みいのプロフィール

@kenmura413 みい
ありがとう数21
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

草や花木を育てるのが大好きです。

  • 登録日2009/05/07
  • 性別女性
  • 職業フリーター
  • 【困ってます】 障害者年金について

    私は現在母子家庭です。 離婚後、児童扶養手当を受給していましたが、 鬱になり、現在心療内科へ大体通院4~5年目(大まかですみません)しています。入院歴はありません。 途中一年半生活保護を受けておりましたが、 自立したいと思い辞退をしましたが、 その後隣人の嫌がらせの通報等で児童扶養手当も切られました。 それから半年なんとか生活してきましたが、 本日児童扶養手当の再手続きをしてきました。 役所の担当者が言うには、 「児童扶養手当よりも障害者年金を貰う手続きをした方が将来的に良い」 と言われました。 ですが、題名にも書かせて貰っている通り、 現在私は先月に、精神障害福祉手帳と自立支援を申し込みをしたばかりです。 「診断書」代を支払うのも苦しい上に頻繁に医師に診断書を頼むのも言いづらいんです。 今は一ヶ月に1回通院していますが、 その度に診断書を貰うのは正直金銭的にも厳しいです。 医師は「精神障害福祉手帳は2級は取れると思うよ。」と言ってくれましたが、 障害者年金は審査が国民年金や保険料滞納といった壁もあります。  現在は、 ●国民年金は免除中  ●保険料(国民健康保険)は滞納分は分割で支払い中 次回病院は6月上旬に行くのですが、その時に医師に障害者年金の話しを言うべきでしょうか? それとも、精神障害福祉手帳が認可されてから相談した方がいいでしょうか? 凄く悩んでいます。 今は、子供の学費・生活さえ出来ればいいのですが、 子供が18歳を過ぎた後児童扶養手当が切られた時に 自分の今後の生活にも不安感じています。 障害者年金を受けれるようにする代行とかも有るようなので そちらに任せたほうがいいのでしょうか? 質問だらけですみませんが、お分かりになられる方がいらしたら助言下さい。