• ベストアンサー

東芝RD-XD71で相性の良いのDVD-RW(CPRM対応)メディアの相性

東芝のHDDレコーダーRD-XD71を使っています。 TDKのDVD-RWメディア買ってきて、使いましたが、初期化できなかったり、焼きミスが多発しています。 このレコーダーと相性の良い、メーカーは、どこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.2

DVD-RWの推奨ディスクなら、ビクター製の2×・4×・6×です。 お手持ちの取扱説明書「操作編」のP.44に載っています。 もし無いのであれば、 http://www.toshiba-living.jp/search.php ここからダウンロードしてください。

その他の回答 (2)

• noocyte
回答No.3

#1 さん > DVD-RAMを使ったら、改善するかもしれません。 私は2005年12月に買った RD-T1 と,2002年7月に買ったRD-X2 を使っています. DVD-RAM ばかり使ってますが,こちらでも問題ありです. (DVD-RW 等は使ったことがないので比較はできませんが.) 最近の RD シリーズのドライブは問題が多いと思います. RD-T1 は,購入後半年ほど経ってから,DVD-RAM がうまく認識されないことが 多くなりました.RD-X2 の方は,購入後4年半ほど経ってますが,認識できない 場合は何度か根気よくクリーニングすれば何とかなった場合が多かったです. RD シリーズは,機能面では気に入っているのですが,ドライブやファームウェアの 信頼性はどうも良くないですね.全タイトル消滅したことも3回ありました. (それに普段でも,操作に対する応答速度や処理速度が異常に遅いし.) ↓ご参考まで. RD-STALL (RD-X3 は強制全タイトル消滅。RD-X4 は DVD ドライブやチューナーなど不良品。  RD-X5 は フリーズしまくり。そんなRDシリーズとの格闘の日々を書いてます。) http://sarma.algolab.co.jp/rd/rd.jsp

• chines
回答No.1

DVD-RAMを使ったら、改善するかもしれません。 HDDレコーダーの故障の可能性もあります。 どのメーカがいいか?   私は現在、富士フイルムを使ってます。 前はマクセルでしたが焼きミスは1度もありませんでした。