• ベストアンサー

因数分解です。

x^4-18x^2y^2+y^4 を因数分解せよ。 という問題ができません。 かけて1になり、足して-18になる・・・なんて数はないと思うんですが^^; 回答よろです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.5

まあ、今までの方のヒントでも解けますが x^4-18x^2y^2+y^4 =(x^2-y^2)^2-16(xy)^2 =(x^2-y^2)^2-(4xy)^2 と考えれば A^2-b^2の因数分解で出来ますね

wbluebirdw
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 ありです><

その他の回答 (4)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

x^4,y^4とあると、x^2y^2の係数はな~んだ? すると与式はこういう風に変形され、さらに、^4,^2を使ってあるから、もう一度因数分解され…

wbluebirdw
質問者

お礼

そんな考え方もあるんですか。 ありですー

回答No.3

x^2 y^2 をひとかたまりとして、二次方程式として考えるまではOKですね? 因数分解できないときは、二次方程式の「解の公式」を使うしかないです。 x = (-b ± 【b^2 - 4ac】 )/ 2a  ※【 】はルートと考えてください

wbluebirdw
質問者

お礼

あぁ、解の公式を利用するんですねw そんなとき方もあるんですか。 ありですw

回答No.2

えっと、宿題の答えじゃないですよね??? 一応ヒントだけにしておきます。 与式の-18x^2y^2を-2x^2y^2-16x^2y^2に分けて =x^4-2x^2y^2+y^4-16x^2y^2   あとは自分で考えてみてください。

wbluebirdw
質問者

お礼

できました~w ありです^^

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>かけて1になり、足して-18になる・・・なんて数はないと思うんですが^^; あるけど、その方針だと面倒。

wbluebirdw
質問者

お礼

その方針を教えて頂きたかったです^^;

関連するQ&A

  • 因数分解です

    x^2+2xy-3y^2-5x+y+4 を因数分解しろ。 という問題なのですが、 (x-1)(x-4)-3y^2+y+2xy までは因数分解したのですが、ここからできません。 解法を教えてください。宜しくお願いします。 (^2とか二乗のことです。)

  • 因数分解

    問題集をやっていて 4(3x-2)^2 -(y+1)^2 -2(3x-2)+(y+1)  を因数分解せよ。 という問題がありました。 私は (3x+2)= M , (y+1) = N とし、計算したのですが・・・ 因数分解ができませんでした。 わかる方は、とき方を教えていただけませんか。

  • この因数分解がわかりません・・・

     高校の宿題で因数分解の問題です。 24x^2-54y^2+14x+141y-90 を因数分解してください。 途中の計算もできれば詳しくお願いします。 それと、 x(y^3-z^3)+y(z^3-x^3)+z(x^3-y^3) の因数分解を自力でがんばって (y-z)(xy^2-xyz+z^2x-x^3-y^2z-yz^2) までやったんですが、 これ以上因数分解できますか? ここまでで間違ってるいるなら正しい答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこまで因数分解すればいいか

    青チャートに (x+y+1)^4 - (x+y)^4 を因数分解する問題があり、答えが =(2x+2y+1)(2x^2 + 2y^2 +4xy+2x+2y+1) となっているのですが =(2x+2y+1){(x+y)(2x+2y)+2x+2y+1} までは因数分解しないのですか? ほかの問題に (a+b)x^2 -2ax+a-b を因数分解して =(x-1){(a+b)x-a+b} を答えとしているものがあったので、わからなくなってしまいました。

  • 因数分解

    因数分解の問題が解けなくて困っています。 問題は、 x^2+2x+1-y^2 です。 明日はテストなのでとても困っています。 回答お願いします。

  • 因数分解??

    X=√3-√2/√3+√2 Y=√3+√2/√3-√2 のとき次の式の値を求める問題です。 (1)X^2+Y^2 (2)Y(X^2-Y)+X(Y^2-X) 自分で考えたの(1)(2)の式を変形してから代入した方がいいのではないかとおもいます。 例えば(1)だと因数分解で習った式をつかい (X-Y)^2+2XYの式にするとか (2)も展開してから因数分解して簡単な 式にしてから代入すると考えました。 √はついてくるは因数分解??かややこしいです。 よろしくお願いします。

  • 因数分解

    3乗の因数分解の問題が解けません;;  3         3 X +8  と  X -8  3    3       3    3 X +8y   と (X+y)+(X-y) の解き方が分かりません;; 3乗になるとどうも苦手で・・・ さっぱりです;; 途中式も含めて回答してくださると助かります>< よろしくお願いします;;

  • 因数分解のポイントは?

    (問題) x^4-7x^2y^2+y^4を因数分解しなさい。 答えは (x^2+3xy+y^2)(x^2-3xy+y^2) どこに着目して、因数分解を行えばよろしいのでしょうか?解り易い因数分解の方法があれば、教えてください。

  • 因数分解について教えてください。(高1)

    高校1年生の数Iなんですが、因数分解がどうも苦手でよく分かりません。 参考書の問題を解いているのですが、たすきがけや公式が使える問題はできるのですが、1部の因数分解ができません。 そのできない因数分解の特徴と、間違える場所を絞っていって僕が因数分解で分からない部分がやっとはっきりしました。 その種類の因数分解でもっとも基礎となる問題でも分からないので説明していただきたいと思って質問させていただきます。 (x-y)^+yz-zx と言う問題なんですが、この問題の解は (x-y)(x-y-z) 僕は (与式)=(x-y)^-(x-y)z まで z でくくると言うところまでは理解できるのですが、この後なぜ(x-y)(x-y-z)となるのかまったく分かりません。 公式も無いようですし・・・大体なぜ(x-y)^...の^が取れるのかも分かりません。 参考書にもあまりにも基礎的な部分と言うことで説明も無い見たいですし、困ってます。 (これらの種類の因数分解の応用ももちろん解けません><) お願いします。

  • 因数分解

    x^2-y^2+4x+6y-5を因数分解しろ、という問題があるのですが、解き方がよく分かりません。 解答は(x+y-1)(x-y+5)です。 よろしくお願いします。