• 締切済み

本当の肥満、良いダイエット方は?

私ではなく、友人についてです。 見ていてとても心配なので、良いアドバイスがあれば 教えてください。 彼女は35歳、170cmで85kg。 小さい頃から痩せたり太ったりを繰り返して、今は最大の 体重だそうです。 ほんの数ヶ月で10kg痩せたり太ったりというのを大学の頃 からくせのように無意識に繰り返しています。 ストレスがある時は食べ続け(この時に太ります)、 気分の良い時は普通の人並に食べています(この時に痩せます)。 本人曰く段々痩せにくくなってきていて、このままみっともない体型は嫌だからと飲みものとおかずを少しだけ、 毎日30分のエアロビクス、というのに挑戦していたのですが 膝と腰を傷めてしまいました。 運動が出来ないことでかなり落ち込んでいるそうですが 極力食べ物を取らないようにしているようです。 私はダイエットの知識がないのでどのようにアドバイス したら良いか分からないのですが、何となく彼女のしていることは間違っていると思ってます。 でも、彼女は明らかに肥満なのでまずは食事でコントロールして、体を絞ったら運動したいと言います。 (今無理に運動すると又膝と腰が悪化するので) 本当のところ、どうなのでしょう? 大切な友達なので、無理はしないでほしいと思います。 やはり、病院に行くのが一番良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 鈴木その子さんはご存知でしょうか? 鈴木式の食事はダイエットだけではなく、体の機能を正常に働かせることを大事にして作られています。 痩せることとやつれる事は違うとおっしゃっています。 テレビでのイメージはいまいちだったと思いますが、本当はもっと深い理論があり、それを実践されていました。  食事は農薬や添加物を除く下処理をしたもので、ご飯もおかずもきちんと食べますし、間食もします。 一度ご友人にお勧めになって、興味をもたれたらお調べになってみるといいと思います。    

参考URL:
http://www.sonoko.co.jp/
  • rx606
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

ハーバーライフの経験者というよりも、ただいま実践中です。僕の身長は184cm。 3週間前の体重が80kg。基本セットというものを朝食と昼食に。普通食は夕食のみというやり方です。はじめの1週間はあまり変動がなく、2週間目で1.5キロ減量でした。そして3日ほど前からハーブティーというものを飲むようになって、昨日からの1日で1.2キロ減量。3週間のトータルでちょうどただいま76.4キロ。【3.6キロの減量】です。 僕は男ですし、昔から「痩せの大食い」を自認していたので、この通称ハーブ定食というものが、満腹感がたりずに少し苦しみましたけど、それもはじめの2週間ほどです。それにハーブ定食でいう主食のシェイクという飲み物。これは低カロリーなので空腹ならば何杯でも飲んでもいいんです。それに間食用の栄養満点のチョコバーもあったりして。 ダイエットで怖いのがリバウンドですけれど、このハーブ定食はダイエット食でもあり、健康食でもあるんです。最近の日本人の食生活は崩れたものですし、栄養士でもないかぎり、必要な栄養素を食事だけで摂取することは不可能になっています。まして野菜も今や一年中出回るようになりましたが、含まれている栄養素の量は、いつも同じというわけではないんですよ。ですから健康な食生活という面でも、このハーブ定食はダイエットが成功しても、維持コースという形で続けた方がいいんです。栄養面で身体の体質が改善されていって、病気が治ったという噂も聞いています。30日間の返金お試しコースがありますから、お気軽に始められますよ。 それともし本当にハーバーライフを始められるのでしたら、こんなネット上でなく、実際の大勢の体験者達による説明会が毎週全国あちこちで開かれていますから、それに参加されて、自分の目で見、自分の耳で聞いて感じ取ってから判断されることをお薦めします。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

身長155センチ 体重72キロの時がありダイエットしました。 彼女は生理が定期的にきますか?ホルモンバランスが悪いと激太りしてダイエットしても体調を崩すだけで決して痩せませんから婦人科系に問題のある人は病院へ行って正常に戻す必要があります。健康が第一  …でその上で私が成功したのは初期の頃の鈴木その子式ダイエットでした。お亡くなりになる前とんでもおばさん的な扱いでしたが、彼女の初期の頃はとてもまともでしたよ。○○ダイエットのように流行りすたりなくその考えは今でも息づいています。「痩せたい人は食べなさい」からお読みください。

monique
質問者

お礼

生理はストレスがある時や、忙しい時に遅れると言っていました。 何か関係あるかもしれませんね。 どうもありがとうございます。 鈴木そのこさんのことも教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

>ストレスがある時は食べ続け(この時に太ります)、 >気分の良い時は普通の人並に食べています(この時に痩せます)。 >やはり、病院に行くのが一番良いのでしょうか?  おそらく、病気では無いと思います。 只、一度「ブドウ糖負荷試験」は受けた方が良いかもしれません。 多分、中度の「高インスリン血症」でしょう。 >でも、彼女は明らかに肥満なのでまずは食事でコントロールして、 >体を絞ったら運動したいと言います。(今無理に運動すると又膝と腰が悪化するので) >本当のところ、どうなのでしょう?  彼女のその直感は、間違ってません。 長身の彼女の場合、太っている時に運動をしては”絶対に”いけません。 食事のみである程度の解決を図るべきです。  まず、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が85Kgならば、170g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。     上の食事を守って体重が70Kgを切ったら、またいらして下さい。  ご参考までに。

monique
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 プリントして、友人に電話で教えました。 まだ日が浅いので全然痩せないけどがんばると言っていました。 70kgを切るまでというと、何か月もかかりそうですが 応援します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • 極度の肥満で悩んでいます

    私は身長158cmで体重が162kgの22歳でかなりの肥満体型です。 幼いころから太っていて中学を卒業するときには100kgを超えていました。 この体型では働くこともできず、実家で親と暮らしています。 ですが、最近トイレに行って用を足してからお尻を拭くことができなかったり 椅子から立ち上がったり歩いたりするだけで汗が噴き出し息が切れてしまいます。 流石に健康にも良くないかなと思いダイエットを考えているのですがいい方法が浮かびません。 食事制限などは私が一切野菜も果物も食べられないし、好きなものを食べられなくなるのは辛いので無理です。あと間食も今までずっと食べてきたのでやめられません。 運動療法も動くことがあまりできないし、したくないので無理です。 とにかく身体が重くて堪りません。 どなたかいいダイエット方法を教えてくださらないでしょうか?

  • 幼稚園の時に肥満児で大きくなって痩せた方

    5歳半の年中女児 106cm 20kg  幼稚園の中で1番太っています 園児は皆 幼児体型卒業という感じでお腹も引っ込み線が細いですが 家の子だけ妊婦の様なお腹で 明らかに肥満体型です(手足は逆に他の子より細い お腹周りが異常に太いです) 2歳頃から気になりはじめ『幼稚園に入ったら痩せる』『お腹も引っ込む』と言われてましたが、未だ幼児体型、4歳頃まではお腹だけでしたが、最近は全体的に太り始め誰からも『太ったね』『ポッチャリね』と言われます・・・。 夫婦とも痩せ型、思いつく限りの親戚一同みんな痩せ型、遺伝では無いと思います 食生活も 偏食ですがジュースは飲まず、量も普通です 1)もし、内分泌等の異常だとするとどんな病気の可能性が有りますか? 2)幼稚園時代に太っていて小学校で自然に痩せたお子さんいらっしゃいますか?(なるべく女の子がいいです・・男の子では小学校で太っていても中学で急に細くなった子が周りに数人居るので) 3)肥満気味のお子さんお持ちの方 食事以外で何か実行して効果の出た方(運動の習い事、散歩等)アドバイス下さい どれか1つでも構いませんのでお願い致します

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?

    私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。 一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。 夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。 足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。 早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。 今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。 1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが 体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず 夜が特に辛いのでやめてしまいました。 昔から朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。 1番控えたい夜に食欲が出てくるので困っています。 昼は程々で600~800kcalほどです。 先週から週3回の「スロトレ」を開始しました。 同じ日にフィットネスで有酸素運動を30分ほどやっています。 これから「いつまでもデブと思うなよ」を読みます。 =食事記録をつけますが何kcalまで食べていいのでしょうか? タニタのインナースキャンの結果は以下の通りです。 ・内蔵脂肪 レベル7 ・筋肉 41.7kg かた太り型 ・体重 74.1kg ・基礎代謝 1397kcal 燃えにくい ・体内年齢 54才 ・骨量 2.7kg ・体脂肪 40.1% 料理は苦手ですがダイエットのためなら覚えます! 1ヶ月に-3kgの目標は無理でしょうか? =半年ほどで元の56kgに戻したいのです。 出来れば1年以内に一番体の調子が良かった50kgまで減らしたいです。 私に向いたダイエット法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 超肥満体型にも効くダイエットを教えてください。

    身長148cmの体重64kgの超肥満の18歳女です。 半年前に3ヶ月間1日1食(夕食だけ)でダイエットし-8kgになりましたが その後1日2食(昼、夕食)にしたところ10kgリバウンドしてしまいました。 さすがにまずいと思い毎晩20分ほどランニングしましたが何も変化が現れず 今は朝は何も食べず昼に食べたり、食べなかったりで 夜はお腹がすくので食べてしまいます 毎日腹筋50回していますが特に何も変化はありません (腹筋は以前フィットネスへ行った時に 正しい腹筋ができていないと言われました。 正しい腹筋とはどのように行えばいいのでしょうか。) デブのままでは自分に自信も持てず お洒落も楽しめないので痩せたいです!! 元々ぽっちゃり体型で超肥満型の私に向いているダイエット法を教えてください。 あと、カロリーはどの程度までなら摂取しても大丈夫なのでしょうか?? いろいろなダイエットにチャレンジしましたが 無知なためかあまり成功したことはありません。

  • ダイエット始めたけど・・・

    初めまして、misuke1127です。 タイトルの通りダイエットを始めたのですが 体重が全く落ちません。 逆に増えます。 それは食べ過ぎと言う事でしょうか・・・。 現在156cmで67kgあります。 完全な肥満です。 標準体型になるまで相当減らさないとダメなんです。 約20kgですよね。 無理なことかと思うのですが 一ヶ月で10kg落とせるダイエット(運動内容)を知りませんか? 絶対一ヶ月で10kg落としたいのです!! サプリメントとかは効かないってわかっているので・・・ でもカルニチンだけは飲んでいます。 「カルニチンは本当に効くのかな・・・」なんて不安もあります。 ここ4日運動は カルニチン飲んで10分後くらいから 縄跳び100~200回とマシーンでの走るを5分程度しかしてません。 縄跳びなら一日何回跳んだら良いのかなど 走るのは5分以上無理みたいなんですが・・・ 心臓が痛くなるので・・・ 歩くには何分くらい必要かなど教えて貰えますか? 歩くのはマシーンとかじゃなくて やはり外で歩いたりする方が良いのでしょうか? 運動の場合、すぐに効果出ませんよね。 続けると言うことが大事なんだろうなと思っています。 甘えてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • こんな私に合ったダイエット方法

    私は高校1年の女です。160cm/68kg/35%という肥満体型です。 体型に似合わず、私はスノーボードのプロライダーを目指しており、健康に減量をしなければなりません。 食事などはどうゆうふうに減らしていいのかもわからないし、どんな運動をすればよいのかもわかりません。 現在は、スケートボードとヨガをやっています。他にするべき運動や食事制限などを教えてください。 

  • ダイエット何が間違ってますか?

    34歳女性です 身長154cmで体重79.2kgになってしまい 10月から一日1200kcal(一食400kcal)の 食事制限と週に2~3回ラテラルサイトレーナーを20分しましたが 現在76.6kgです ここからまったくやせる気配がないのと 膝の筋違い(幸い肥満によるものではありませんでした)が 治りきらず運動もままなりません 私はどうすれば痩せられますか?

  • 膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

    166cmの85kgなので相当太っています。 体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。 服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、 服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑) お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。 そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。 という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか? よろしくお願いします! …それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…