• 締切済み

ハイドロキノン化粧水の作り方

顔やひじのくすみ、しみなどの為にハイドロキンの化粧水やクリームを作りたいと思いますが配分がわかりません ためしに作りたいので20mL位がめあすですが、現在手元にあるのが、ハイドロキノン粉末、クエン酸粉末、びたみんC粉末です、 洗顔の後に精製水でふき取りしていますので精製水もあります。 出来れば基礎化粧品の流れも教えてくださればうれしいです。 宜しくお願いします

  • 5362
  • お礼率41% (35/85)

みんなの回答

  • yyou
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.2

ハイドロキノン、ビタミンCを併用するとよくない、と上の解答にありますが、他のページではビタミンC誘導体と併用することが書かれていますし、わたしも使っています。また、クエン酸はよくハイドロキノンの変質防止用に使われています。 化学的にどういうことなのかよくわかりませんが、そもそもビタミンC誘導体とそのままのビタミンCは違うのかもしれません。 あくまでわたしの体験の範囲内ですが、この使い方で美白効果は感じられています。 ちなみに、わたしはこの手作り化粧水の後、通常の乳液を使っています。

5362
質問者

補足

ありがとうございます センケンさの所は知らずネットで購入しました。妹が以前、ハイドロキノン 1ℊ 、クエン酸 0.5ℊ ビタミンC 1ℊ 精製水100mL グリセリン5mlを化粧水と一緒にコットンで半年程使用したけど効果はなかったと言っていました。 yyouさんのお勧めだと効果が感じられるとの事ですので早速作ってみようと思います。 配分も宜しければ教えていただけないでしょうか。 精製水、イソフラボン液、ヒアルロン酸、の分量がわかりません 後は手持ちのハイドロキノン1g、クエン酸0.5、ビタミンC 1gで宜しいのでしょうか。何度もすいません。よろしくお願いします

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

すみません、ハイドロキノン入りの化粧水を作ったことがありませんが…。 ハイドロキノンはアルカリ性で還元力を発揮し、酸性で半減します。 つまり酸性のクエン酸やビタミンCを入れると、ハイドロキノンを入れる意味がなくなります。 これをお伝えしたく思い、回答させて頂きました。 またハイドロキノンは酸化されると褐変化します。 茶色くなってきたものはお使いにならずに処分してくださいね。 基礎化粧品の流れは、基本は (クレンジング→)洗顔→化粧水→乳液→クリーム だと思います。 この間に美容液やプレ化粧水、アイクリームなどが入ります。 油分の多いものほどあとにつけます。 油膜を張ってしまうと水分をはじいてしまうからです。 精製水で拭き取りをする場合、プレ化粧水の位置づけならば洗顔のあとだと思います。 乳液とクリーム、どちらを使うか、どちらかを使わないかは個々人によります。 化粧水が一般的でない国の場合、「洗顔→クリーム」の2ステップだったりしますし。 美容液は、一般的には化粧水のあとの商品がいちばん多いように思いますが、 商品によりますので使用説明をごらんください。 つけるこの順序はお使いのメーカーにもよります。 アルビオンのように、「乳液先行」と呼ばれるタイプの場合、乳液をぬったあとに化粧水をはたきます。 これは商品がそのように作られているからで、他の「化粧水→乳液」タイプの商品ではおなじ効果はありません。

5362
質問者

お礼

ありがとうございます ハイドロキノンが良くない事はわかってはいるのですが最近しみが出始めていろいろと試しては見ても一向に効き目がなくて困っています、 子供にもハイドロキノンを進められて試した方の効果などを聞きながら改善したいと思います、 基本の手順ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 効果の高いハイドロキノン配合のクリーム(化粧水

    夏にかなり焼けて、黒くなったのはもちろんくすみもある状態です。 友人から「ハイドロキノンは美白効果が高い」と聞きいろいろ調べたのですが、商品についてはよくわかりません。 できるだけ美白効果が高い、ハイドロキノン配合のクリーム・化粧水などご存知でしたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • ハイドロキノン入りの化粧水を塗る際・・・

    ニキビ跡に効くという事でハイドロキノンの粉末を購入し、 ハイドロキノン3%の化粧水を作り、使用し始めて一ヶ月ほど経ちますが、 ニキビ跡の色素沈着が結構減ってきました。 私はお風呂から上がったらまず最初にハイドロキノンの化粧水を塗ってから普通の化粧水を塗っていますが、 逆にしたほうがよいでしょうか? また、たまにハイドロキノンの化粧水だけで普通の化粧水は塗らない時もあるのですが、 ちゃんと保湿しないとダメでしょうか? それと今思い出したのですが、あるサイトには「ハイドロキノンの化粧水を塗った後に保湿クリームを塗る。乳液は不可。」と書いてありました。なぜ乳液は×なのでしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えていただけるとあり難いです。宜しくお願いいたします。

  • ハイドロキノンを塗るのはいつ?

     しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

  • 手作り化粧水について

    大人ニキビに良いという情報を見つけたので、 手作り化粧水を作ろうと考えています。 精製水100mlに対して ・グリセリン水溶液:10ml ・クエン酸:ひとつまみ? ・ヒアルロンサンナトリウム粉末: を入れたい思っているのですが、 ヒアルロンサンナトリウム粉末は、 どのくらい入れれば良いものでしょうか? 手作り化粧水は1週間程度しか持たないということだったのですが、 1週間で使い切るには、顔に沢山かけなければいけないですね。 100mlのアトマイザーにいれた場合で、 1回の適切な使用量はプッシュで何回くらいやれば良いでしょうか? 状態としましては感想肌・赤ニキビ肌(白ニキビはなく赤ニキビができます) もし100mlが多いのであれば、 精製水50mlでも作りたいと思っています。 その場合、各分量は、 どのくらいいれれば良いでしょうか? 化粧水を使ったこと経験がない男なので、 よく分からなくて申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハイドロキノン、トレチノインの順番

    頬骨のあたりのシミの治療のためハイドロキノン、トレチノインを皮膚科でもらいました。 普段の基礎化粧品の順番は下記なのですが、どのタイミングでハイドロキノンとトレチノインはつるのがいいのでしょうか? 薬を塗っている間はオイルは止めた方がいいかなとも思っているのですが使っていらっしゃる方はいますか? 朝:洗顔→ホホバオイル→化粧水→美容液リンクルクリーム(エリクシールホワイト)→日焼け止め下地→固形クリームファンデ 夜:お風呂→ホホバオイル→化粧水→乳液→ナイトクリーム→美容液リンクルクリーム よろしくお願いいたします。

  • ハイドロキノン オバジ製品について教えて下さい

    こんにちは。宜しくお願い致します。 美白効果のあるものに興味を持ち先日オークショで、ハイドロキノン 100%(粉末)を購入しました。 ビタミンC・クエン酸などと共に精製水で溶かし、1~2%のハイドロキノン化粧水を作り使用していま す。 数日使用(朝夕つけました)すると顔中が、まだらに赤くなり、目は腫れ(二重が三重にぽこ~っと腫れ;)悲惨な顔になってしまいました。 それから数日つけるのを休みますと、マシになってきましたが、口まわりはまだ荒れたままです。 ハイドロキノンというのは、このような悲惨な状態を乗り越えながらキレイな白い肌を獲得していくものなのでしょうか? 使用の仕方については、出品者から頂いたレシピや、HPで自分なりに調べ、パックや日焼け止めもし、そんなに間違った使い方はしていないと思いますが、上記のような状態になり少々不安であります。 ◆ハイドロキノンの正しい使用方法を教えて下さい。 ◆ハイドロキノン使用して大丈夫でしょうか?デメリットを書かれてるHPが見あたらないのですが、あるなら教えてください。 又、ドクター・ゼイン・オバジ製品を、皮膚科で購入し、プログラムを組んでもらい、通院しながら美白されている方のHPを拝見しました。 個人購入より皮膚科で購入の方が高価ではあるけれど、キレイになっていく過程での皮膚のトラブルを、一人で解決するのは、知識ない初心者にはメンタル的にも厳しいものがあるので、とハイドロキノン同様、皮膚のリアクションがあるように書かれていました。 ◆総合的にハイドロキノンとオバジとどちらが良いのでしょうか?  長文になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ★ハイドロキノンの効果 / くすみに効果のある物とは?

    半月前から「ハイドロキノン」4%と「トレチノイン」0.05%を気になる「シミ」の1つに夜のみ塗布し、殆ど消失しました。 まだ片側の頬には小さなシミが複数ありますが、それと共に「くすみ」が深刻な悩みです。 <質問1> そもそも「ハイドロキノン」は、ある特定の条件を満たす「シミ」には効果があるとの事ですが、果たして「くすみ」には効果はないのでしょうか? 健在、少しずつ塗布の範囲を広げ様子を見ているところですが、いかがなものでしょうか? <質問2> 「ハイドロキノン」使用中は紫外線防止が鉄則との事ですが、UVクリームはどんな物でも良いのでしょうか? 現在使用中のUVクリームには「エタノール」が入っているせいか、やや刺激を感じます。 ちなみに「ハイドロキノン」は夜のみ使用しています。 <質問3> 「くすみ」に最も効果のある物・方法とは、とんなものがあるのでしょうか? 現在使用中のコスメは・・・。 *クレンジング:W洗顔 *パック:エクスボーテ シーブランの「ホワイトクリーミーパック」を週2回程度 *化粧水:コー○ーの「雪肌精」 *D○CのビタミンC誘導体入り美容液 *クリーム:D○Cの「αAホワイトクリーム」又はSK-○の「アドバンストサインズトリートメント」 *アイクリーム:SK-○の「アイトリートメントフィルム」 *ネックケア:オルビ○の「ネックケアエッセンス」 *UV:ビオレUV SPF50 *ファンデーション:アルビオ○ 現在「ハイドロキノン」や「トレチノイン」を塗布されていらっしゃる方、その効果のほどや、経過をお聞かせ下さい。

  • ハイドロキノンの使用について質問です。

    色々な美白化粧品を試してきましたが、効き目がイマイチで、 お肌の漂白剤ともいわれるハイドロキノンを試してみようと思うのですが(原粉末を買って自作化粧水を作ろうかと思っています) 使用にあたっていくつか質問です。 ・顔以外の部分(わきの下のくすみや、ビキニライン、乳首など)にも使用してよいのでしょうか? ・生まれつきのシミにも効果はあるのでしょうか? ・ハイドロキノンは美白効果が高すぎて、シミの周りが白抜けしてしまうことがあると聞いたのですが、 使用する場合は綿棒でシミの部分だけ集中的につけたほうがいいのですか?または(例えば顔なら)まんべんなくつけたほうがいいのでしょうか? 肌は強い方なので、パッチテストをしてから3%くらいの濃度から使い始めようかと思っています。 宜しければご経験者の方、アドバイスくださいm(_ _)m

  • ★35歳 シミに効果的なコスメ~ハイドロキノン~

    「美白対策」が当たり前と言われる中、三十路を過ぎてもなお、無防備にしてきてせいで、目の横には大きめのシミが! 数年前からやっと一連の基礎化粧品を施すようになり、ここ最近では「美白」関連のコスメを試したりしています。が、効果は感じられません。 ちなみに現在使用中のコスメは・・・。 *クレンジング:W洗顔 *化粧水:コー○ーの「雪肌精」 *D○CのビタミンC誘導体入り美容液 *クリーム:D○Cの「αAホワイトクリーム」又はSK-○の「アドバンストサインズトリートメント」 *アイクリーム:SK-○の「アイトリートメントフィルム」 *ネックケア:オルビ○の「ネックケアエッセンス」 *ファンデーション:アルビオ○ ネットで調べた結果、美白には「ハイドロキノン」が効果的と知り、ネットで4%のモノを購入。また「トレチノイン」との併用が良いと知り、こちらも同じくネットで0.05%のモノを購入。 いずれも一ヶ月ほど前から試しています。 少しずつではありますが、気になっていたシミはかなり薄くなってきたように感じます。 最近では、一般的に売られている化粧品にも「ハイドロキノン」入りのモノもあるようですが、配合量が少なく、今の私には物足りないのでは・・・と思ってしまいます。 が、安全性の面では、いつまでも「原液」を使用する事に抵抗もあり、いずれは普通の化粧品に移行したいと思っています。 そこで「ハイドロキノン」配合のお勧めの化粧品を教えて下さい。 また「美白」や「シミ」「くすみ」に効果のあるコスメ情報も宜しくお願い致します。 「@コスメ」で調べてみても賛否両論で、余計に混乱してしまいます・・・。

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!