DVDからiPod touchへ

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-E301のHDDに撮ったアナログ放送の番組をiPod touchに入れる方法が分かりません
  • DVDをMacに読み込んでも通常のDVDプレイヤーでは見られず、vlc media playerじゃないと見られない状態です
  • MacTheRipperではDVDを認識できず、HDDからDVDに焼く時点で問題があるのか分かりません
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDからiPod touchへ

初めまして、色々試してみたのですが、分からなかったので質問させてください。 東芝RD-E301のHDDに撮ったものを iPod touchに入れて持ち歩きたいと思っております。 撮った番組はアナログ放送のものになります。 その際、一度DVD(DVD-RW)に焼き、Macで読み込んで、 MacTheRipperを通し、HandBrakでiPod touch用に変換するのが いいかなと思って試してみたのですが、上手くいきません。 まず、DVDをMacに読み込んでも、通常のDVDプレイヤーでは見られず、 vlc media playerじゃないと見られない状態です。 MacTheRipperでは認識すらしません。 HDDからDVDに焼く時点で問題があるのでしょうか? どこが悪いのかが分からず、困っております。 もし分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。 各バージョンは以下になります。 MacOS:10.4.11 vlc media player:0.9.9 MacTheRipper:2.6.6 HandBrak:0.9.1

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

MacにそのDVDディスクをマウントさせて中身を確認して下さい。 「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」フォルダがあり、更に後者には「.IFO、.BUP、.VOB」ファイルがあれば普通のDVD-Videoです。(前者のフォルダは無い場合もあります) これでは無く「DVD_RTAV」フォルダに「VRO」等のファイルがあればVRモードで録画したものになります。 DVD-Videoなら簡単に変換出来ますが、VRモードの場合別のソフト(有料)が必要になってしまいます。 ただ、VLCで再生出来たと云う事ですが、このソフトでVRモードが再生出来たかは解りません。(MPlayerは再生可能) まずはビデオの録画形式を確認して下さい。 >Macで読み込んで、MacTheRipperを通し、HandBrakでiPod touch用に変換するのがいいかなと思って試してみたのですが・・・ 何と言うか、結構無駄な作業をなさっているようです。 まず、自分で録画したアナログ放送のDVD-Videoならリッピングソフトである「MacTheRipper」等使う必要はありません。 標準のディスクユーティリティを使えばイメージファイルに出来ますし、Finder上でドラッグドロップでもコピー出来ます。 次に、HandBrake自体がDVD-Videoを読み込む機能を有していますから「MacTheRipper」を介すると云うのは同じ事を2度やっている事になります。

cogi_18
質問者

お礼

cliomaxiさん、回答の方ありがとうございます。 DVDの中身を確認しましたところ、「DVD_RTAV」→「VRO」が入っておりました。 VRモードでの録画だったようです。 これはHDDの録画の設定がVRモードになっていたということでしょうか? また、作業の方も丁寧に教えていただきありがとうございました。 危うく面倒くさい作業をしてしまうところでした。

cogi_18
質問者

補足

もう一度、HDDからDVDに焼く際に注意して、Videoモードで焼いてみました。 しかし、「VIDEO_TS」フォルダ、その中に「.IFO、.BUP、.VOB」ファイルあるにも関わらず、HandBrakで変換することが不可能でした。 何か原因がわかりましたら、お教えください。