• ベストアンサー

息子達が(15歳)放置バイク(道端に置いてあった)に乗り警察に連れて行かれた

息子が無免許で友達と乗り警察に捕まり(補導になるのかわかりません)朝方、警察から連絡が有り子供を迎えにいきました。 指紋、写真を撮られ家族構成(親はどこに勤めていて家族はどこの学校かと書きわざと数箇所空欄にしていたらしいですが)空欄の所を私が書きました。警察の方から高校には連絡行く事と時間が時間なので実況見分に又呼び出すので来て下さいと言われました。子供と一緒に帰ってきました。子供の携帯は警察に没収されました。私の勝手な意見ですが子供の友達が何度か捕まっているらしく(直ぐに帰って来てますが)もしかしたらメールや着歴を見るためではないかと思っています。 お聞きしたいのは(1)子供は何の罰則を受けますか?警察に捕まったのは今回初めてですが夜に何度か声は掛けられた事は有ると言っていました。 (2)主人が用事で帰宅してないので未だ伝えていません。中学の卒業式数日前に毎晩夜遊びし言うことを聞かない息子を追い出し(包丁が有ったら殺傷事件になるような凄まじい光景でした)一週間ほどで帰って来た息子ですがその時に(この時も凄まじかった)今度何か起こしたら二度とこの家に入れない、親子の縁を切ると言っていてそれから今まで以上に主人と息子の関係が悪化しています。主人に言わなくてはいけないのは分かっているのですが言った時点で高校を辞めさせ家を追い出すのは見えています。息子は主人に言うのだったらすぐに家を出て行くと言っています。主人に言うつもりです。息子と主人の間に入り気がおかしくなりそうなこと度々です。息子は家に帰れないと言うことがあまり分かってない気がします。(何度言っても息子には私の言葉が届いていません。) 友達一番の息子なので付き合いをやめる気は無いようです。 いいように使われているだけ?と思ったりもしています。小学校から中3の夏まで真面目に運動部で頑張っていました。部活を引退した途端おかしくなりました。早く気づいて欲しい、高校で友達が出来たら変わるかもしれないと思っていましたがまだ仲の良い友達は居ないようです。 直ぐにどなる主人で息子のせいでいつも他の子供が嫌な思いをしています。息子も大事ですが他の子供も大事でどうしたら良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 とりあえず、事故を起こして他人にけがをさせなくて良かったですね。  道路においてあったバイクを勝手に乗り回す。これは窃盗罪という立派な犯罪です。無免許運転も立派な犯罪です。道路交通法違反というと軽く聞こえますけどね。「放置バイク」と勝手に決めつけていますが、もしそのバイクが盗まれて乗り捨てられたものだったら、あなたのお子さんが盗んだと疑われても文句は言えませんよ。その場合、違うということの証明はとても難しい。  話は刑事事件に限らない。今回はただ乗り回してたら捕まっただけみたいですが、もし他人にけがをさせたら、民事責任も出てきます。その場合、安く済んで数百万円かかります。  あなたはまだ認識が甘すぎますね。「親子の縁を切る」とまで言い切った父親の認識は正しい。今のお子さんの危機的な状況を正しく把握している。  あなたがなすべきことは、今の危機的な状況を正しく認識し、それを子供に伝えることです。それは、家を追い出されるとか、高校を辞めさせられるとか、そんな次元ではありません。あなたのお子さんが、人としての道を踏み外さないで生きていくか、刑務所に行った回数を誇るようになるか、その瀬戸際にいます。  今のお子さんの「友達」と名乗る者と縁を切らせることです。夜中に遊び回って悪事を誘うような人間を、友達と認めてはいけない。縁を切ればまだ踏みとどまれるが、切れなければ一生日陰者です。「友達だから縁は切れない」というなら、「そもそも友達とは何か」、と問いつめるべきでしょう。  あなたができることは、お子さんのよりどころとなることです。しかしそれでいながら、間違った道へ進もうとしているお子さんを、正しい道に導くことです。厳しく叱責する憎まれ役を父親がやってくれているのですから、あなたがすべきことは、話をよく聞き、よく話すことです。そして、見捨てないことです。  我々はあくまで他人です。お子さんの自称友達も、お子さんのことを本気で心配なんかしません。心配するフリくらいはするかもしれませんが。  本気でお子さんを心配してあげられるのは、親だけです。そのことは忘れないでください。

rihito7
質問者

お礼

返信有難うございます。上の子供たちは普通に育ってくれたのでこういう世界は無縁と思ってましたが今回息子がこのようになってどうしていくべきかどんな犯罪になるのか私は全く分からずにいました。 主人も怒ってもきかないし怒らなかったらあんな感じだし情けないと言っています。色々と為になる意見有難うございました。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

こういう場面を比較的よく見てきた者です。 少年非行というのは、とてもデリケートなものです。 非行少年は容易に再犯を繰り返し、そして社会からのはみ出者になっていきます。 あなたの息子さんも、その端緒につかれているのは、明らかです。 このままですと、悪くすればやくざ(ちんぴら)になり、正職にも就けず社会からのつまはじきにあってしまうということになります。 それでいいというのばあれば、それはかまいませんが、やはり自分の息子である以上、まったとうな道に戻ってほしいと思われていることでしょう。 父親の対応は過激ではありますが、それはそれで彼の一つの理屈なのでしょう。 対応がぶっきらぼということではありますが、明らかに間違っているわけではありません。 ある意味で、他の家族を彼から守ろうともしているといえます。 他方で、父親としての努力を放棄しているともいえます。難しいところです。 母親のあなたと彼は、比較的コミュニケートがとれているようですが、それとて底の浅いもののように感じます。あなたは彼の友達をすべて知っているわけではないでしょう。 なおこの書き込みは、回答を提示するものではありません。 がんばって、親としての責任をまっとうしてください、というのみです。彼のしたことは、親たるあなたがたがとるしかないのですから。

rihito7
質問者

お礼

どうしたいのか主人にたずねられ高校は行きたいと言った息子です。ただ前回も(外にほりだした時に)ちゃんとすると言ったのですが直りませんでした。これからどうなっていくか分かりませんが自分の子供なので頑張らなければと思っています。又ここで皆様にお世話になるかもしれません。色々なアドバイス有難うございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

小さな子供なら、家を追い出す(追い出される)のは恐怖というか子供にとって困ったことでしょうが 今の状態では、親の煩わしい目から逃れられると言う意味で願ったり叶ったりなんじゃないでしょうか? 実際既に1週間外泊しても全く苦にならなかったのでしょうからね 友人ネットワークの中で自由に過ごせて『そっちの方が楽』なんて事を考えているかも知れない。 なので、ご主人の縁を切る/追い出すというのは親としての責任を放棄することを、言い換えているだけなんじゃないのかな? 例えば今回の呼び出しに際しても、貴方が出向いてご主人は話の埒外なのですか? なんの用事か分かりませんが、そんな用事をほっぽり出して親父さんが警察へ直接出向いていれば、もしかしたら風向きも変わったかも知れないのにね。 でもそれじゃ、何かのドラマの様で出来過ぎか? 話し合いにならず直ぐに包丁が頭に浮かぶようなら、いっそどこかに収容して貰った方が良いんじゃないのかな? 暫くお互い離れてみて冷却期間をおくのも良いんじゃないのかな? 悪友ネットワーク内で自活されるよりマシでしょう。

rihito7
質問者

お礼

返信有難うございます。主人は友人たちをを主人の車に乗せて遠方に行っていた為に私の判断で連絡しませんでした。帰り道数時間を主人一人で運転する為事故でも起こしたら大変だと思ったもので。 息子は追い出されて数日間大変だったようです。一人の家に泊めてもらってたようですが友達が家に居ないときは公園で過ごし食べ物ももらえる訳でもなく(一度も貰ってません)一度子供が居るときに食料を取りにきたと言ってました。 息子が未だ起きてきてないので又起きてきたら話すつもりで居ます。主人は取り合えず話を聞いてからと言っています。

  • arutarou
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

高校卒業して何年も経ってないので子供側からの意見です。 1、罰則について 一回目なら恐らく大丈夫です。鑑別所とかは無いと思います。怖いのはバイクの持ち主がどういう人なのかですね。放置バイクということなので平気かと思います。 2 ご主人は私の父と共通してる部分があります。「包丁が有ったら殺傷事件になるような凄まじい光景でした」というところなど・・・・  しかし話し合わないと絶対に解決しません。息子さんは話したがらないかもしれないですし、ご主人も息子さんの話を聞かないで、ただ怒るだけ、という状態になるかもしれませんが、ともかく話あわせてください。暴力はとりあえず無しです。私の場合は事情があって専門家のかたに場を設けて頂いたりしながら、時間をかけて話し合いました。ともかく話し合うことだけが解決策のように思います。   息子さんについて  部活を辞めたり、高校に友達がいないように見えるということですが、息子さんは学校でなにか嫌な思いをしているかもしれないですね。私の場合はそうでした。夜遊びについて怒ることも大事ですが、私がどんな気持ちで学校に行っていたのか親に少しでも気づいてもらいたかったです。そういう自覚は当時は全く無かったのですが、今思えばそういうことだと思います。  あと体罰は使い方を間違えると逆効果です。特に力のある父親にとっては体罰や怒鳴ったりは、その場しのぎに一番簡単な方法です。私の父はそういう方法しかとらないので嫌いでしたし、父との関係を諦めていました。「なに言っても殴られるだけだし、怒るだけの人なんだ」という気持ちです。   親の心を子供は知らないといいますが、親も子の心を案外知らないのかもしれません。高校生にもなれば複雑ですし、知ってるほうが少数でしょうね。なので話し合うしか方法は無いです。

rihito7
質問者

お礼

主人が夜中に帰って来たので話しました。寝てる息子を起こして一度怒鳴りましたが朝にもう一度聞くと言い昨日は終わりました。今日の息子の反応しだいで追い出すと言っています。甘いのかもしれませんが高校だけは卒業して欲しい思い出いっぱいで息子を庇ったりし私が主人と喧嘩をする回数が増えてます。息子は庇わなくてもいいと言うのですが・・。部活ですが高校に入ってからは入っていません。入ってくれたら又友達関係も出来ると思うのですが・・・・。勇気づけられる意見を有難うございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。

    息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。 息子が盗難バイクで彼女と二人乗りをしてる所を、警察に止められ警察にい捕まりました。盗難??そんな事をする子供では無いと思っていたので驚きました。 息子から話を聞くと、そのバイクは、中学時代の友達で、5万で買う約束をしていたという話でした。 現在バイトをしているので息子は、バイト代で返すつもりだったようです。先月からバイトを始めていたので給料はまだ無く、バイク代を払ってもらえないと思った友達が、警察に、盗難届けを出していたようなんです。警察でナンバーの照合をして盗難バイクという扱いになっているようです。 息子の行為は許されることでは無いと思います。 しかし、2人家族(母子家庭です)の私の感情では、高校を退学になったら息子のこれからの人生を台無しにしてしまうと言う思いで眠れない毎日を過ごしております。 警察では、学校に知らせるような事は無い、と言ってくれましたが、これから家裁から呼び出しが来ると思います。 家裁では、学校での生活を調査すると聞きましたが、本当ですか?学校に知らせずには終わらないでしょうか? 就職試験を目の前に退学にはしたくないと思っています。

  • 息子が警察に・・・。

    現在20才の息子と私(母親)の2人暮らしです。 主人は海外で単身赴任をしており、もうひとりの子供は大学生で地方へ住んでいる状況です。 今日、息子が犬を散歩させている途中、小学生児童(女の子)の口を塞いだらしく、たまたま近所にいた、その子の母親に警察へ通報され、現在事情聴取中です。 息子は気持ちが動揺していたせいで、私には説明が出来ないままへ警察へ。 十中八九、息子が悪いと分かっておりますが、理由がどうであれ幼児虐待の罪となるんでしょうか? 情けないですが、去年の今頃、主人の浮気が発覚し、すぐに終結はしたのですが、今の今まで私も精神状態が安定していなかったので、息子に対して注意が疎かになっていたのも事実です。 どういう罪が考えられるか、教えて下さい。 お願い致します。

  • 息子と心中

    家族のことで悩んでいます。 上手く説明できるかわかりませんが聞いてくださると嬉しいです。 今、結婚をしていまして、2歳になる息子がいます。主人は、何でも言うことを聞いてくださる、いい主人いいお父さんなのですが、それは私の実家の人や友人の前だけで、家では私や息子の飲み物の中に洗剤を入れたり…小さな嫌がらせをしてきます。それで一度入院をしたこともありました。他にもいろいろないたずらをされました。なぜそのようなことをするのか聞いても、「そんなことするわけがない」と話を聞いてもらえませんでした。 少しまえに、偶然主人の書いているブログをみつけました。そこには、私の毎日のことが綴られていました。したことと日にちが合っていたので、主人のものとわかりました。私と息子を心中に見せかけて殺すということが、抽象的に書いてありました。私をばかにしている内容でした。 まず警察に相談しましたが、主人のものか断定できないということ、殺すと直接書いていないこと、先程の洗剤のことでも主人がしたと断定できないと、取り合ってもらえませんでした。 母にも相談しましたが、自分の子供を殺すわけがないと話を聞いてもらえませんでした。ブログの話をすると、すぐに主人に伝えたらしく、それ以来ブログを見ることが出来なくなってしまいました。 児童相談所や女性シェルター、保健センターにも相談しましたが同じようなことを言われました。 直接主人に離婚の話をしましたが、「息子がまだ小さいから」と拒否されました。 私が不安に思いすぎなのでしょうか?ブログも洗剤も息子が産まれたことによる嫉妬のようなこととも考えられます。 しかし、いたずらが少し度を過ぎているように思えてなりません。本当に殺されるなら、警察も家族も友人にもわからない所に逃げないといけません。 どなたか、冷静な意見をお願いします。

  • 父親が息子にかまわない

    息子についてどうしたらいいのか迷っています。 宜しくお願いします。 小学校4年生の息子がいます。活発な性格ではなく、おっとり型です。 友達は普通にいますが活発な子とは率先して遊びません。 自分から友達の家に遊びにいくという事もあまりしません。 家にいるときは大抵ビデオを見たりゲームをしたり、マンガを読んだりしているようです。 ゲームやビデオは1日2時間までと決めていて(平日は) 家での子供の仕事は、ご飯を炊くこと、お風呂を沸かす事、 カーテンを閉めること、その他手伝いを頼んだ時、です。 家族構成は おばあちゃん(62) パート職員、お父さん(37)正社員、お母さん(37)正社員(私)、息子(10)です。 平日は主人の方が帰宅時間が早いため夕飯の担当は主人です。 掃除洗濯が私の担当です。 おばあちゃんと夕食は別です。 二世帯住宅のため、ローンがたんまりまだあります。 主人のお給料が下がったので毎月ギリギリの生活です。 私は仕事の休みが少なく、年間80日も無いくらいです。 土日を休みにあてていますが、休みが少ないので出勤する日もあります。 私が休日に出勤している日、主人は家にいないそうです。 前も何度か家族から(同居していない姉や母に)聞いた事がありますが本人ははぐらかします。 今日もですが、パンを1個子供に渡して出かけたそうです。 ご飯を用意していない日もあるとか。 そんな時、息子はずっとテレビやゲームをしているそうです。 一人で・・・。(友達が来る日もありますが) 「どうして一緒にいないの?」聞いても小学生だし大丈夫、「甘やかしすぎ」と言われます。 ほったらかし過ぎじゃないのかと私は思います。 ちなみに、子供がご飯を炊くのを忘れると主人は自分で焚いてしまいます。 私は朝でも子供を起こして焚かせます。 私、甘やかしてるのでしょうか・・・。 ちなみに、主人は借金があって(ギャンブル)以前は 私がいないときは毎週パチンコに行っていたそうです。 300万以上借金を作って、弁護士に相談して今残ったお金を払っていますが・・・。 今でも行っているんじゃないかと思ってしまうし、 それよりももっと子供と遊んで欲しいと思います。 一人で家に残して遊びに行く夫、どう思いますか? 文章が長くなってすみません・・・。

  • 主人と息子の関係

    こんにちは。 高校生1年生になる息子(県立高校)と48歳の主人とのことでちょっと最近気になっています。 息子は小学校からサッカー部に入っていて、熱心に練習にも参加しているのですが、学業の方があまり伸びず(平均以上は取れていますが)主人から見るとサッカーなんてしていたら良い大学に行けないと思っているらしく、何かにつけて辞めてしまえ!と言います。 私的には野球やサッカーなんてお友達も普通にしているし、本人がしたいならさせてあげたいのですが、気に入らないみたいです。 と言うのも、娘がいて娘は私立の女子高に通わせていて部活も快くさせています。 どちらかと言うとよく勉強する娘の方が可愛いらしく息子を差別的に?扱っている事が多々あります。 息子は私の言う事は良く聞くのですが、お父さん世代の男性からはあまり好まれない性格らしいです。(不器用と言うか・・・・) そんな息子が毎日不憫ななのですが、主人と仲良くしてもらう良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ちなみに4人家族です。)

  • 息子は高校生、警察からの呼び出しについて(長文です)

    昨日(8月11日)朝の5時半頃に警察から電話がかかり、お宅の息子を引き取りに警察に来るようにと言われました。息子は先週の金曜日から友達とキャンプすると言って家をでたっきりでした。事情を聞くと自転車盗難やスーパーでの万引きでつかまっているとの事、我が家は阪神間にあり息子が捕まっている警察は小豆島です。家から港までも結構かかりますし、フェリーに3時間乗らなくてはなりませんが言われるままに迎えに行きました。 着いてから分かったのですが、5人で一緒にいたが家の息子は何も悪いことをしていず、警察の方もそれは認めてくれていました。 全員前科もなく、夏の開放感でやってしまったみたいだし、宿をとっていればそこで夜を過ごし、朝、警察に出頭してもらえばよかったのだがキャンプ(野宿)なので警察で泊まってもらいました、と刑事さんが言いました。 帰り道子供に聞くと、夜は一睡もさせてもらえなかった、会議室のようなところにかんずめで15~16回も同じ事を聞かれたり、書類も警察のミスで何度も作らされたりしたとの事。書類も完成していないし、万引きなどの裏付けも十分取れていないので後日親同伴で又、島に来て貰いますといわれました。 家の子に関しては今日の引き取りも来てもらうかどうしようか迷ったとも(何もしていないので)言っていたのに、又、島まで行く必要があるのでしょうか? 未成年の子供を眠らせず話を聞く必要があったのでしょうか?(宿を取っていればそこに一度帰らせるつもりだったと警察の人が言っていたのに) 長い文章になってしまいましたが、呼び出しを拒否しても良いのかどうか、どのくらいの強制力を持った呼び出しなのか、教えていただけたらと思います。

  • 高校生の息子の彼女のあいさつについて

    家を買ったのもあって、高校生の息子の彼女が初めて来ました 初めて対面しました 私と会ったとき「こんにちは」 だけです? ふつう、親に言われてなくても 彼の家に行ってその親と初めて会ったのですよ 自己紹介という正式なものがなくても 「同じ学校の・・・・・です。こんにちは」ぐらいいうのが 常識でしょう、子供じゃないんだから、高校生にもなって 「名前ぐらいいいましょう」といったら 「もう二度と行きたくない」と息子が言われたので逆切れで親の私が息子から注意されました 逆切れしているのは誰でしょうか

  • 息子のことで悩んでいます。

    19歳になる息子のことで悩んでいます。 今、本人の希望である資格を取るために専門学校へ行っています。しかしここ半年、真面目に学校へは行っていないようです。 高校の先輩にフリーターの人がいるのですが、パチスロに誘われたようで、はまっています。それとバイト先で彼女ができたらしく(どうも年上でバツ1子持ちのよう..)今は学校よりそちらに夢中のようなんです。 以前学校をサボってパチスロに行ったことがわかり、厳しくしかったのですがダメでした。生活リズムも乱れ、家に帰ってこないこともたびたびあります。 主人も息子のことはわたしにまかせっきりなので相談しても「そのうちにどうにかなる」としか言いません。 学費もバカにならないのできちんと勉強して欲しいです。何度も話をしてそのたびに分かったというのですが..また乱れた生活に戻ります。もう20歳にもなるのでもっと真剣に将来のことを考えてほしいのですが、なかなか伝わりません。 このままほっておいてもよいものでしょうか?

  • 小学1年の息子のこと

    こんにちは。 前々から息子のことでは悩んでいて、また今日もトラブルが発生しました。 私は姉しかおらず、男の子ってものがよく理解できません。 どうしたらいいのか?とても悩んでしまいます。 肝っ玉母ちゃんになりたいのに、神経質な部分があり、また人に迷惑をかけることがとても嫌なので、考えてしまいます。 みなさんのアドバイスが聞きたいです。 今日、小学校から電話がありました。 内容は息子が忘れ物をして家に帰ったらしく、遅くなったので お友達の家にピンポンして、それを言ったらしいです。 その家の人から小学校へ連絡があり 学校の先生が迎えに行って学校に着きました。 いつくかこの中で問題があります。 (1)忘れ物はしてません。   先生達には「水筒を忘れた」と言ってたけど   一緒に今日は玄関まで出てきました。   その時しっかり水筒を持っていたんです。 (2)本人に問いただしたら家を出てから   トイレでうん○をしたくなったと言ってたけど   家を出た時間を考えると、トイレに行ってから   歩いて学校へ行っても、ここまで遅くなることはなく   遅刻する時間じゃありません。   実は主人が「朝息子がダッシュでマンションに   戻って行くのが見えたんだ。何してたんだろう?」   って言ってたんです。   絶対にまだ寄り道したとか、嘘をついているはずです。 (3)そのピンポンしたお友達の家は、以前トラブルがあったので   絶対にもぅピンポンするなって言ってあるんです。   その友達の親は息子には優しくて「いつでも何かったら家に   来ていいからね」なんて言うので息子も調子にのって   トイレを借りたりしてたようで、その事を親からも文句   言われているんです。よく家に来て困ると。   それは何度も息子には言ってて、どんなに急用があっても   鳴らさないと約束してありました。 結局、その友達の親にも、担任の先生にも、迎えに行った先生にも 迷惑をかけたんですよね。 男の子ってそういうのもなのでしょうか?? 肝っ玉母ちゃんなら、どう対処したらいいんだろう??? とりあえず、子どもを電話に出してもらって(先生から電話があったので) うそをつくなと、迷惑かけた全員に謝りなさいと伝えて 先生には、立たせたりしてもいいので、厳しく叱ってくださいとお願いしました。 家に帰ってから、私はどうしたらよいと思いますか?? なんて伝えたら息子の心に響くのだろう? よいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 息子が太りました

    こんにちは 40代の主婦です。 高校3年の息子が太ってきました。 中学の頃はテニス部にいて170センチ60キロ。 中学3年で部活を引退し、高校に入るころには175センチ70キロ。 高校で体育系の部活に入ったらまたほっそりするでしょうと思っていたら 生物部というまったりした部活に所属。 どんどん太ってきて現在高校3年で、就職も内定をもらいのんびりと 友達と一緒に買い食いして帰ってきて家でもしっかり食べてます。 今は176センチ、推定85キロ。 恋でもすれば痩せる気にもなるかもしれませんが 全くそんな気配はありません。 ダイエットする気は全くないそうです。 本人にその気がないので無理でしょうか? 息子を痩せさせる方法はあるでしょうか? 他の家族は主人は少し太め。私は標準。高1の娘は細めです。