• ベストアンサー

息子達が(15歳)放置バイク(道端に置いてあった)に乗り警察に連れて行かれた

息子が無免許で友達と乗り警察に捕まり(補導になるのかわかりません)朝方、警察から連絡が有り子供を迎えにいきました。 指紋、写真を撮られ家族構成(親はどこに勤めていて家族はどこの学校かと書きわざと数箇所空欄にしていたらしいですが)空欄の所を私が書きました。警察の方から高校には連絡行く事と時間が時間なので実況見分に又呼び出すので来て下さいと言われました。子供と一緒に帰ってきました。子供の携帯は警察に没収されました。私の勝手な意見ですが子供の友達が何度か捕まっているらしく(直ぐに帰って来てますが)もしかしたらメールや着歴を見るためではないかと思っています。 お聞きしたいのは(1)子供は何の罰則を受けますか?警察に捕まったのは今回初めてですが夜に何度か声は掛けられた事は有ると言っていました。 (2)主人が用事で帰宅してないので未だ伝えていません。中学の卒業式数日前に毎晩夜遊びし言うことを聞かない息子を追い出し(包丁が有ったら殺傷事件になるような凄まじい光景でした)一週間ほどで帰って来た息子ですがその時に(この時も凄まじかった)今度何か起こしたら二度とこの家に入れない、親子の縁を切ると言っていてそれから今まで以上に主人と息子の関係が悪化しています。主人に言わなくてはいけないのは分かっているのですが言った時点で高校を辞めさせ家を追い出すのは見えています。息子は主人に言うのだったらすぐに家を出て行くと言っています。主人に言うつもりです。息子と主人の間に入り気がおかしくなりそうなこと度々です。息子は家に帰れないと言うことがあまり分かってない気がします。(何度言っても息子には私の言葉が届いていません。) 友達一番の息子なので付き合いをやめる気は無いようです。 いいように使われているだけ?と思ったりもしています。小学校から中3の夏まで真面目に運動部で頑張っていました。部活を引退した途端おかしくなりました。早く気づいて欲しい、高校で友達が出来たら変わるかもしれないと思っていましたがまだ仲の良い友達は居ないようです。 直ぐにどなる主人で息子のせいでいつも他の子供が嫌な思いをしています。息子も大事ですが他の子供も大事でどうしたら良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、事故を起こして他人にけがをさせなくて良かったですね。  道路においてあったバイクを勝手に乗り回す。これは窃盗罪という立派な犯罪です。無免許運転も立派な犯罪です。道路交通法違反というと軽く聞こえますけどね。「放置バイク」と勝手に決めつけていますが、もしそのバイクが盗まれて乗り捨てられたものだったら、あなたのお子さんが盗んだと疑われても文句は言えませんよ。その場合、違うということの証明はとても難しい。  話は刑事事件に限らない。今回はただ乗り回してたら捕まっただけみたいですが、もし他人にけがをさせたら、民事責任も出てきます。その場合、安く済んで数百万円かかります。  あなたはまだ認識が甘すぎますね。「親子の縁を切る」とまで言い切った父親の認識は正しい。今のお子さんの危機的な状況を正しく把握している。  あなたがなすべきことは、今の危機的な状況を正しく認識し、それを子供に伝えることです。それは、家を追い出されるとか、高校を辞めさせられるとか、そんな次元ではありません。あなたのお子さんが、人としての道を踏み外さないで生きていくか、刑務所に行った回数を誇るようになるか、その瀬戸際にいます。  今のお子さんの「友達」と名乗る者と縁を切らせることです。夜中に遊び回って悪事を誘うような人間を、友達と認めてはいけない。縁を切ればまだ踏みとどまれるが、切れなければ一生日陰者です。「友達だから縁は切れない」というなら、「そもそも友達とは何か」、と問いつめるべきでしょう。  あなたができることは、お子さんのよりどころとなることです。しかしそれでいながら、間違った道へ進もうとしているお子さんを、正しい道に導くことです。厳しく叱責する憎まれ役を父親がやってくれているのですから、あなたがすべきことは、話をよく聞き、よく話すことです。そして、見捨てないことです。  我々はあくまで他人です。お子さんの自称友達も、お子さんのことを本気で心配なんかしません。心配するフリくらいはするかもしれませんが。  本気でお子さんを心配してあげられるのは、親だけです。そのことは忘れないでください。

rihito7
質問者

お礼

返信有難うございます。上の子供たちは普通に育ってくれたのでこういう世界は無縁と思ってましたが今回息子がこのようになってどうしていくべきかどんな犯罪になるのか私は全く分からずにいました。 主人も怒ってもきかないし怒らなかったらあんな感じだし情けないと言っています。色々と為になる意見有難うございました。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

こういう場面を比較的よく見てきた者です。 少年非行というのは、とてもデリケートなものです。 非行少年は容易に再犯を繰り返し、そして社会からのはみ出者になっていきます。 あなたの息子さんも、その端緒につかれているのは、明らかです。 このままですと、悪くすればやくざ(ちんぴら)になり、正職にも就けず社会からのつまはじきにあってしまうということになります。 それでいいというのばあれば、それはかまいませんが、やはり自分の息子である以上、まったとうな道に戻ってほしいと思われていることでしょう。 父親の対応は過激ではありますが、それはそれで彼の一つの理屈なのでしょう。 対応がぶっきらぼということではありますが、明らかに間違っているわけではありません。 ある意味で、他の家族を彼から守ろうともしているといえます。 他方で、父親としての努力を放棄しているともいえます。難しいところです。 母親のあなたと彼は、比較的コミュニケートがとれているようですが、それとて底の浅いもののように感じます。あなたは彼の友達をすべて知っているわけではないでしょう。 なおこの書き込みは、回答を提示するものではありません。 がんばって、親としての責任をまっとうしてください、というのみです。彼のしたことは、親たるあなたがたがとるしかないのですから。

rihito7
質問者

お礼

どうしたいのか主人にたずねられ高校は行きたいと言った息子です。ただ前回も(外にほりだした時に)ちゃんとすると言ったのですが直りませんでした。これからどうなっていくか分かりませんが自分の子供なので頑張らなければと思っています。又ここで皆様にお世話になるかもしれません。色々なアドバイス有難うございました。

• trajaa
回答No.2

小さな子供なら、家を追い出す(追い出される)のは恐怖というか子供にとって困ったことでしょうが 今の状態では、親の煩わしい目から逃れられると言う意味で願ったり叶ったりなんじゃないでしょうか? 実際既に1週間外泊しても全く苦にならなかったのでしょうからね 友人ネットワークの中で自由に過ごせて『そっちの方が楽』なんて事を考えているかも知れない。 なので、ご主人の縁を切る/追い出すというのは親としての責任を放棄することを、言い換えているだけなんじゃないのかな? 例えば今回の呼び出しに際しても、貴方が出向いてご主人は話の埒外なのですか? なんの用事か分かりませんが、そんな用事をほっぽり出して親父さんが警察へ直接出向いていれば、もしかしたら風向きも変わったかも知れないのにね。 でもそれじゃ、何かのドラマの様で出来過ぎか? 話し合いにならず直ぐに包丁が頭に浮かぶようなら、いっそどこかに収容して貰った方が良いんじゃないのかな? 暫くお互い離れてみて冷却期間をおくのも良いんじゃないのかな? 悪友ネットワーク内で自活されるよりマシでしょう。

rihito7
質問者

お礼

返信有難うございます。主人は友人たちをを主人の車に乗せて遠方に行っていた為に私の判断で連絡しませんでした。帰り道数時間を主人一人で運転する為事故でも起こしたら大変だと思ったもので。 息子は追い出されて数日間大変だったようです。一人の家に泊めてもらってたようですが友達が家に居ないときは公園で過ごし食べ物ももらえる訳でもなく(一度も貰ってません)一度子供が居るときに食料を取りにきたと言ってました。 息子が未だ起きてきてないので又起きてきたら話すつもりで居ます。主人は取り合えず話を聞いてからと言っています。

• arutarou
回答No.1

高校卒業して何年も経ってないので子供側からの意見です。 1、罰則について 一回目なら恐らく大丈夫です。鑑別所とかは無いと思います。怖いのはバイクの持ち主がどういう人なのかですね。放置バイクということなので平気かと思います。 2 ご主人は私の父と共通してる部分があります。「包丁が有ったら殺傷事件になるような凄まじい光景でした」というところなど・・・・  しかし話し合わないと絶対に解決しません。息子さんは話したがらないかもしれないですし、ご主人も息子さんの話を聞かないで、ただ怒るだけ、という状態になるかもしれませんが、ともかく話あわせてください。暴力はとりあえず無しです。私の場合は事情があって専門家のかたに場を設けて頂いたりしながら、時間をかけて話し合いました。ともかく話し合うことだけが解決策のように思います。   息子さんについて  部活を辞めたり、高校に友達がいないように見えるということですが、息子さんは学校でなにか嫌な思いをしているかもしれないですね。私の場合はそうでした。夜遊びについて怒ることも大事ですが、私がどんな気持ちで学校に行っていたのか親に少しでも気づいてもらいたかったです。そういう自覚は当時は全く無かったのですが、今思えばそういうことだと思います。  あと体罰は使い方を間違えると逆効果です。特に力のある父親にとっては体罰や怒鳴ったりは、その場しのぎに一番簡単な方法です。私の父はそういう方法しかとらないので嫌いでしたし、父との関係を諦めていました。「なに言っても殴られるだけだし、怒るだけの人なんだ」という気持ちです。   親の心を子供は知らないといいますが、親も子の心を案外知らないのかもしれません。高校生にもなれば複雑ですし、知ってるほうが少数でしょうね。なので話し合うしか方法は無いです。

rihito7
質問者

お礼

主人が夜中に帰って来たので話しました。寝てる息子を起こして一度怒鳴りましたが朝にもう一度聞くと言い昨日は終わりました。今日の息子の反応しだいで追い出すと言っています。甘いのかもしれませんが高校だけは卒業して欲しい思い出いっぱいで息子を庇ったりし私が主人と喧嘩をする回数が増えてます。息子は庇わなくてもいいと言うのですが・・。部活ですが高校に入ってからは入っていません。入ってくれたら又友達関係も出来ると思うのですが・・・・。勇気づけられる意見を有難うございました。頑張ります。