-PR-
解決済み

「大文字・小文字・スペース」について

  • 困ってます
  • 質問No.49358
  • 閲覧数513
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

どなたか教えていただきたいのですが…。
JavaScriptの記述には、
「onClick」や「onMouseOver」や「onChange」などといった
大小文字混合の単語がありますが、これらは定型語なんでしょうか?
「onclick」「onmouseover」「onchange」でも大丈夫なんでしょうか?
それから、単語間のアキは必要なんでしょうか?

こういった超初歩的なことの書いてある本(あるいはサイト)が見あたらないのです。
いきなり「これをこう書くとこうなります」となっているだけなので…。
どなたかご存じの方がおられたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Java Scriptの仕様としては、先に回答があるように、大文字小文字/全角半角を区別します。
onOpen などのHTML中に書く部分については一般的に、Internet Explorerは大文字小文字の判別をしない傾向にあるようです。
対して、Netscape Navigatorは厳密に区別する傾向があるようですね。

従って、作り方によっては「IEでは普通に動くが、NNでは全然動かない」的なプログラムが、いとも簡単に作れてしまいます。
IEでもNNでも動くJava Scriptを作ろうと思えば、NNを使ってデバッグせざるを得ないですね。

他にも、IEではFrameオブジェクトにonOpenが設定できるが、NNではできないとか、細かい違いがあるみたいです。
お礼コメント
omokawa

お礼率 93% (15/16)

貴重な回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-09 12:49:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「こういった超初歩的なことの書いてある本が無い」なんてことないでしょう。
JavaScriptのリファレンス本には必ず書いてあります。

で、基本的には大小文字は区別されますし、単語の区切りは半角スペースです。このへんは試してみれば判りますね。

JavaScriptを始められるならリファレンス本一冊勝っておいたほうがいいですね。JavaScript辞書みたいな感じの。
お礼コメント
omokawa

お礼率 93% (15/16)

>基本的には大小文字は区別されますし、単語の区切りは半角スペースです。

ああ、それが知りたかったのです。
どうもありがとうございました。
それにしても…、そうですか、書いてありますか、こういったこと。
うーん、このことについて触れてある本を買おうと思って、本屋で探してはいたんですよ、本当です。
探し方が中途半端だったようです。
お手数かけました。
投稿日時 - 2001-03-09 00:34:50


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

補足として、onclick、onchange 等のイベントハンドラは、全部小文字でも機能します。
お礼コメント
omokawa

お礼率 93% (15/16)

わざわざ、ありがとうございます。
みずからコツコツ試してみればいいんでしょうが、「それにはまず手許に一冊!」と思い、自分の疑問(今回の質問のようなこと)を目安にして本を物色していたんです。
ところが、なかなかそのことに触れているものがなかったのです。
図書館で借りた本(Internet Language2 JavaScript入門 河西朝雄著 技術評論社)には、たしか出てなかったと思います。
…いやだな、出てたのかな、どうも自信がなくなりました。
もう一度、今度は入門書ではなく、リファレンス式のものを探してみるつもりです。
投稿日時 - 2001-03-09 01:00:56