• 締切済み

「C24セレナの サス交換」について教えてください

C24のセレナを所有しておりますが、RS-R製Ti2000のサスペンションを購入しました。 スプリングコンプレッサーを持っているので問題なく取り付けできると思いましたが、Ti2000の巻き数が少なく持っているコンプレッサーでは縮めるとができませんでした。ノーマルのサスですら厳しかったのです。コンプレッサーは上下とも爪が2本あるタイプなのですが、もっと縮めることができるコンプレッサーがないと不可能のようです。 よいコンプレッサーがあるのでしょうか? WEBで探してみましたがなかなか見つかりません。 そんなに使用頻度が高いわけではないのでショップで依頼したほうが安上がりかもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、自分もC24乗りで自分でDIY交換しました。 まず、コンプレッサーって2つセットでお持ちですか?2つ有れば向かって 左右に(スペースの問題で開いた左右には出来ませんが)なるべくコンプレッサを噛ませれば行けた筈でしたが(1箇所掛けたらまた近いところを更に縮めあげる!の交互に掛けていけばかなり縮まるはず)・・・無理ならば荒業ですが、ロアアームとフェンダー内で硬そうなところにジャッキを当てて逆の発想でサスのストロークが長くても入るストロークを確保しちゃう・・・。勿論、自己責任ですが。ただし、この方法だと気をつけるのがドライブシャフトの脱落です。強引まで行かないところでやめて置くのがコツです。この場合はアッパーマウントを仮留めにしておくのと、強引に別のジャッキでストラト下部を(サスはショックに入れてある状態とショックとアッパーは固定されておらずフリーです)徐々に上げてロアアーム付近で一気に押し込み、ズレていても太い鉄の棒か何かでてこの原理を使い移動させればバチット!!入ります。入っちゃえばアッパー側はそれ程硬くなくサスをアッパーマウントの適正位置に嵌め込める筈です!>これはあまり参考になりませんが、86を乗っていた若かりし日の荒業でしたが・・・。更にもう一つは、あと少し程度ならコンプレッサで縮めた箇所をバイスグリップ大で挟んで(1~2巻き)置いて(結構危ないです・・・この面を手前に)少し横に(フェンダー内のスペース的に)またコンプレッサを新たにかませると多少は短くなります。プライベーターは工具が不足しているので「何とかしてやる!!」の気持ちがあれば結構名案が沸いてくる物です。ただし、失敗も多いのがたまにキズですが・・・。頑張ってくだサーい!!

you1961
質問者

お礼

atsushi-seさん、コメントありがとうございます。 返答が遅れてすみません。 内容拝見しましたが、かなり荒業ですね。 Ti2000が巻き数が少なくコンプレッサーをかけても縮まりきらないのですが、何度かかけなおす幹事がよいかも知れません。 ストラットを押し下げて強引に取り付ける方法は、結構大変で危険そうですが、今までに事故は起きませんでしたか? アッパーを仮止めしておいて、ショックのシャフトがうまく入りますか?後はさすのすわり等が調整できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• monomousu
回答No.2

フロントも縮める事が出来ませんか? リアはショックを外してからだと、少し縮めるだけで外れそうですが...(バンプラバーは先に外す) >>よいコンプレッサーがあるのでしょうか? 大体同じですね。 それより、ご自分で作業した事有るのですか? アッパーマウントをばらすのもインパクト等が無ければ困難ですし、取り付けの際の1Gをかけての締め付けもご理解されてますか? 足回りは多彩な事で異音が発生しますよ!

you1961
質問者

お礼

monomousuさん、コメントありがとうございます。 フロントで困りました。 Ti2000の巻数がとても少ないのでコンプレッサーをかけても縮まり切らないんです。 サス交換は以前何度も自分でしておりました。それでコンプレッサーを所有しているのです。 アッパーマウント部分はインパクトレンチでゆるめました。 少しちぢめて固定し、再度縮める作業で何とかなりそうです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

コンプレッサーの全長が短くてかけられないって事かな。 結構危険な方法ですが・・・ spコンプレッサーで、出来る範囲で縮めます。 タイラップなどを使用してspを固定します。 spコンプレッサーをかけ直して縮めます。 タイラップはある程度の太さと数が必要 どの程度で切れるか判らないし。 切れて、びょーんっていったときは結構危険ですし。

you1961
質問者

お礼

koba-pさんコメントありがとうございます。 なるほどですね。今まではコンプレッサーで一回で締め切れていましたので、同じようにできると思っていました。 一度固定して締め直すんですね。 ありがとうございました。