• ベストアンサー

スピーカーをつないでいないとだめですか?

パソコンを起動する際に、起動音を出したいと思うのですが、ディバイスマネージャーでのサウンドは正常に機能しているのいですが、コントロールパネルの音量調節の「音量」の部分が死んでいて動きません。また、オーディオをクリックすると、再生、録音、MIDIすべてが「ディバイスなし」と表示されます。これってスピーカーを接続すれば動くようになるのでしょうか?それとも他の理由があるのでしょうか?安いスピーカーを買おうと思っているのですが教えてください。それと、直す方法があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

スピーカー以前にスピーカーに出力する為のデバイスが無いか、デバイスのドライバが入っていないかでしょう。 現状の状態でスピーカーを接続しても音は鳴りません。 お持ちのPCのマニュアルにサウンド機能の有無が記載されているはずですので確認してください デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」 →「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 ここで、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」という項目があります。(無ければデバイスもドライバもコーデックも存在しない事になります) 赤や黄色で「!」「?」「×」が表示されていればデバイスドライバが無いか、デバイスが正常に認識されていません。 PCのマニュアルを熟読し、機器とドライバのインストールを行なってください。 インストール方法はOSやメーカーによって違うので書きません。

t-anju
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Xeon501
回答No.3

お使いのPCにはサウンド機能がそもそも付いていないものと思われます。(企業向けモデルにはついていないものが多いですが、そのような機種をお使いではないですか?) 従って、「サウンドボード」と呼ばれる周辺機器を別途購入し、取り付けおよびドライバのインストールを行う必要があります。

t-anju
質問者

お礼

noname#3693
noname#3693
回答No.1

スピーカーを繋いでも音は出ません。お使いのPCが分かりませんが、98の場合、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイルのマルチメディア→詳細のサウンドレコーダーにチェックは入っていますか。

t-anju
質問者

お礼