• ベストアンサー

ブログ、検索でTOPページを表示させる方法

質問です。 1ヶ月程前からFC2ブログにてブログを始めました GoogleやYahooなどで検索すると TOPページでは無く記事に直接リンクが行ってます。(検索の言葉はブログ名やTOPのプロフに書いてる言葉など こういう仕様なのかな?とは思いましたが、他の方のブログなど見て、検索すると 検索した言葉がHITしたらTOPにリンクされるようになってます。 検索エンジンのクローラーなど、少し調べましたけどよく解らなかったので ご存知の方いらっしゃったらご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

Googleの場合、ウェブマスターツールにてサイトマップを送信しておくことで ページ内に動的コンテンツ(スクリプトで自動作成されるものなど)がある場合などでも トップページを候補として出すようなことができます。 ただし、サイトマップを送信しても必ず検索結果に反映されるとは限りません。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40318&hl=ja ウェブマスターツール自体はGoogleアカウントがあれば利用登録するだけで使えます。 利用料もありません。 サイト上のコンテンツにおいて、検索でエラーになっているものを知ることなどもできて便利です。 https://www.google.com/webmasters/tools/dashboard?hl=ja アクセス解析のGoogleAnalyticsも便利です。 Googleを使って検索した人がどんなキーワードで検索をしているかなどが細かく確認できます。 FC2のアクセス解析は時折調子が悪く動かないときなどもありますが GoogleAnalyticsはそのようなことも特にありません。 http://www.google.com/analytics/ja-JP/ Yahooの場合、サイトを登録して審査に受かれば特定の検索キーワードなどに対して上位に表示されます。 http://search.yahoo.co.jp/promo/submit.html

yuuto_xxxx
質問者

お礼

お返事送れてすいません。 ウェブマスターツールなどやってみました 反映に時間がかかるそうなので気長に待ってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Fc2ブログ 検索結果にトップのみ表示させたい

    よくFc2ブログをやっていらっしゃる方で ブログタイトルをグーグルなどで検索すると そのブログのトップページのみ表示される方がいますが、 あれはどういった設定でできるのでしょうか。 自分の場合グーグルで検索すると 自分のブログ名 - 記事名 分類名┃自分のブログ名 といったものばかりが表示され、肝心なトップページが出ないんです。 以前にもこういった質問を投稿していましたが 内容が不完全でしたので一度消しました。 連続投稿の様になってしまいすみませんでした。 これについて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 検索エンジンのトップから消す方法。

    過去に投稿したブログの記事を削除しましたが その記事を検索したところ、検索エンジントップにはまだ残っています。 これを消すのにはどうしたらいいでしょうか。 リンク先の記事はありません。

  • トップからのリンクページが全く検索にのらないのはなぜですか?

    googleにトップページが登録されてから、1ヶ月半がたちますが、トップからリンクされている個別ページがまったく検索にのりません。クローラーはトップページから個別リンクをたどるということですが、全く反映されていないというのはなぜでしょうか?HPの作成方法が悪いのでしょうか?

  • FC2ブログのトップページ

    FC2ブログについて。 このブログのようにトップページを作りたいのです。(ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました) 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的にトップページを作りたいのです。 トップページからいろんな記事のページに飛ぶようにしたいんです。 HTMLなのでやるのは分かるのですがどこをどう編集すればいいか・・・ 詳しく教えてもらえるとうれしいです。 後もう一つ、上記メニューをつくりたいのです。 (ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました)のブログように TOP SITE MAP LINK MAILみたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンは、何を検索しているのでしょう

    似たような質問と回答はいろいろあるのですが、やっぱりよくわからないので質問させてください。 私の blog を自分で yahoo や google を検索してもほとんどヒットしません。「ヒット数ゼロ」だったり、なぜこんな記事だけなのと思うようなものがヒットすることもあります。fc2 なので、ping もデフォルトで10か所くらい登録されています。 質問なのですが、 1,  blog と homepage では検索に違いがあるのでしょうか。たとえば検索エンジンが homepage しか検索していないなど。 2,  検索エンジンは blog や homepage の何を検索するのでしょうか。blog の名前なのか、記事のタイトルなのか、記事の内容なのかがわかりません。あまりにありふれた言葉では検索しきれないでしょうから、私の blog の記事の中のかなりマイナーな語句で検索しても「ヒット数ゼロ」なのです。記事のタイトルだとまれにヒットしたことはあります。しかし、他のタイトルにすると「ヒット数ゼロ」なのです。また、後日検索すると、前には検索でヒットしたものが今度はヒットしないということもあります。 よろしくお願いします。

  • ブログのSEOについて

    ブログのSEOでの被リンクなんですが、 ブログのトップページの被リンクを増やせば 各記事のSEOができるのでしょうか。 トップページというのはテキストも少ないですし、 ブログでのSEO対策がよくわかりません。 グーグルのクローラーもトップページに申請すれば全頁に来てくれるのですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 自分のブログを検索エンジンで検索してもヒットしません。(seesaa)

    自分のブログを検索エンジンで検索してもヒットしません。(seesaa) 実はもうひとつブログをやってるのですが、そちらはタイトル名だけでヒットします。(FC2) しかも一番上。(変わってるタイトルだからかな) この違いはいったいなんなんでしょうか? それどころかあいまいにしか一致してないブログのほうがヒットしています… また、ヒットするほうのブログでも、書いたばかりのわたしの記事は見当たらないのに 何日も前に投稿された記事のほうが上にきていたり。 どういうことなのでしょうか? お分かりになる方、どうか教えてください。

  • 自分のブログが検索エンジンにヒットするにはII

    私はライブドア・ブログでブログを開設している(二ヶ月ほど)のですが、gooやYahooやライブドアの検索エンジンに、ブログのタイトルや題名や記事の一部を入れてもヒットしないので、簡単にヒットさせる方法はないでしょうか? 以前、同じ内容で質問したところ、google系の検索エンジンでは、自動的にヒットするようになる、…との事でしたが、タイトルやタイトルの副題、記事の題等で検索しても、一向にヒットしません。もしかすると、2ヶ月くらい前に、ブログをリニューアルさせて、現在のタイトルや記事に変えたことが原因なのでしょうか? リンクをお願いできるサイトもありませんし、一発太郎というサイトで、検索エンジンにヒットするように登録はしたものの、ヒットする保障はないらしく、未だにヒットしません。 同様の他の質問を見ても、回答者によって回答がまちまちで、誰の言っていることが正しいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ブログ検索で出てきません、

    Yahooやグーグルで検索すると 1,2番目に出てくるのですが 同じ語句で、Yahooブログ検索すると 全く出てきません。 更新頻度も高いし、 fc2でトップページへの更新情報も 載せるようにしています。 過去ログから↑のようにしていると 拾われる確立が高いと読んだのですが… Web検索で上位でも、 ブログ検索では全くヒットしないなんて あるんでしょうか? ご解答宜しくお願いします。

  • googleブログ検索のトップページからの失墜

    http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww googleのトップページの上段タブにあった「ブログ検索」が無くなり、 上段タブの「もっと見る」プルダウンを辿った「さらにもっと」のリンク先ページに移ってしまいました。(移されたのは実はかなり前のことです) 様々な事柄について一般の方の見解をより速く知れる「ブログ検索」は、 とても便利であり、トップページにあった方が使いやすかったのですが、 何故今のような深い位置に隠されてしまったのでしょうか。