• ベストアンサー

ときメモって・・・

 先日、部屋の大掃除をしていたら随分昔に借りて返しそびれたときメモが出てきました。懐かしくなって現在、詩織狙いでプレイ中ですが…  どのシリーズでも構いません。今までにときメモをプレイされた方!ときメモってときめきますか?  他の方々はどんな感じなのかなと ふと気になったもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.3

はい、ときめきました。 初代ときメモを「ゲームボーイ」(こっちも初代です。カラー“対応”です)に移植してくれたというだけで。 さすがに、運動部系と文化部系に分けての発売でしたが、要所ではキャラクターの声も聞けるし、見つけたら即確保なソフトです。 分割された分、爆弾処理も楽になって… …ひょっとして、ときめいた方向が違うでしょうか。 ここから始まったとも言われている、近年の、いわゆる萌えゲーはやってないのでわかりませんが、 狙うヒロインによって難易度が変わってくるのが、あのゲームの醍醐味です。 スーパーロボット大戦でいう、 ・原作準拠のロマン ・攻略効率 ・両方とも無視して愛着に走る と、プレイスタイルで難易度が変わってくるような。 詩織は各種パラメーターに加えて、他のキャラの好感度もうまく維持しなければならないので、途中で投げ出したくなるかと思われます。 既に投げ出したかもしれませんが、星座補正、血液型補正なども使って、ぜひ射止めてください。 ご武運を祈ります。 ちなみに、自分は古式さん一択でした。

otogiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やっぱり詩織はときメモの顔だけあって難しいんですね。 星座・血液型補正なんてものがあったんですね。知りませんでした…ネットで攻略を見たら楽なのかもしれないですが、あえて見ずに攻略したいと思います!

その他の回答 (4)

  • stg_love
  • ベストアンサー率59% (42/71)
回答No.5

1~3をプレイした者です。 1で、初めてギャルゲーが面白いと感じました。 それまではRPGやSTGしかプレイしてこなかった人間が、 『ときメモ』によって一気に誘い込まれましたね。 2で、完全に『ときメモ』の世界にハマりました。 登場するキャラクターはとてもベタな設定のキャラばかりですが、 分かりやすいだけに、私にとってはそれが良かったです。 で、回答ですが「ときめきました」! ちなみに、1では虹野沙希・館林 見晴、 2では陽ノ下 光にときめきましたね。

otogiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  当時はこういう感じのゲームがあまり無かったので、友達とワァーキャー良いながらゲームしてましたね~。これは、ときめきになるのかな?  昔は詩織が好きだったので、現在 詩織狙いでしてますが、大人になって好みが変わったのか 虹野が気になります(笑  

回答No.4

1は面白かったですよ。 今やると、レスポンスの悪さで投げてしまうでしょうけど。 ときめくかどうかは・・・・ときめかないかなあ。 知り合いに、このゲームが原因で離婚したのがいましたから、ときめく人もいるんでしょうけど。

otogiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  昔はもっと上手くプレイできてたんですけどね…大人になってからゲームが下手になりました。  ときメモで離婚!!? 凄い影響力ですね~恐るべし…。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

1と2所持してますけどどちらもプレイして30分で飽きました。 正直ちっとも恋愛じゃないような・・ リアルでありえないなーと思いました トキメモが発売された当時はあの手のゲームは少なかったので 人気が出たのでしょうがあくまでも当時の話だと思います。 現に未だに人気があるなら継続してシリーズで発売されたり するでしょうが人気がさめるのが意外と早かったですからね

otogiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね、私の場合は爆弾処理が作業的になって恋愛どころか爆発させないようにするゲームになってました(笑 ですが、当時は凄く面白く感じたように思います。  私も初代のものしかプレイしていないのですが、今はシリーズも沢山あるみたいで、最近では女性向けバージョンも出ているみたいで…ときメモ人気健在ですね!  

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>随分昔に借りて返しそびれた いや、返しましょうよ(笑 返された側も困るかも知れませんが(笑 初代ですけど、私にはちょっと合わなかったんで投げてしまいましたねー。 終盤の爆弾処理がなんか不条理に思えてしまいまして。

otogiri
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。  10年ほど前に借りたのですが、貸してくれていた子が 当時急に引越しをして連絡先も分からず返せずにいます…。    確かに爆弾処理が大変です!詩織狙いだと特に…よしおに聞いてからロードして電話する。の作業が面倒になってきます。今3年目入りましたがきついです。キャラは色んな子がいて面白いんですけどね。

関連するQ&A

  • 既婚者がラブプラス?!

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 当方29歳男性、妻、子供2人(8歳と3歳)です。 9月の頭に発売されたラブプラスですが、とある事情で購入はしたがプレイは出来てなかったのですが、今月の頭よりプレイを始めましたが、モロにハマってしまいました。 学生時代に「ときメモ」シリーズでハマった事があるので、まぁハマるだろうとは思っていたのですが、大人になったし、そんなにハマらないだろうと思っていたのですが、ここまでハマるとは... 前置きが若干長くなりましたが、当方既婚者ですが、既婚者でもプレイしている方はいらっしゃると思うのですが、皆さんはどのような場所でプレイしているのでしょうか? また、家族には内緒でプレイしてますか? 私の場合、妻は私が「ときメモ」をやってたのは知っているのですが、子供にバレるのがちょっと...て感じです。上の子は8歳の女の子なので... 普段は自分の部屋かガレージでやっているのですが、どうもしっくりきません... また、先日通勤電車の中でプレイしている方を見かけましたが、私には電車内でプレイする勇気はちょっとありません。 同じような心境にある方いらしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ときめきメモリアルシリーズをプレイしたことのある方

    突然で申し訳ございません。 コナミの「ときめきメモリアルシリーズ」をプレイしたことのある方にお伺いいたします。 1.ときめきメモリアルシリーズで、最も好きなキャラクターを男女問わず、おしえてください。(この設問はキャラクター性だけではなく、2にあるような要素も含んで、です) 2.ときめきメモリアルシリーズで、このキャラクターはお勧め!!というキャラクターを教えてください。(声が好き、キャラクターの書き方が好き、などどのような理由がおありでもかまいません) 当方ガールズサイドとドラマシリーズはプレイしたことはありませんが、本編(1・2・3)だけは一応したことがある程度です。 私の場合、 1.藤崎詩織 理由;非常にクリアするのに苦労したキャラクターでしたので、非常に感慨深いです(^_^; 2.特に考えたことはありません。 今どのようなキャラクターが人気があるのか、興味本位で知りたいのでこの質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 独り暮らしでの掃除機

    現在マンションで独り暮らしをしています。 他の部屋のテレビの音などはあまり気にならないのですが、たまに今電話してるかな~ぐらいの声は聞こえます。 掃除の事で気になったんですが、他の部屋から掃除機の音が聞こえた事がありません。 私は掃除するとき掃除機を使うんですが、独り暮らしでのマンションでは掃除機使わない方がいいと書き込みされている方もいたので気になりました。 独り暮らしのマンションでは掃除機使わない方がいいんでしょうか?

  • 綺麗好きな人間になるにはどうしたらいいですか?

    板違いかもしれませんが質問させてください。 子供の頃から部屋の掃除は祖母がやってくれていました。大人になってからは母が言うときやこれはいけないと思うときだけ掃除や片づけをしている感じです。 自分でもこのままではいけないとは思うのですが、どうも掃除や片付けが苦手でする気が起きません。 昔片づけや掃除が苦手だった人で今は楽しくやっているという方がいたらどうやって克服したのか教えてください。 ちなみに今36歳です。独身です

  • FFシリーズの魅力って何ですか?

    ファイナルファンタジーの魅力って何でしょうか? 小さい頃から色んなRPGをプレイしてきたのですが、FFシリーズだけはプレイしたことがありません。 外伝的なものを1度プレイしましたが、いつの間にかやらなくなりましたが・・・・。 有名どころでいうとテイルズシリーズはOPやイベントでのアニメーションは好きですし、キャラクターの可愛さだったり個性が濃かったり、ドラクエにはない複雑なストーリーが気に入っています。 ドラクエシリーズは昔から好きな鳥山先生のイラストを動かせるのは楽しいし、すぎやまさんの曲はどれも素敵だし・・・ ですがテイルズシリーズをやりこんだ後にドラクエをするのは少し物足りなさを感じることもあります。 FFシリーズは色々な動画を見たりしたところ、ドラクエと同じナンバーであってもFFの方が遥かに映像がとてもキレイです。 他にFFシリーズにはあるものって何でしょうか? 今までのシリーズをやりこんでいきたいと思っているのですが、 ドラクエみたく1~3、4~6と話がつながっているわけではなく、どのナンバーからでも遊べるのでしょうか? いろいろ話を聞かせてください

  • ときメモGSやラブレボ!!のような

    面白い恋愛ゲームを探しています。 オマケのスチルやデータを集めることにやりがいを感じますので オマケが充実していて、 一回のプレイにあまり長時間かからないものがいいです。 乙女ゲームだけでなく、 男の子が主人公の恋愛ゲームでも構いません。 今までプレイしたのは ・遥かなる シリーズ ・ときメモ シリーズ ・サクラ対戦 シリーズ ・アンジェリーク シリーズ ・トゥルーラブストーリー シリーズ です。 ハードはPS・PS2・GC・DS・DC・N64を所有してます。 ときメモGSやラブレボ!!のような サクサクプレイ出来てまめにセーブも出来て あまり古くない、おススメの恋愛ゲーム教えてください!

  • コール・オブ・デューティをプレイしたい

    なんて最近思ってるんですが、シリーズがたくさんあるんですね\(◎o◎)/ 私的にはブラックオプス2が気になってます。 プレイ経験者の方々のオススメはどれですか?

  • 猫砂を吸引できるハンディクリーナーを探しています

    タイトル通りなのですが 昔からある、固まる猫砂を使っています。 どうしても部屋の中に砂が散らばるのが気になるので こまめに掃除のできる、ハンディクリーナーが欲しいのです。 家にある、大きい掃除機だと十分吸い取れるのですが 少し取りたい程度で部屋に持ち運ぶのも面倒なので。 今1台ハンディクリーナーはあるのですが コード付のかなり音のうるさい吸引力のあるものなのですが 他のゴミはキレイに吸い取ってくれるのに、猫砂だけは吸い取ってくれません 音がうるさい、コードの有無など気にしません とにかく猫砂を吸い取ってくれるものであれば・・・ 「これなら取れるだろう」などの憶測ではなく 体験された方、教えて下さい よろしくお願いします

  • DS 牧場物語・ルーンファクトリーについて

    昔GBAの牧場物語ミネラルタウンの仲間たち(女の子向けバージョン)にかなりハマってプレイした事があり、久々に牧物シリーズをプレイしたくなりました。 ところが、軽く調べてみると牧物だけでも数種類・更にルーンファクトリーシリーズ?まで出ていて一体どれがいいのやら数が多すぎて困っています; そこで、いくつかお聞きしたいのですが… ・牧物シリーズと、それの派生のルーンファクトリーシリーズでは、具体的に何が違うのでしょうか?(絵柄をパッと見た感じでは、牧物シリーズの方がほのぼのした雰囲気を感じますが…) ・リアルタイムでがっつり時間がとれないと、プレイするのはキツイでしょうか? ・牧物シリーズとルーンファクトリーシリーズ、それぞれでオススメのソフトを教えて下さいm(__)m ・もし他に、庭いじり的な(パソコンでバルビレッジに一時期かなりハマっていました;)要素のあるほのぼの出来るゲームをご存知でしたら教えて下さい!(個人的にも探してみましたが、リヴリーガーデン、ノーラと~…位しか見つけられず…ちなみに、おいでよ!どうぶつの森・トンガリ帽子はプレイ済みです) 質問ばかりで恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 忍道 戒面白いですか?

    天誅シリーズが好きで、今まで全作購入しました、昨日フラフラっとゲームショップに立ち寄ると、忍道 戒なるもののデモを見て惹かれててます。実際プレイされた方いらっしゃればどんな感じか教えてください。 また天誅シリーズと比べるとどこがどう変わってるか気になります。