• ベストアンサー

古いノートパソコン(PCG-GR5F/BP)のリカバリ

リカバリディスクが2枚、アプリケーションリカバリディスクが2枚 付いていました。 リカバリディスクで指示どうりにインストールすると、 「再起動してWINDOWSが起動したらアプリケーションディスクをインストールしてください」 と表示されたのですが、再起動してもWINDOWSが起動しません。 「Operation System nou found」 と表示されます。 これはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

>そして、いまさらなのですがHDは外付けです。 >これが原因? 通常はリカバリは内蔵HDDにされると思うんですが、 内蔵HDDはどこにあるんでしょうか? もしかしたら、ノートから外してます? 今まではどこのデバイスから起動していたのでしょうか? 内蔵?外付け? もし外付けから起動していたなら、一度外付けを外すか、 BIOSで起動する場所を変えるとよくなるかと思います。

kataoka88
質問者

お礼

内蔵型HDDを買ってきて試したらうまくいきました。 ありがとうございました。

kataoka88
質問者

補足

中古で買ってきたので内臓HDDはありません。 HDは外付けですが、 「リカバリは完了しました。」 と表示されました。 BIOSはよくわかりませんが、ちょっといじってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

中古HDの場合はリナックス等で使っていてMBRが書き換えられて起動できない場合があります。 対処方法はここにあります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

kataoka88
質問者

お礼

内蔵型HDDを買ってきて試したらうまくいきました。 ありがとうございました。

kataoka88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 どうもうまくいかないので内蔵型HDDを買ってきて試してみます。

• ASIMOV
回答No.1

リカバリーのCDが入ったままになっていませんか? ソレを取り出して再起動します Windowsが立ち上がってからアプリケーションリカバリディスクを入れてインストールします

kataoka88
質問者

お礼

内蔵型HDDを買ってきて試したらうまくいきました。 ありがとうございました。 ポイントあげれなくてごめんなさい。

kataoka88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 リカバリーディスクは、ちゃんと取り出しております。 そして、いまさらなのですがHDは外付けです。 (HD-PHG40U2/UC) これが原因?