• ベストアンサー

三洋ホームズってどうですか?

三洋ホームズで新築を検討しています。 太陽光発電が標準装備で多人数で住むために毎月の光熱費がかかることを考えると補助金制度なども活用できたりなど魅力的ではないかと思いました。 ちなみに家族七人で住宅だけで3000万程度で予算は考えています。 三洋ホームズって評判はどうなのでしょう? またこの金額で新築は可能なのでしょうか?

• wiiji
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

三洋ホームズではありませんが、6年ほど前にソーラーパネル(3KW)をつけて新築しました。 三洋ホームズで検索してみると情報は得られますが、三洋電機のグループ会社です。 >家族七人で住宅だけで3000万程度で予算は考えています。 土地は既にお持ちなのでしょうが、地域や建物の規模で価格は大きく変わります。 新聞の住宅販売のちらしも参考になります。三洋ホームズさんに 「坪単価いくらで計算されています?」と聞いてみると予算で可能な間取り、面積が把握できます。 多分、お見積もりの中にはソーラー設備を含んでいくらといわれたのではないかと思いますが、 ソーラー設備の明細を教えてもらって(発電量、製品名。使用枚数など) インターネットで検索すると設備の代金はおよそ推測できます。 http://www.shouene.com/installation/maker/index.html 今は殆どの施工業者は太陽光設備の設置が出来ますので、他社で合見積をとってみるのも良いと思います。 なんといっても高額なお買い物ですので。

wiiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅展示場でいろいろなHMさんに話を聞いてみるとおおよそのメーカーさんが太陽光発電のプランがあるようです。 三洋ホームズだけにとらわれず数社の中から検討してみたいと思います。