• 締切済み

★ハイドロキノンの効果 / くすみに効果のある物とは?

半月前から「ハイドロキノン」4%と「トレチノイン」0.05%を気になる「シミ」の1つに夜のみ塗布し、殆ど消失しました。 まだ片側の頬には小さなシミが複数ありますが、それと共に「くすみ」が深刻な悩みです。 <質問1> そもそも「ハイドロキノン」は、ある特定の条件を満たす「シミ」には効果があるとの事ですが、果たして「くすみ」には効果はないのでしょうか? 健在、少しずつ塗布の範囲を広げ様子を見ているところですが、いかがなものでしょうか? <質問2> 「ハイドロキノン」使用中は紫外線防止が鉄則との事ですが、UVクリームはどんな物でも良いのでしょうか? 現在使用中のUVクリームには「エタノール」が入っているせいか、やや刺激を感じます。 ちなみに「ハイドロキノン」は夜のみ使用しています。 <質問3> 「くすみ」に最も効果のある物・方法とは、とんなものがあるのでしょうか? 現在使用中のコスメは・・・。 *クレンジング:W洗顔 *パック:エクスボーテ シーブランの「ホワイトクリーミーパック」を週2回程度 *化粧水:コー○ーの「雪肌精」 *D○CのビタミンC誘導体入り美容液 *クリーム:D○Cの「αAホワイトクリーム」又はSK-○の「アドバンストサインズトリートメント」 *アイクリーム:SK-○の「アイトリートメントフィルム」 *ネックケア:オルビ○の「ネックケアエッセンス」 *UV:ビオレUV SPF50 *ファンデーション:アルビオ○ 現在「ハイドロキノン」や「トレチノイン」を塗布されていらっしゃる方、その効果のほどや、経過をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• pigcat
回答No.3

少し前まで ハイドロキノン3%と7%使ってました。 私の場合 ほとんど効果はありませんでした。 かなり前ですが こうじ酸配合のクリームを使ったことがあります。 半年以上 根気よく しみの部分にのみ塗っていたら きれいにしみがなくなりました。今でも再発(?)してません。 一時期 発ガンの可能性ありとの報告もあったようで 使用してませんでしたが 安全性も確認できたようなので また使ってみるつもりです。

回答No.2

ハイドロ使っていました。 自分で作るタイプだったので、 使い切ったのを機にリピはせず。。 <質問2> SPF50・PA+++以上のものなら何でも大丈夫です。 ハイドロはメラニンを分解するので、 紫外線に対して無防備になってしまうので対策必須なのですが、 効果は強ければ強いほど安心と思ってください。 ちなみに対策しないと・・・皮膚がんになります。 <質問3> 徹底した保湿でしょうか。 スチームがいいんじゃないかな、という考えに最近とりつかれていて、 ナノスチーマーがものすごく気になる日々です。 あと、私の場合は日本酒コスメも効きました。 北川本家の「美肌」というお酒(デパートなどの酒売り場で売っています)なのですが、 キリフキに入れてお風呂上りに全身にシュッシュしていたら、 けっこうくすみがとれたかも。 アルコールに弱い場合は気をつけてください。

• moema
回答No.1

<質問1> ハイドロキノンはメラニン生成に基づくシミにしか効果がありません。 シミ・くすみにも肝斑、遅発性太田母斑などが含まれるので、老人性色素斑かどうか専門家が診断する必要があります。 くすみの定義はあいまいですが、肌が張りを失って光を乱反射しない状態も、くすみととらえられるので、そのような場合は効きません。 <質問2> なんでもいいです。 <質問3> フォトフェイシャルが、ダウンタイムや痛みがなくお勧めです。