触って感触を確かめたりしてアドバイスするんでしょ?。とっても恥ずかしいです。  どうしたらいいですか。何かアドバイスを。先輩のお姉さん方お願いです。

noname#90780
noname#90780

みんなの回答

noname#85479
noname#85479
回答No.4

やはり、ブラジャーは試着をしてから買った方が良いですよ。 一応、数字でカップは分けられてはいるものの、 ブランドによって大きさが違うみたいです。 私が持っている下着も、同じサイズなのに、 下のワイヤーの弧の大きさが全然違ってびっくりしました。 お近くの下着売り場に行って、 勇気を出してサイズを測ってもらった方が良いと思います。 店員さんが声をかけてくれた時にお願いしてみるとか、 試着をするときに頼んでみるとか。 向こうも商売ですから、嫌な顔をしたり、変なことを言うなんてことは ないと思います。 少なくとも私はそんな経験はありません。 それと、多分、店員さんはベタベタ胸を触ったりしませんよ。 下着の上からサイズを測って、 付けている下着のサイズのフィッティング状態 (脇が食い込んでいないか、谷間の部分が浮いていないか、 バストが下着から盛り上がりすぎていないか、など)から判断して、 自分に合ったサイズを見積もってくれます。 私も胸が大きい方なので、下着を買ったり、選んだりすることが 何だか気恥ずかしい時期がありましたが、 今は下着を選ぶことが服を選ぶ感覚で楽しめるようになりました。 (友達と胸についての話ができるようになってからだと思います) ちなみに私も質問者さんと同じように、小4、5年位から胸が大きくなり、 中学で初めてブラジャーを付けた時はCカップでした。 それから、グングン成長して、高校ではEカップで、大学でFカップ、 この前、下着の試着したら、 店員さんに「もう1サイズ大きくてもいいかも」と言われました。 身長は止まっても胸はまだ成長しているみたいです・・・。 だから、異常な膨らみ方ではないと思います。 大きい胸だからこそ、 今のうちからしっかりと自分の胸にあった下着を身につけて、 胸の形が崩れないようにした方が将来、後悔しないと思いますよ!

noname#103186
noname#103186
回答No.3

お店でサイズを測ってもらうのは、ちょっと勇気がいりますよね。 でも正確なサイズを知ることで、悩みも解消できて安心できるんじゃないかと思います。 はじめてなら、おばちゃんの店員さんに測ってもらうのは避けた方がいいかと思います。(結構強引な人もいるので)。それでも、ブラを外して測るなんてことはないので心配ないと思います。 なるべく若い店員さんで、ちゃんとブラの試着室がある所がベストかと思います。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 その年頃って一番気になるもんなんです。でも、はっきりいって、胸がないことで悩む人のほうが多いんですよ。一般的には。気になるとしても今だけです。 それよりもやはり、きちんとあったブラを選んだほうがよいですね。サイズは目安です。胸の形やブラのメーカーや形によっても簡単にカップの大きさなんて変わりますから。 もし、触られるのがいやならそう言えばいいです。というより、「触って感触確かめて」なんて、ダイエット目的の補正下着などよほどの専門店じゃないとやらないと思いますよ。たいていは、サイズにしてもこちらから言わないといちいち計りにきてもくれないです。試着もしかり。こちらからあえて、アドバイスを求めなければ、向こうから試着ルームをのぞくなんてこともないです。というか、私が今まで購入したとこではそう。なので心配しないでいくといいです。 服脱ぐのがいやなら、Tシャツとかでいくといいですよ。そのまま服の上からだいたいのサイズ計ってくれて、店にあるものからいくつか選んでくれます。サイズってやはり自分では正確に計りにくいものです。商品の選び方にしてもプロですからね。これだけでも、まったく違うと思いますよ。きちんとサイズのあったブラを選べば、乳房がぽろん、なんてリスクも確実に減るはずです。ブラも、目的や好みにあわせていろいろです。心配せず、選び方がわからくて、といって店員さんにきけばいろいろ教えてくれると思います。 それから、もしお友達がなにかいったとしても、大きな意味はないです。たいていは、胸のない子がうらやましくて言っちゃうんです。そういう子はまさか、胸が大きくて悩んでいる人がいるなんて思いません。胸がなくて悩んでいる人にとっては、ほんと言葉どおりにうらやましいんですよ~。 似たところでは、いとこがすごく痩せっぽちなのをずーっと気にしていて(私が見る限りまったく気にすることないくらいなのに)、本人いわく、友人が「○○ちゃん、痩せてていいね」って言われるのが一番いやだって言ってたことが思い出されます。彼女も、相手に悪気はないのはわかっているんだけど、やはり自分はやせっぽちの手足がいやでたまんないから、言われるととてもいやだ、ってこぼしてました。なので、質問者さんももしなにか言われたとしても嫌なのを慣れろとはいいませんが、心配することはないですよ。 実は私も親友が胸が大きくてすごく悩んでいたようです。その子は150センチで多分、Fカップくらいあるんじゃないかな。たしかに胸はあるとは思ってましたけど、おかしいなんてまったく思わなかったんで、そんなに気にしてると知った時はびっくりでした。今考えてみるとやはり、質問者さんくらいの年頃の話。今もつきあってますが、今はそんなことはまったくないです。 それよりも、心配なのは胸を気にする人って、目立たないようにとおもってつい猫背になったり、姿勢が悪くなっている人が多いようになります。これって、見た目にも、からだにも悪いです。姿勢がわるいと脂肪もへんなとこに付きますしね。勇気がいるかもしれませんが、背筋をぴんと伸ばしてさっそうと歩くように心がけると随分おんなっぷりがあがりますよ。

• hoooney
回答No.1

ブラのサイズですが、一応トップとアンダーの差で決まってはいますが、それはあくまでも目安にしかすぎません。 実際はその人の胴の薄さやブラのメーカーなども関係してきます。 1番良いのは、下着屋さんに言ってしっかりとサイズを見てもらうことですね。 私が見てもらったときはブラをつけたままだったので、そんなに恥ずかしいこともなかったですよ。 それに、その時にそれまでの自分のブラのサイズが間違っていたことに気付きました! やはり1度下着屋さんで見てもらってはどうでしょうか? また、下着屋の店員さんは人の胸なんて見慣れているので、いちいち人の胸に対して反応もしないと思います。 また、胸が大きいこともそんなに恥ずかしいことではないですよ。 私の友達では高校生のときすでにIカップとかGカップとかある子もいました。 むしろ羨ましいです!(笑) それから、胸の大きい人用の、胸をすっきり見せるようなブラもあるので、そういう相談も店員さんにならできると思います。 是非1度勇気を出してみてくださいね。