• 締切済み

1LDKの家の片付けを友人依頼しようと思います。いくらくらいが相場でしょうか?

諸事情で仕事を退職してしまった友人がいます。 (理由は職場での人間関係で精神が病んだ事と、過労による体調不良です) 現在、療養中でして雇用保険からいくらかお金を貰っているようですが、 生活するのがいっぱいいっぱいで外に出るほどの余裕がないみたいです。 そこでその友人に私の自宅(1LKD)の片付けをお願いしようかと思います。 私は片付けが苦手でして家の中が散らかりまくりです・・・。 散らかり具合とどの程度綺麗にするかによっても金額が変わってくると思うのですが 目安がイマイチ分かりません。 みなさんから参考になる金額などを教えてもらえると助かります。

みんなの回答

回答No.6

友達であれば、現金でのお礼はしないと思います(今回も 双方同意の上で協力して頂く様ですし)。 お友達も普通に生活できるだけの収入はあるようですし、 ご飯を食べに行くとか(勿論質問者のおごりです)言う形の お礼の方が、お友達も気を使わずにお手伝いできるのでは ないでしょうか。

• 192455631
回答No.5

自分が依頼するとして・・・ 1日、自分の指示通りに動いてくれれば1万円。 自発的に、台所とかお風呂とかトイレとかまでしてくれたら 嬉しくて1万5千円出しちゃうかもしれません。 まぁ、友人に依頼ということですから多くても困ってしまうでしょうし 1万円が妥当かなと思います。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

こんにちは。 数年前、仕事場として借りていた1LDKの部屋を 生活に困っている知人に片付けのお手伝いを頼みました。 同じように心身を病んで療養中だった親しい友人です。 引きこもりがちだったので「手伝え~」と半ば強引に誘いました。 片付けの結果は期待せず、「無理せず好きにやってよ」と。 質問者さんもご友人を心配なさってのことでしょう。 最初は一日1万円を包むつもりでいました。 三日間を予定でしたので3万円です。 でも、感動するほどがんばっている姿を目にして、三日間で5万円を包みました。 一日なら1万円ぐらいが、療養中で満足のいく実働ができないご本人にも、 時間拘束の金額として負担なく受け取れる金額かと思います。

• okweb-goo
回答No.3

体調不良だといっている友人に、あなたの「不摂生」で生じた後始末を委託するのですか? 私なら大切な友人なら、もっと違う方法で助けてあげたいと思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

半日なら5000円、1日仕事なら1万円程度ではないでしょうか。 ご質問者様がご友人の経済状況を見かねて片付けをお願いするということですが、逆にあまり相場より高い金額を支払うのは、ご友人に精神的に負担をかけてしまうように思います。 相応の金額を支払って、あれこれおしゃべりしながら一緒に片付けをし、あとはお礼としてご飯をごちそうして差し上げれば、ご友人も少しは気が晴れると思います。

noname#88230
noname#88230
回答No.1

1LDKって大体30~40m2かな? (平方メートルが環境依存で出ない・・・・?) 片付けなら、日給で1万円ですね。1日で終わるでしょうし。 (片付けと簡単な、床の掃除と考えています。) 因みに、プロに頼んで掃除込だと4万円位です。 (この場合の掃除は、浴室、トイレ、換気扇、網戸等全部の事です。) 女性二人で実働6時間位です。 後、捨てるものがある場合、マンションのごみ置き場に捨てて済むのなら関係ありませんが、粗大ごみがある場合はまた別です。 地域によっても相場は違うと思います。 昨年東京でハウスクリーニング頼んだ時の値段です。