• 締切済み

コントロールパネルにサウンドとオーディオデバイスが2つある

いつのまにか出来ていたのですが コントロールパネル欄に「サウンドとオーディオデバイス」が なぜか2つあります。 どちらをクリックしても大丈夫ですし、特に支障はないのですが 1つだけアイコンが不明のファイル時の時のアイコンになっています。 そちらのファイルを削除したいのですが手順を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kentan384
回答No.4

詳細を調べた結果を書いておきます。 C:\WINDOWS\system32\mmsys.cplが実態になります。 これは、不明なアイコンとして表示されていますから、それが反映されたものと思われます。実験した結果私のはちゃんとアイコン表示されましたが・・・ ~コピー mmsys.cpl、あるいはmmsys.cpl(2)を右クリック。コントロールパネルで開く。サウンドとオーディオデバイスのプロパティが開くことを確認してください。 ゴミ箱へ移動と書いたのは、まかり間違っても右クリックへ元へ戻すで 元の場所に戻るからです。 で、コピーを削除したところ無事に表示はひとつになりました。(再起動の必要はありませんでした。今はごみ箱にあります。) systm32にある場所は、名前順に並んでいますから、mmsys.cpl(2)ならmのあるところ、 ~コピー mmsys.cplなら最下段あるいはそれに近いところになります。

mitiaki117
質問者

お礼

ありがとうございます! 削除しただけで簡単に直りました。

• kentan384
回答No.3

適当なフォルダで、ツール、フォルダオプション。表示タブで 『すべてのフォルダとファイルを表示する』にチェック。 『登録されている拡張子を表示しない』のチェックを外す。 まずこの作業をしてください。 で、C:\WINDOWS\system32のなかに.cplのついた拡張子を捜してください。 .cplは、コントロールパネルの拡張子です。 ***.cplコピーもしくは、***.cpl(2)のファイルが見つかると思います。 それをゴミ箱へ移動。再起動して表示が正しくなっているか確認してください。

• goold-man
回答No.2

アイコンキャッシュファイル(ShellIconCache)を削除し、再起動しても駄目ですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dac/trans/wayne/atips19.html
  • violet430
回答No.1

検索しましたが事例がなさそうです。 素直にパソコンを再セットアップした方が賢明です。