• ベストアンサー

ブレインストーミング

ソフトウェア会社につとめている営業担当です。 連休前に、お金をかけずに知恵を出せ、と上司に 言われてブレインストーミングをしよう、という ことになったのですが、誰一人やったことのある 人がいません(;_;) 簡単なやり方を教えていただけるととっても助かる のですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ballista.co.jp/wp-content/uploads/2008/07/brainstorming_basic.pdf 1,2度しか経験はありませんが難しいものではありません。 上のサイトがとても詳しく書かれています。 まず読んで実践されてはいかがでしょうか。

leoshirato
質問者

お礼

mat983さん、ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトを見てみました。 これくらいの分量なら電車の中で読めますから助かります! みんなで読んでちょっと試しにやってみますね。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

自社で品質管理手法の講師をしています。 ブレーンストーミングに簡単なやりかたというものはありません。 一番大変なのは事前準備です。 ブレーンストーミングの目的、話し合うテーマ、本日のゴール、まとめの手法などを良く計画しないとうまくいきません。 また、話し合いのやり方は、議長を置いて、議長を中心に行うのか、自由に討議して誰かがまとめるのか、全員で手法を使いながら意見を出し合ったりまとめたりするのか、どんな方法で進行するのかも決めておかないといけません。 いっぱい出された意見の集約方法は、どんな手法を使うのか?も重要です。 一般的には、KJ法、連関図法、系統図法、なぜなぜ分析などを使うことになると思います。 これらの意味が分からないと難しいと思います。 ブレーンストーミングと言いながら、ブレーンストーミングにならずに、単なる長時間会議になってしまうケースの方が多いでしょうね。 それでは何人も集まって、何時間もかけて無駄な時間を過ごしただけになります。 準備期間はどれくらいありますか? ↓ブレーンストーミングの発案者・アレックス・オズボーン博士の著書です。 http://www.bk1.jp/product/02959475

leoshirato
質問者

お礼

丁寧にご説明いただいて、有難うございます。 準備期間は特に決まっていないのですが、ゆっくり 勉強してから・・・というほどの余裕は無いという のが正直なところです。不景気で暇になるかと思った ら、人手が減った分かえって忙しくなってしまって。 本のご紹介、有難うございます。休みがとれたら 図書館で探してみます。

関連するQ&A

  • 退職のプレゼントをブレーンストーミング

    3月末で職場を退職することになりました。 慣例で1万円相当のお餞別を頂けるのですが、忙しい職場なので退職者自身が欲しい物を前もって買い、それを送別会の場で披露する事になっています。 1万円で、ご披露できるような欲しい物って意外と難しいですよね。ぱっと思いつきません。 ブレーンストーミングでお知恵を拝借したいと思います。 ・1万円以上(足りないのはNG、足が出た分を自分で足すのはOK) ・こまごまとした物の集まりはNG ・できたら消え物は避けたい 以上の点は押さえて、何か良いアイデアがありましたらお願いいたします。

  • 辞めること

    派遣先を契約いっぱいで辞めます。 理由はいろいろありますが、一番は会社の体制です。 営業事務ですが、営業の一人に見積の値段をどうするか聞いてもイレギュラーだから。と上司に聞いてと言います。 たまにではありません、結構な頻度です。 上司も営業をしているのですが自分の担当のもあるのに人の営業の案件の値や掛け率も考えるのは面倒だろうなと思いつつ聞いて、 やはり上司も分からなくなり担当の営業は何て言ってるの?という状況になります。 上司は上司で仕事人間な方で、忙しかったりすると聞いても適当にあしらわれたりします。 また、私は詳しく分からないのに分かってるかのように聞いてきたり 値上げしていいと思いますよ。とか…いや、私は派遣だし営業さんじゃないんだから上げていいも思うというか、いいから早く値段を言ってくれ…といった感じです。 コミュニケーションがとれないのです。 営業と営業事務はコミュニケーションがないといけないと思うんです。 上司が自身の仕事に夢中すぎて、仕事をしたくても営業のフォローをしたくてもそんな状況じゃ会話がうまくできずなかなか進みません。 もっと前に1度、辞めるとなりましたが 上司に引き止められた際に分からなければもちろん聞いてほしいと言われたりしましたが 上司の雰囲気が変わったのは最初だけでまたもとに戻りました。 別の部署にいる前任者に上司のことを話すと、以前から言うことが聞く度に違ったりしていたそうです。 しかし前任者は営業の知識があるので、独断でやっている部分がありました。 私は全く知識はなくて、それは会社も知っていて採用くださっています。 知らなくていいしフォローする。ということになっていました。 そして遂に辞めることになりました。 こんな理由で辞めるのかと皆さん思いますか? 私は甘いでしょうか。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 就業中のお断り

    就業数日たち 社会人失格とも思えるのを承知の上で教えて下さい。 現時点で引継ぎ段階なのですが上司との関係で強く不安を抱き 明日お断りする決意であります 挨拶をして貰えなかったり、仕事を教えて貰えなかったり 引継ぎの方が退職されたら私が1人になり必ず業務に支障をきたすと 確信した上での決断です。 この際にまず上司へ「辞めさせて下さい」と申し出て 派遣会社の担当営業へ連絡する方が良いのでしょうか 又、今回派遣として就業が初めてであり、就業決定迄に派遣会社の担当営業の方とも15分顔合わせ打ち合わせでお会いし、電話で数分話しただけなのですが、どなたもこの様な感じなのでしょうか? 簡潔に書きましたが何卒お知恵拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めようか悩みます。(詰み将棋を直観している

    私は16年間勤めた会社をやめました。かなり数字のいい営業マンでした。 再就職で別の会社に入りました。かなり数字の厳しい会社で ノルマもキツイが出来高の報酬はすごくいい 各都道府県に一人の営業マンって感じの会社です。 面接は上司となる人でした。(上司の担当はとなりの県の人です) 会社に入社して1か月で研修が終わり余裕でした。 営業研修も余裕でお客さん(別の担当者と動向)との商談も 前の会社とは比べられないくらい余裕でした。 そしてすべて研修が終わり正社員となりました。 いざ実践となり自分のエリアで仕事を始めようとしたとき 面接をした上司(課長)から呼び出しをくらいました。 そして驚くべきことを会社には非公式で突き付けられました 1.俺がどこの馬ともわからん奴を拾ってやったんだから俺の言うことはすべてYESだぞ 2.とりあえず半年は自分のエリアの顧客回りは禁止、上司と同行+上司の  担当の荷卸しや雑務のお手伝いのみ 3.休日も俺の指示があったらでる(ただし、お金なし) その他いろいろありました。 他の人に聞いてみるとそれは酷い、あいつならやりかねんとか言われてしまい。 どうみても自分の数字を他人にやらせて売上だけもらって成果報酬も独り占めだとかいわれました。 しかも都道府県別に配置しているにも関わらず顧客先が自分の県に入り込ませて かなりな売上をもっていってるような構図になっています。 個人しだいということで会社の社長とも研修中に話をいただいているのに これでは半年間なんにもできないばかりか新規顧客はもとより自分の数字も作れません。 しかも会社の上司の上はこんなことやっているってことすら知らない。 1か月に1回営業会議がありその営業会議に研修中参加しましたが 売り上げの悪い人はかなりの社長や部長から叱咤をうけそれが続くと配置転換され その人が辞表をだすっといった感じでした。 人間の入れ替わりが激しい会社だったから覚悟してきたけど 自分に自信があるしやっていけると思ってたが入社したときから すでに詰んでいる状態で足をすでに棺桶につっこんでいる状態です。 ちなみにその上司からは昨日、私が感ずいたのか分かりませんが、 (いま辞めたらおまえはもう正社員になっているのだから次の履歴書に短期の職歴を記入しないといけないぞ)、脅されました。 面接のときとぜんぜん違いますよねっと反論もしましたがもう、会社に入ったんだから他人ではない、それはあたりまえだろうといわれ人間性に不信を感じています。 ノルマがきつすぎてすでに誰かに押し付けないとやってられないんだろうかと思いますが 前の人もその前の人もたぶん自分と同じ境遇ではないのかとも思っています。 もう会社に見切りをつけ短期の職歴も気にせずに"新しい方へ進む"がよいと思いますでしょうか?

  • 会社の役員を辞めさせることってできないの?

    こんばんは。タイトルのとおり、こんなことって無理かとは思いますが、ご相談です。 会社の役員(兼営業部長)は以前から、会社のお金で自分の身の回りのものを買ったり、昼間からお酒を飲んでまじめに仕事はしない等、あとは皆さんの会社には必ず一人はいるようないやな上司そのものです。さんざん皆に迷惑をかけています。しかし、社長が彼をお気に入りのため今まで解役(解雇?)にならずにいます。 そこで、会社の従業員の署名などで訴えて辞めさせることとかできないんでしょうか? また、なにかお知恵があれば教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 現在の契約期間(9月末)で仕事(派遣)を辞めようかと思います。

    半年間続けた仕事ですが、自分の中で限界を感じ、試行錯誤した結果辞めようという結論が出ました。今度、派遣の営業担当の人が来たら「更新はしません」と言おうと思うのですが、営業担当の人から会社の上司に伝わり、上司と何かしら話をしなければいけないと思います。その時に気をつけた方がいいことって何がありますでしょうか。今回は必ず辞めたいと思っているので、引き止められても断るつもりです。皆さんはこういった経験ってありますでしょうか?ご意見いただきたいです。

  • 上司との関係が上手くいってません。

    一人の上司と上手く付き合えません。 以前は一緒に組んで仕事をしていたのですが 今年に入ってから 上手く行かなくなりました。 他の人とはそれなりに会社で必要な関係は築けますが その上司とは上手く行きません。 私が正社員になれた時も一人だけ不満そうな態度を示したり 私が担当していた大手企業をいろいろな理由を付けて 贔屓にしている営業に全て引き継がせたり。 引継ぎの挨拶時も同席させてもらえず、お客様から何かあったのか と問い合わせがあったり。 また他の営業がミスをすると私のせいだと責めたりします。来期はあの拠点に異動かもねと 冗談っぽく言ってきたり。 私自身にも悪いところがあるのかもしれないですが ここまで他の社員と差をつけられる覚えはありません 他にも上司となる人はいますが、新しく赴任した上司が多いので、関係のうまく行っていない 上司を中心としている感じです。 必要以上には関わらないようにしていますが、なんだか毎日憂鬱です。 どうしたらこの上司の存在を嫌なものだと感じなくなりますか?

  • PDFファイルの集計

    日報(担当者毎の業績報告)がPDFファイルで50人の営業担当者からメールされるのですが、このPDFファイルを自動的に集計できるソフトウェア、または、楽に集計できる方法がないか調べています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 仕事やりづらいです

    WEB系の会社で営業事務として働いてます。 最近1人の上司のせいで仕事がやりづらいと感じています。 自社でWEBサイトを運営・開発して広告費で収入を得ていますので 同じチームに色んな職種の人がいるんですが、 最近システムエンジニアの1人がサイトリーダーに任命されました。 それからというもの今まで私がメインで進めてきたプロジェクトにまで その人が入ってきていちいちものを言うようになりました。 今までだったら直属の営業の上司1人に許可を取ればいいだけだったのに その人にまでいちいち許可を取らなくてはならず、2度手間です。 さらにサイトのデザインや、今後進めるプロジェクトについても 勝手に決めてくるようになりました。 今までは営業部で決めていたのに・・・。 正直お金を取ってくるのは営業なのに、という思いでいっぱいです。 クライアントとやり取りもしないような人に任せられるとは思いません。 もやもやしているのが嫌なので、つい先日エンジニアの上司を呼び出して 上記の不満をぶちまけました。 正直あまりわかっていないようでしたが、 なんとかこの状況を改善したいんです。 どうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう