• 締切済み

本当の肥満、良いダイエット方は?

私ではなく、友人についてです。 見ていてとても心配なので、良いアドバイスがあれば 教えてください。 彼女は35歳、170cmで85kg。 小さい頃から痩せたり太ったりを繰り返して、今は最大の 体重だそうです。 ほんの数ヶ月で10kg痩せたり太ったりというのを大学の頃 からくせのように無意識に繰り返しています。 ストレスがある時は食べ続け(この時に太ります)、 気分の良い時は普通の人並に食べています(この時に痩せます)。 本人曰く段々痩せにくくなってきていて、このままみっともない体型は嫌だからと飲みものとおかずを少しだけ、 毎日30分のエアロビクス、というのに挑戦していたのですが 膝と腰を傷めてしまいました。 運動が出来ないことでかなり落ち込んでいるそうですが 極力食べ物を取らないようにしているようです。 私はダイエットの知識がないのでどのようにアドバイス したら良いか分からないのですが、何となく彼女のしていることは間違っていると思ってます。 でも、彼女は明らかに肥満なのでまずは食事でコントロールして、体を絞ったら運動したいと言います。 (今無理に運動すると又膝と腰が悪化するので) 本当のところ、どうなのでしょう? 大切な友達なので、無理はしないでほしいと思います。 やはり、病院に行くのが一番良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 鈴木その子さんはご存知でしょうか? 鈴木式の食事はダイエットだけではなく、体の機能を正常に働かせることを大事にして作られています。 痩せることとやつれる事は違うとおっしゃっています。 テレビでのイメージはいまいちだったと思いますが、本当はもっと深い理論があり、それを実践されていました。  食事は農薬や添加物を除く下処理をしたもので、ご飯もおかずもきちんと食べますし、間食もします。 一度ご友人にお勧めになって、興味をもたれたらお調べになってみるといいと思います。    

参考URL:
http://www.sonoko.co.jp/
  • rx606
回答No.3

ハーバーライフの経験者というよりも、ただいま実践中です。僕の身長は184cm。 3週間前の体重が80kg。基本セットというものを朝食と昼食に。普通食は夕食のみというやり方です。はじめの1週間はあまり変動がなく、2週間目で1.5キロ減量でした。そして3日ほど前からハーブティーというものを飲むようになって、昨日からの1日で1.2キロ減量。3週間のトータルでちょうどただいま76.4キロ。【3.6キロの減量】です。 僕は男ですし、昔から「痩せの大食い」を自認していたので、この通称ハーブ定食というものが、満腹感がたりずに少し苦しみましたけど、それもはじめの2週間ほどです。それにハーブ定食でいう主食のシェイクという飲み物。これは低カロリーなので空腹ならば何杯でも飲んでもいいんです。それに間食用の栄養満点のチョコバーもあったりして。 ダイエットで怖いのがリバウンドですけれど、このハーブ定食はダイエット食でもあり、健康食でもあるんです。最近の日本人の食生活は崩れたものですし、栄養士でもないかぎり、必要な栄養素を食事だけで摂取することは不可能になっています。まして野菜も今や一年中出回るようになりましたが、含まれている栄養素の量は、いつも同じというわけではないんですよ。ですから健康な食生活という面でも、このハーブ定食はダイエットが成功しても、維持コースという形で続けた方がいいんです。栄養面で身体の体質が改善されていって、病気が治ったという噂も聞いています。30日間の返金お試しコースがありますから、お気軽に始められますよ。 それともし本当にハーバーライフを始められるのでしたら、こんなネット上でなく、実際の大勢の体験者達による説明会が毎週全国あちこちで開かれていますから、それに参加されて、自分の目で見、自分の耳で聞いて感じ取ってから判断されることをお薦めします。

• missa-n
回答No.2

身長155センチ 体重72キロの時がありダイエットしました。 彼女は生理が定期的にきますか?ホルモンバランスが悪いと激太りしてダイエットしても体調を崩すだけで決して痩せませんから婦人科系に問題のある人は病院へ行って正常に戻す必要があります。健康が第一  …でその上で私が成功したのは初期の頃の鈴木その子式ダイエットでした。お亡くなりになる前とんでもおばさん的な扱いでしたが、彼女の初期の頃はとてもまともでしたよ。○○ダイエットのように流行りすたりなくその考えは今でも息づいています。「痩せたい人は食べなさい」からお読みください。

monique
質問者

お礼

生理はストレスがある時や、忙しい時に遅れると言っていました。 何か関係あるかもしれませんね。 どうもありがとうございます。 鈴木そのこさんのことも教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

>ストレスがある時は食べ続け(この時に太ります)、 >気分の良い時は普通の人並に食べています(この時に痩せます)。 >やはり、病院に行くのが一番良いのでしょうか?  おそらく、病気では無いと思います。 只、一度「ブドウ糖負荷試験」は受けた方が良いかもしれません。 多分、中度の「高インスリン血症」でしょう。 >でも、彼女は明らかに肥満なのでまずは食事でコントロールして、 >体を絞ったら運動したいと言います。(今無理に運動すると又膝と腰が悪化するので) >本当のところ、どうなのでしょう?  彼女のその直感は、間違ってません。 長身の彼女の場合、太っている時に運動をしては”絶対に”いけません。 食事のみである程度の解決を図るべきです。  まず、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が85Kgならば、170g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。     上の食事を守って体重が70Kgを切ったら、またいらして下さい。  ご参考までに。

monique
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 プリントして、友人に電話で教えました。 まだ日が浅いので全然痩せないけどがんばると言っていました。 70kgを切るまでというと、何か月もかかりそうですが 応援します。 ありがとうございます。