• ベストアンサー

オール電化と灯油FF

主人の転勤が決まり、大阪から札幌へ引っ越しをする事になりました。 賃貸の家を探しているのですが暖房設備として、オール電化と灯油FFでは、どちらの方がオススメなのでしょうか? メリットやデメリット・使用金額の違い等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

札幌の者ですが、うちは都市ガスなので、想像で書きますが。 > オール電化 エコロジーに興味があれば選択肢としていいかもしれないが、やはり停電が心配。ただし、札幌は本州の大都市圏ほど夏の落雷がそれほど多くない。ガス漏れの心配がない。比較的新しい物件に多い。海外の原油高騰による電気代の高騰で影響を受ける。IHヒーターの電磁波が健康に与える影響がよくわかっていない。灯油より暖房費がかかると思う。深夜電力はうまく活用できるのかな。 > 灯油FF 一番安価な暖房手段。だた、今のところ、灯油の値段は下がっているけど、また原油高騰になったら、どうなるか不透明。入居時の初期費用として、FFファンヒーターの分解清掃代がかかる場合あり。灯油の配管を別に通さないといけないので、灯油FF物件にすることを費用面でめんどくさがる大家さんもいると聞く。 ※都市ガスは道内で自給しているので、都市ガス物件は原油高騰の影響を受けない。灯油、オール電化はどちらも原油高騰の影響を受けやすいように思える。 ってところですか。 暖房費の費用面ですが、感覚的に 灯油<都市ガス<プロパンガス です。 オール電化はどの辺にはいるのかな?ちょっとわかりません。でも、しょせん電気暖房ですから、灯油のように安くはないと思います。

yoko39
質問者

お礼

とても参考になりました! 安価な暖房手段という点にやはり魅力を感じたので、灯油FF物件で探していこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my_lawson
回答No.1

両方住んだ事ありますが、違いはよくわかりませんでした。 部屋を探す際、どこの不動産屋でも 「ココはオール電化ですよ」ってかなり自慢するので、 「オール電化だと何がいいんですか?」って毎回(10回くらい?)聞きましたが、 ちゃんと返答してくれた不動産屋はありませんでした。   不動産屋:オール電化だから。。。   わたし: だから何?   不動産屋:......... みたいな。 その程度の違いのようです。

yoko39
質問者

お礼

なるほど、その程度の違いなのですね! ありがとうございます。