• ベストアンサー

ローンを一つにまとめるには

初めて 質問させていただきます。 4社から借入れをしているのですが 一社にまとめられないものか考えています。 昨日、あるところへ、ローンをひとつにまとめたいので と言う 話をして、審査の申し込みをしましたが 断られてしまいました。 こんな状態の私ですが きちっと返済し、ローンを終わらせたいと まじめに考えています。 どうかアドバイスを頂けたらと 思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> (1/3越えてます。) では総量規制に引っかかりますね。 来年、法律が施行されると自動的に貸し出し機能がフォールドされますね。 施行は来年ですが、施行時点で全ての契約が合法状態である為に、去年の暮れから行政指導が行われているとマスコミが報道しています。 これに合わせて各社とも新規契約者や既契約者に証明書の提出を求めています。 越えているなら一本化ではなく、債務整理の時機と考えます。 借り入れ利率と期間はどうでしょうか。

kenmura413
質問者

お礼

manno1966さん、度々相談にのっていただき 本当にありがとうございます。 借り入れ率・期間などにつきまして、今一度調べてみます。 mannnoさん、本当に教えていただいて、有難うございます。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> 4社から借入れをしているのですが 合計金額は? 2年以上前に成立し来年から施行される法律により、金融機関は契約時に年収を公的証明書で確認し、借金の合計金額と自社の貸出額の合計が年収の1/3を越えない事を確認しなくてはなりません。 年収の1/3を越えているなら、減らす必要があります。 > 断られてしまいました。 現在は、選別が厳しいです。 サラ金の話ですが、以前は4人借りに来たらブラックのような者を除き、3人と契約をしていました。 今は4人借りに来たらブラックのような者1人と年収等からから2人を除き、1人とだけ契約をする状態と聞きます。 一本化の審査は、サラ金より遙かに厳しいのが常識ですから、それが普通と言えるかもしれません。 過払い状態かどうかや、属性等が有れば、もっと具体的に言えると思います。

kenmura413
質問者

お礼

manno1966さん、回答有難うございました。 4社からの総額は100万ほどになります。(1/3越えてます。) (・・・とにかく、私自身、知識不足です。) 分かりやすく説明いただきありがとうございました。 お金の話について・・以前、電話での弁護士相談などをした事があるのですが 現実的に無理な内容のアドバイスをされました。 やはり、一本化は無理なんですね。 お金の相談というのは、人には出来ない話。 この場をおかりして、相談ができ、教えていただけたことは 本当に有難いです。 manno1966さん、本当にありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 >昨日、あるところへ、ローンをひとつにまとめたいので と言う 話をして、審査の申し込みをしましたが 断られてしまいました。 あるところとはどの様なところですか? きちんとしたローン会社とか銀行関係でしたなら、昨日あなたが審査の申し込みをし断られた事が、情報機関に6ヶ月間保管され情報提示されるので、今後他の金融機関に借り入れの申し込みをしても多分断られるでしょう。 今現在4社で合計いくら借り入れて、毎月いくら返済しているかはわかりませんが、現状維持で返済している他方法は難しいと思いますよ。 後は何故断られたか? にもよりますが、もう1度何処かの金融機関に借り入れの申し込みを考えているのであれば、年収を現状より多めに申告した方が良いと思います。 大変ですが頑張って下さいね。

kenmura413
質問者

お礼

kazuさん 回答有難うございました。 なんとか、今の状況をきちんとした方向に持っていけないか… アドバイスを頂けたらと思い、こちらでご相談させていただきました。分かりやすくお話していただき、有難うございました。

回答No.1

年収は? 4社からの借金の総額は? 勤務先の業種は? 不況真っ只中の不動産? ローンを申し込んだ金融機関は? 質問者、情報少なすぎ。 >こんな状態の私ですが きちっと返済し、ローンを終わらせたいと まじめに考えています。 回答者は、どんな状況なのか解りません。 金を貸す方は、質問者が真面目かどうかは関係無い。 金を借りるまでは、真面目でも借りた後で自堕落になる”輩” が溢れてる、このマネーカテです。

kenmura413
質問者

お礼

happyさん、回答いただき有難うございました。 私がまじめに考えているかどうかは、確かに関係のない話ですよね。 変な文章をかいてしまい申し訳ありません。