• ベストアンサー

テレビのソフトウェア

教えて下さい。 実は今使用しているPCで、いつもテレビも見ているのですが、使用 しているソフトウェアを変更しようかと考えています。 使用しているPCはSONYのVAIO VDC-LV50DBって奴で、そのPCに プリインストールされているソフトがgiga pocket digitalって 奴です。 このソフトがなかなかの問題で、使用していて結構なメモリ食うし、 動作不安定になるし、それ以前にうまく起動しなかったり、起動 するまでに、ものすごく時間がかかったりで、はっきり言って、 とっととこのソフトからお別れしたい気持ちでいっぱいです。 で、考えたのが、ソフトウェアを変えてしまえと…。 よく分からないけど、要するにソフトウェアでテレビ受信してる だけでしょ。 だったら使用するソフトウェアは何でもいいかなって…。 で、ネットでちょっと探してみたんだけど、どうもそういったソフ トウェアが見つからなくて…。 なんか外付けのチューナーみたいなのは見つかるんだけど…。 だれか、そういったソフトウェアの存在とか、このソフトウェア がいいよとかっていうのがあったら教えて下さい。 もしくは、なんか的外れな事言っていて、私の認識に間違いがある 様でしたら、ご指摘願います。 取り急ぎ、PCでのテレビ視聴ですが、普通のテレビを使用するみた いに快適に使用できるようにしたいと思っています。 リモコンの電源入れたらすぐテレビがつく様に、PCでも同様に 快適に使用したいのです。 起動するまでに何分も待つなんてまっぴら御免です。 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 ムリです。 この手の製品はソフトとハード一体です。 ソフトのみはありません。 実はひとつだけCYBERLINKのソフトでないことはないのですが、評価は超サイアクです。ロクに動作しないようです。 地デジのキャプチャは相性関係も厳しく、他社の組み合わせでは不具合が発生しますので、現状に不満があってもキャプチャー内蔵機種の場合は他社の地デジキャプチャーを接続することはお薦めできません。最悪リカバリーです。 テレパソはフツウのTVのようには使用できません。これはアナログ波でもデジタル波でも同様です。 OSが立ち上がり、専用ソフトが立ち上がりの順になるので、フツウのTVのようにスイッチオンですぐ見られるものは皆無です。 TVが見たいのでしたら普通のTVを購入した方がいいです。 とりあえず改善手段としては、常駐プログラムは最小限にする。設定変更してOS自体を軽くする。不要なサービスは停止する。GIGA POCKETを立ち上げたら他の作業は一切しない。SONYのサイトでGIGA POCKETのアップデータがないか探す。メモリーを最大限まで増設する。この程度です。

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。どうやら私の認識が間違ってようですね。 残念です。しばらくは、このまま使用しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

GigaPocketというのはTVチューナーボードと視聴ソフトがセットになった一連の製品です(単品販売はしていないはずですけど)。視聴ソフトだけSONY以外のモノを使用する事は不可能です。 テレビが視聴できるパソコンは他のメーカーからもでていますがその殆ど全てで視聴ソフトとは別に専用のサービスが裏で動いています。フロントエンドのソフトだけ入れ替えてもTVチューナーボードや関連サービスとの連携ができないし、連携方法は非公開なためフリーで視聴ソフトがあったとしても付属ソフトよりも不便で不安定です。以前はそういうソフトがあった気もしますがすぐにフリーズするのでダメです。確かUlead VideoStudioという動画編集ソフトがTV録画機能があり、単品販売のNEC SmartVisionで受信したTVが表示できた筈ですが前述した理由で実用には至りませんでした。 私はSONYとNECのテレビパソコンを使った事がありますが、NECの方が遙かにマシです。電源が切れている状態でもリモコンでTVをONにするとすぐに番組が表示されるので普通のテレビと殆ど同じ感覚で使えますが、予約録画とかはWindowsUpdateをあてると「予期せぬエラー」がでたりするので今はHDDレコーダーを別に用意しています。 ソニーのパソコンはデフォルトで無くてもいいサービスやソフトをあたかも「必須」としてインストールが強要されるので付加機能がない機種以外は買う気になれません。メモリを最大に積んでもスッピンパソコンの購入時と同じくらいのメモリ容量しか使えなかったりしますからね…

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。どうやら私の認識が間違ってようですね。 残念です。しばらくは、このまま使用しようかと思います。 ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

探してもないでしょうね。たぶん。 そういうソフトが(単体で)売られているのは聞いたことないです。 特に地デジ以降の製品は著作権の関係で非常に厳しくなっていると聞いていますので それをクリアするために「特定のハードとソフトの組み合わせ」しか動作しないように設計されているのではないでしょうか? 地デジだけでよければ今は7-8000円ぐらいから別売りのフルセグチューナーセットが売っていますので こちらを利用されてはいかがでしょうか。 http://www.pc-koubou.jp/goods/240170.html http://www.pc-koubou.jp/goods/219357.html ただどちらにせよワンセグとは違って フルセグチューナーはデータ自体が重くなりますので、どうしても動作が重くなるのは仕方ないです。 どんなにがんばってもテレビ専用機にはかなわないでしょう。

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。どうやら私の認識が間違ってようですね。 残念です。しばらくは、このまま使用しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCテレビでCATVを受信しなくするには?

    PCでテレビを見ている者なんですが、今まで同軸ケーブル(テレビチューナーとビデオ線が共通のやつ)使用でビデオが見られたのに、引っ越してからは2chがCATVが入り、ビデオが映らなくなってしまいました。古い機種(VAIO PCV-W101)なので外部出力端子もなく、またテレビ受信ソフト(Giga Pocket LE)ではチャンネルのチューニングもできないみたいです。 こうなったらCATVを遮断するしかないんでしょうか…。

  • ネットテレビ閲覧ソフトウェア「TV」

    世界のインターネットテレビが閲覧できるソフトウェア「TV」というソフトウェアを探しています。以前偶然ダウンロードサイトにたどり着いたのですが、PCをリカバリし、消えてしまったので再度ダウンロードしたいのですが、検索してもみつかりません。フリーソフトです。画面のデザインは全体的に青く、地域と局名を選択して閲覧できるソフトウェアです。ソフト名は「TV」というシンプルなソフト名です。お願いします。

  • Sony VAIO VGC-LV50DBをWindows7にしたいので

    Sony VAIO VGC-LV50DBをWindows7にしたいのですが、実際にVista→Win7にUPされた方の感想をお聞かせください。TV替わりに使用していますが、良く固まるので再起動が必要でイライラしています。Win7にしたら早くなるならやってみようかと思っています。 例えば起動&停止の待ち時間とか早くなりましたか? 各アプリの起動開始までの時間なんかはどうなんでしょうか? Giga Pocketは問題なく使えているかなど実体験の感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エミュレーションソフトウェアを検知?

    コール・オブ・デューティ ユナイテッド・オフェンシブというゲームソフトをインストールし、シングルプレイを起動しようとしたところ「CD/DVDエミュレーション・ソフトウェアが検知されました。CD/DVDエミュレーション・ソフトウェアをすべて不能にし、再度ゲームを始めて下さい。」とのエラーメッセージが出て起動しません。このPCでエミュレーションソフトは使用していません。対策等あれば教えて下さい。 このソフトは拡張パックなので、コール・オブ・デューティ本体もインストール済みです。またCD-R等のライティングソフトの常駐も解除しております。マルチプレイのほうは起動します。 ※PCのスペック等はクリアしているのであえてここに書かないでおきます。

  • GIGA POKET TV 見れない

    GIGA POKETでテレビを起動しても画面が映ってから数秒経つとソフトが閉じられてしまい、見れないようになり困っています。GIGA POKETの再インストールも試みましたがダメでした。 宜しくお願いします。ちなみに下記のものを使用しています。 PC: VAIO VPCL119FJ/S Windows: Win7 GIGA POKET DIGITAL: Ver.2.1.6 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソフトウェアの制限

    質問させて頂きます。 会社のPCで共有ソフトの使用を制限したく、「ソフトウェアの制限」で対処しました。どれもXPです。 その中で一台だけ2000があります。2000では「ソフトウェアの制限」でファイル共有ソフトの使用の制限はできないのでしょうか? できなければ他に良い方法はありませんでしょうか? あと、「ソフトウェアの制限」で対処していますが、皆様のご意見を伺いたく思います。よろしくお願い致します。

  • 再起動を必要とするソフトウェア

    OSをインストールしたばかりのPCだとドライバやソフトウェアを一気にインストールすることになりますが、 再起動を必要とするソフトが多く、ひとつひとつ丁寧にやっていると、とてつもなく時間がかかります。 再起動を必要とするソフトをまとめてインストールして一回の再起動で済ます、というのはアリでしょうか? ひとつひとつ再起動していかないとまずかったりしますでしょうか?

  • VAIOでテレビ録画

    使用機種:VAIOノート GRT55E/B  Giga Pocket 5.5.7(テレビを受信して録画・再生するソフト) <症状> ・Giga Pocketを起動したとき、本来は自動的にTV番組が映し出されるのに出ない。 ・以前録画したビデオカプセルが再生できない(GP62019 再生できませんでした)とエラーメッセージ。 ・DVDトレーに、以前再生できたDVDを入れても再生しない。 (Win Media Player:DVD情報なしorコーデックダウンロードエラーのメッセージ…挿入するDVDによりメッセージが少し違う) ・データの書込みができない(DVDにデータバックアップなどのコピーができない) vaioサポートの「よくある質問」で「Giga Pocketが正常に起動しない」_「メッセージが出ない」_回避策のSTEP5まで済み。 Q:「Giga Pocketが正常に起動しない」_ http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0307290014316/?p=PCG-GRT55E/B&q=Giga&c1=&c2=&c3= ソフトが悪いのかハードが悪いのかも分かりません。 ご回答、よろしく、お願いします。

  • DVD-RWにソフトウェアをインストール

     フリーソフトの入れすぎでPCが重くなってきたため、それらをDVD-RWに入れようと思い、買ってきました。  買うときは何も考えずに買ってしまったのですが、DVD-RWにソフトウェアを置き、そこからソフトを起動するのは問題ないでしょうか?  zip圧縮などのされている、インストーラのないソフトウェアだけでなく、レジストリに対し書き込みを行うような、インストーラつきソフトも置く予定です。よろしくお願いします。

  • テレビを見見たい 

    テレビを見見たい windows8.1を10にバージョンアップしたらスマートビジョンが起動しないのでスマートビジョンをアンインストール したがテレビを見るにはどうすればよいか教えて下さい。PC-VN770MSB_Y ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう