• ベストアンサー

VOBファイルをDVDプレーヤで見られる形式に焼き々するには?

東芝のHDDレコーダ RDシリーズを利用しております。 MACとvrxで接続し、RDからmacへデータを移動させました。 編集後、DVDプレーヤで再生できる形式にて焼き込みしたいのですが 方法がわかりません。 どなたか、詳しく教えて頂けますか? 環境は OS           Tiger ドライブ       DVD-RW 純正 ライティングソフト  popcorn所持 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

取込んだのはVOBファイルだけですか? ファイナライズ済みならVIDEO_TSフォルダがある筈なのですが・・・。 Toast7ならそれを読込んでDVD-Videoにするのが投資しなければなりませんが、一番手っ取り早いです。 以前Movorと云うフリーウェアがありそれを使えばVOBファイルからVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを作ってそれを焼けばDVDプレーヤーで再生出来たのですが、既に配布されていないようです。 雑誌の付録などに収録されていましたからバックナンバーを見つけるしか手に入れられないと思います。 時間はかなりかかるし画質も劣化するのであまりお勧め出来ませんが、VOBファイルを一旦mpeg4に変換してそれをiMovieで読込み更にiDVDに渡して焼く方法もあります。 フリーでDVD-Videoをmpeg4等に変換するツールはいくらでもあるのですが、逆は殆どありません。 需要があまり無いからだと思われます。 MovieGateというのがあるのですが、私の環境では一度も上手く動作した事が無いので何とも云えません。

noname#19821
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂き有り難うございます。 dvdレコーダのhddに保存したデータを取り込みしたところ vobファイルのみでありました。 レコーダでの編集が面倒なので、macで編集を行いdvd-rに焼き込みをと 考えたのですが、素直にレコーダで焼いた方が良いのかと思いました。 が、情報を頂いたソフトを探してみて、変換作業をやってみますね。 どうも有賀とございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

参考になるかどうか解りませんが、私が最終的に辿り着いた方法です。 DVDレコーダー(HDD非搭載機)で録画したDVD-RWをMacにセットして「Pixe VRF Browser EX」吸い出し&編集。 ただ、vobファイルがあまりにもバラバラになっている場合面倒くさいので「D-Vision 3」のToolを使って結合。 これをエレメンタリーストリーム保存して「Toast7」のDVDビデオを使ってDVD-Rに焼き焼きしています。 確かにToast7を買うと15000円位しますが、持っていて損は無いですよ。 このヴァージョンにはトランスコード機能があり、DVD2枚分の番組を1枚に圧縮出来ます。(2層DVDを1層分の容量にするアレです。) フリーウェアやシェアウェア(QuickTimeプロ含む)を探して散々試行錯誤して色々やってみましたが、結局はお金を出した方が簡単でした。 「」はソフト名なので検索して探してみて下さい。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html
noname#19821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりTOASTを購入する必要があるのですね。 popcornで足りると考え、安価なものに頼っているのがマズイのでしょうか。 どうもありがとうござます。