• ベストアンサー

ゆーパックお届け先に電話しないのは何故

荷物の追跡でいつも気になるのですが、御不在で持ち帰りというのが目に付きます。当方も留守が多いのですが、ヤマトや佐川は「お見えですか」と前もって電話があります。ゆーパックは一度もありません。二度も足を運んで戴くのは申し訳ありません。まして田舎ですので大変と思います。何故、電話で確認をとらないのでしょか、電話の手間と再度配達の手間と?、クロネコの方がドライバーさんにお届けするんだとの気構えが違うように思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

ヤマトや佐川は届ける事で給料が出ます、だから必死になって(^_^;電話します。 後日再配送する時、自分が行けば自分の儲けになりますが、2度行った分のお金が支払われるわけじゃないですし、他人が配達すれば他人の儲けとなります。 郵便局は2度配達になったとしてもそれぞれお金が入ります。配達しても配達しなくてもお金が入ります。 だからヤマトや佐川の不在票が入っていたら、連絡用電話番号に個人の携帯電話の番号が書かれています、俺が配達するぞ、って意味で(^_^; 社員に払う料金体形の違いですね(^_^; あと、個人の事情や都合で電話に出られない事もあります、電話して逆ギレされる事も多く(忙しいのに電話して来やがってと)そのクレームに対処する為に、不在票というシステムが発達しました。 ヤマトや佐川、その他  今でこそ不在票というシステムが発達しましたが、昔はそのまま置いて帰るなんて事をしましたからねぇ(^_^;

rute66
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8859)
回答No.3

電話で確認しても、経路変わらないので、 ゆうパックは、毎日、定時に同じルート巡回配達します。 ヤマトや佐川は、荷物見て、毎回経路作成します。 郵便と運送屋の違いです

rute66
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

ヤマトや佐川と違って、ゆーパックは郵便屋さんですからね。 郵便屋さんは一日に何度かはあなたの家の近所を通るわけですから、不在でも気にしないのでしょう。 (再配達がそんなに手間ではないのかも) しかしヤマトや佐川はあなたの家の周辺に行くことが少ないでしょうから、不在で生じるロスを減らすために、電話確認をするのでしょう。 (というより電話確認するほうが、ちょっと珍しいと思いました。)

rute66
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

逆に、私は、ヤマトや佐川で、電話をもらったことがありません。 電話がある方が、不思議です。

rute66
質問者

お礼

早々に有難う御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう