• ベストアンサー

短時間で大量の文章を書く方へ‐オススメのシャープペンシルは?

短時間で大量の文章を手書きする職業の方、 普段から速記が得意で文章の手書きに慣れている方、 あるいは沢山文章を手書きする習慣のある方などへ、 シャープペンシルに関するアンケートを行います。 あなたが長時間使っても手が疲れない シャープペンシルについて教えてください。 【1】 それはどのような特徴を持ったシャープペンシルですか? 【2】 メーカーや製品名も教えていただけると助かります。 情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 【1】   a)芯が回って、芯の片べりをなくすシャープ   b)芯が自動で繰り出して来て、ノックが要らないので芯が折れにくい。   昔、ドイツのファーバーカステル社が5000円以上で出していたが…   高級感は皆無だけど、210円!さすがゼブラ! 【2】   a)三菱ユニ 「クルトガ」 http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html   b)ゼブラ 「Frisha autmatic」 http://www.zebra.co.jp/pro/frisha/index.html 個人的に、ガッシリとしたつかみ心地(感触)が好きなので ドクターグリップのフニャフニャした感触には馴染めません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。 本屋さんなどで探してみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと前にはやりましたが、 ドクターグリップで、もつところがゴム?製になってるのです。 ペンダコのクッションになって、痛みもやわらぎます。 あと、個人的にフレフレ機能(振るだけでシャーペンの芯が出る) のが好きなんですが、なれちゃうとついてないシャーペンを持っても ついつい振ってしまいます・・・・。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/drgrip/index.html
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ペンダコのクッションになって、痛みもやわらぎます。 それはありがたいですね。