• ベストアンサー

Accessを使ってシステムを作ってます。

こんにちは。 現在、アクセスを使って簡単なシステムを作っていたのですが、 システムを作り終わった後、たとえば、アイコンをクリックしたら、 トップ画面が立ち上がるようにするには、どうしたら、よいのでしょうか? 左側に出てくる、オブジェクトの選択欄をかくしたいのですが。。。 初心者ですので、できるのかどうかもわかりませんが、 知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

トップ画面(起動時に開きたいフォーム)を開くマクロを作成して Autoexecと名前を付けて保存しておく方法 http://www.moug.net/tech/acopr/0010001.htm 別の方法 http://www.aoten.jp/snack/access/a1_1.html こんな感じのことでしょうか。

teee
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました! ちなみに、Accessのアイコンを変えることは、できないのでしょうか? たびたび、申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.4

ちなみに、Accessのアイコンを変えることは、できないのでしょうか? 私流のアイコンの作成ですが、 ファイルはデスクトップ以外に保存しておきショットカットをデスクトップに作成します。 例えば、Dドライブ(Dドライブがあれば)にフォルダを作成してファイルを保存 ファイルを右クリック=>送る=>デスクトップにショットカットを作成 作成したショットカットのアイコンと名前を変更します。 ショートカットのアイコンを右クリック=>プロパティ ショットカットのタブの下の方に「アイコンの変更」があります。 ご希望のアイコンを選択してOKします。

teee
質問者

お礼

この度は、ご丁寧に教えていただき、 誠にありがとうございます。 とても参考になり、助かりました。

• imogasi
回答No.3

http://questionbox.jp.msn.com/qa2598826.html の#3などで行うと(起動時の設定ーフォームの指定、十分フォームの大きさを大きくする)、オブジェクトの選択欄は見えますか。

teee
質問者

お礼

はい。ありがとうございました!

• 30246kiku
回答No.2

> 左側に出てくる、オブジェクトの選択欄 から、Accessは2007でしょうか。2007以外でしたらスルーしてください。 Officeボタン->Accessのオプションを開き 左側のカレントデータベースをクリックします。 右側のアプリケーションオプション内の フォームの表示で指定するのが起動時に表示されるフォームになります。 ナビゲーションウィンドウを表示する のチェックを外すと 左側に出てくる、オブジェクトの選択欄は表示されません。 詳しくは、この画面を表示し、右上の「?」ヘルプを起動参照してください。

teee
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。 オブジェクトの選択欄を非表示にすることができました。 ご丁寧にありがとうございました。