• ベストアンサー

検索結果に表示されるリンクを自ブログのトップのリンクにするには

検索結果に表示されるリンクを自ブログのトップのリンクにするにはどうしたらいいですか 自ブログの名前で検索すると確かにブログトップのリンクも表示されるので すが 別の自ブログの記事も表示されるので

• 3156G
  • お礼率23% (31/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ブログという形態である以上それは仕方ないことです。 通常のWebサイトならば、例えばGoogleに限定すればウェブマスターツールで サイトマップを登録して トップ以下のページではGoogleからのクロールを拒否するようなタグを設定すれば 検索時にトップページがヒットして、そのコンテンツへのリンクが表示されるようにはできますが。 ブログの場合テンプレートによってどのページもヘッダやフッタは同じなので ヘッダのメタタグを使った収集可不可の指定が記事ごとに設定できませんし。 状況調査などの面ではウェブマスターツールは結構便利です。 https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html