• ベストアンサー

ときメモって・・・

先日、部屋の大掃除をしていたら随分昔に借りて返しそびれたときメモが出てきました。懐かしくなって現在、詩織狙いでプレイ中ですが…  どのシリーズでも構いません。今までにときメモをプレイされた方!ときメモってときめきますか?  他の方々はどんな感じなのかなと ふと気になったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Claudio
回答No.3

はい、ときめきました。 初代ときメモを「ゲームボーイ」(こっちも初代です。カラー“対応”です)に移植してくれたというだけで。 さすがに、運動部系と文化部系に分けての発売でしたが、要所ではキャラクターの声も聞けるし、見つけたら即確保なソフトです。 分割された分、爆弾処理も楽になって… …ひょっとして、ときめいた方向が違うでしょうか。 ここから始まったとも言われている、近年の、いわゆる萌えゲーはやってないのでわかりませんが、 狙うヒロインによって難易度が変わってくるのが、あのゲームの醍醐味です。 スーパーロボット大戦でいう、 ・原作準拠のロマン ・攻略効率 ・両方とも無視して愛着に走る と、プレイスタイルで難易度が変わってくるような。 詩織は各種パラメーターに加えて、他のキャラの好感度もうまく維持しなければならないので、途中で投げ出したくなるかと思われます。 既に投げ出したかもしれませんが、星座補正、血液型補正なども使って、ぜひ射止めてください。 ご武運を祈ります。 ちなみに、自分は古式さん一択でした。

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱり詩織はときメモの顔だけあって難しいんですね。 星座・血液型補正なんてものがあったんですね。知りませんでした…ネットで攻略を見たら楽なのかもしれないですが、あえて見ずに攻略したいと思います!

その他の回答 (4)

• stg_love
回答No.5

1~3をプレイした者です。 1で、初めてギャルゲーが面白いと感じました。 それまではRPGやSTGしかプレイしてこなかった人間が、 『ときメモ』によって一気に誘い込まれましたね。 2で、完全に『ときメモ』の世界にハマりました。 登場するキャラクターはとてもベタな設定のキャラばかりですが、 分かりやすいだけに、私にとってはそれが良かったです。 で、回答ですが「ときめきました」! ちなみに、1では虹野沙希・館林 見晴、 2では陽ノ下 光にときめきましたね。

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  当時はこういう感じのゲームがあまり無かったので、友達とワァーキャー良いながらゲームしてましたね~。これは、ときめきになるのかな?  昔は詩織が好きだったので、現在 詩織狙いでしてますが、大人になって好みが変わったのか 虹野が気になります(笑  

回答No.4

1は面白かったですよ。 今やると、レスポンスの悪さで投げてしまうでしょうけど。 ときめくかどうかは・・・・ときめかないかなあ。 知り合いに、このゲームが原因で離婚したのがいましたから、ときめく人もいるんでしょうけど。

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  昔はもっと上手くプレイできてたんですけどね…大人になってからゲームが下手になりました。  ときメモで離婚!!? 凄い影響力ですね~恐るべし…。

• d2hc
回答No.2

1と2所持してますけどどちらもプレイして30分で飽きました。 正直ちっとも恋愛じゃないような・・ リアルでありえないなーと思いました トキメモが発売された当時はあの手のゲームは少なかったので 人気が出たのでしょうがあくまでも当時の話だと思います。 現に未だに人気があるなら継続してシリーズで発売されたり するでしょうが人気がさめるのが意外と早かったですからね

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね、私の場合は爆弾処理が作業的になって恋愛どころか爆発させないようにするゲームになってました(笑 ですが、当時は凄く面白く感じたように思います。  私も初代のものしかプレイしていないのですが、今はシリーズも沢山あるみたいで、最近では女性向けバージョンも出ているみたいで…ときメモ人気健在ですね!  

• Eureka_
回答No.1

>随分昔に借りて返しそびれた いや、返しましょうよ(笑 返された側も困るかも知れませんが(笑 初代ですけど、私にはちょっと合わなかったんで投げてしまいましたねー。 終盤の爆弾処理がなんか不条理に思えてしまいまして。

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  10年ほど前に借りたのですが、貸してくれていた子が 当時急に引越しをして連絡先も分からず返せずにいます…。    確かに爆弾処理が大変です!詩織狙いだと特に…よしおに聞いてからロードして電話する。の作業が面倒になってきます。今3年目入りましたがきついです。キャラは色んな子がいて面白いんですけどね。