• ベストアンサー

avastを利用するには、何故個人情報が必要なのですか?

ウイルス対策無料ソフトのavastは何故無料なのに、利用するにあたり、メールアドレス等の個人情報の入力が必要なのでしょうか? その情報は悪用される可能性はあるのでしょうか? avast側はそういった情報を一体何に利用するのでしょうか?

noname#83603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.4

avast!を利用し始めて5年くらいになります。  avasta!からは登録キーの返信メール以外はコンタクトはありません。 郵便でもメールでも有償版の勧誘(セールス)も一度もありません。 >avast側はそういった情報を一体何に利用するのでしょうか?  おじいちゃんのメモ によれば、登録ユーザーが8000万人に達した そうです。2002年1月の登録から5000万人に達するまで6年かか ったが、更に8000万人に達するまで1年強だったようです。  ということから考えて、登録ユーザーの人数の正確な把握だと私は思い ます。登録しなくとも2ヶ月は利用できるので、登録するということは 安定的なユーザーということになるので、満足しているという証として 市場を正確に把握できるのでは? >その情報は悪用される可能性はあるのでしょうか?  まともな会社なら、そんなことをすれば信用は地に落ちることは充分 理解しているし、万一にもそんなことが露見すればネット社会の口コミで 袋叩きに合うでしょう。  登録ユーザーが8000万人を達成した会社がそんなことをするとは とても思えません。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答してくださりありがとうございます!大変参考になります!

その他の回答 (3)

• koko_u_u
回答No.3

どういった条件下でソフトウェアの使用を許諾するかは 製作者の裁量にゆだねられています。 ソフトウェアの作者は、あなたから数千円の金銭を受け取るよりも メールアドレスを受け取った方が「おいしい」と考えたのでしょう。 ポイントはメールアドレスは一度受け取れば、ずっと利用価値がありますが 金銭を継続的に得るには、そのソフトウェアを使い続けてもらう必要がある ということです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。

• okg00
回答No.2

>ウイルス対策無料ソフトのavastは何故無料なのに、利用するにあたり、メールアドレス等の個人情報の入力が必要なのでしょうか? 慈善事業でやっているのではないから。 常識的に考えると、将来の製品版の購入につなげたいんでしょう。 正確なところはわかりませんが。 >その情報は悪用される可能性はあるのでしょうか? 悪用される可能性が0であることを証明することは不可能なので、可能性はあります。 >avast側はそういった情報を一体何に利用するのでしょうか? こんなところで第三者に聞くより、Avast側に直接聞いてください。

• debukuro
回答No.1

ただで使わせて上げるのだからあなたの情報を教えて頂戴ね 教えてくれなきゃ使わせてあげないよ 分かりましたか