• ベストアンサー

水回り トラブル 異音

三点給湯の浴室の混合栓のお湯側で出る量を少なくするとかなり大きな音がします。 築20年のマンションで他の家でも鳴るみたいでよく聞こえてきます。 ケレップと三角パッキンは変えたものの効果なしです。 直し方、わかる方おられましたらお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

水道の元栓を全開にして再度ご確認下さい。 どうも水圧の不足による共振と思われます。

rater770
質問者

お礼

水道の元栓を確認しましたが全開になっていました。 原因が水圧不足だった場合は給湯器の性能(劣化)の可能性もあるということでしょうか?

rater770
質問者

補足

あれから色々とバラしてみて、汚れていたたので掃除してみたら 直りますた。 汚れで水の流れが邪魔されていたようです。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

どうも! 給湯機の元栓も確認されましたか? もし確認済みなら 考えられることは 水の通り道に何らかの詰まり等の状況がある。ですね。 20年間で温水器の定期点検何回されてるでしょうか? まだのような気もしますので 一度温水器のメンテナンスをお願いしてみては如何でしょうか?

rater770
質問者

お礼

給湯器の元栓は確認してなかったです。で、見てみたのですが、 水側には元栓らしき物(昔の水道のハンドルみたいなの)がありましたが、硬くて回らなかったです。。。 それと湯と書いてあるほうはそのまま壁にパイプがつながってて元栓らしきものはなかったです。 定期点検は今までに何回してるのかは分かりません。借りてから1年半ぐらいたつのですが点検に来た記憶はありません。 今度、管理会社に聞いてみます。ありがとうございました。