• 締切済み

★ハイドロキノンの効果 / くすみに効果のある物とは?

半月前から「ハイドロキノン」4%と「トレチノイン」0.05%を気になる「シミ」の1つに夜のみ塗布し、殆ど消失しました。 まだ片側の頬には小さなシミが複数ありますが、それと共に「くすみ」が深刻な悩みです。 <質問1> そもそも「ハイドロキノン」は、ある特定の条件を満たす「シミ」には効果があるとの事ですが、果たして「くすみ」には効果はないのでしょうか? 健在、少しずつ塗布の範囲を広げ様子を見ているところですが、いかがなものでしょうか? <質問2> 「ハイドロキノン」使用中は紫外線防止が鉄則との事ですが、UVクリームはどんな物でも良いのでしょうか? 現在使用中のUVクリームには「エタノール」が入っているせいか、やや刺激を感じます。 ちなみに「ハイドロキノン」は夜のみ使用しています。 <質問3> 「くすみ」に最も効果のある物・方法とは、とんなものがあるのでしょうか? 現在使用中のコスメは・・・。 *クレンジング:W洗顔 *パック:エクスボーテ シーブランの「ホワイトクリーミーパック」を週2回程度 *化粧水:コー○ーの「雪肌精」 *D○CのビタミンC誘導体入り美容液 *クリーム:D○Cの「αAホワイトクリーム」又はSK-○の「アドバンストサインズトリートメント」 *アイクリーム:SK-○の「アイトリートメントフィルム」 *ネックケア:オルビ○の「ネックケアエッセンス」 *UV:ビオレUV SPF50 *ファンデーション:アルビオ○ 現在「ハイドロキノン」や「トレチノイン」を塗布されていらっしゃる方、その効果のほどや、経過をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • pigcat
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

少し前まで ハイドロキノン3%と7%使ってました。 私の場合 ほとんど効果はありませんでした。 かなり前ですが こうじ酸配合のクリームを使ったことがあります。 半年以上 根気よく しみの部分にのみ塗っていたら きれいにしみがなくなりました。今でも再発(?)してません。 一時期 発ガンの可能性ありとの報告もあったようで 使用してませんでしたが 安全性も確認できたようなので また使ってみるつもりです。

回答No.2

ハイドロ使っていました。 自分で作るタイプだったので、 使い切ったのを機にリピはせず。。 <質問2> SPF50・PA+++以上のものなら何でも大丈夫です。 ハイドロはメラニンを分解するので、 紫外線に対して無防備になってしまうので対策必須なのですが、 効果は強ければ強いほど安心と思ってください。 ちなみに対策しないと・・・皮膚がんになります。 <質問3> 徹底した保湿でしょうか。 スチームがいいんじゃないかな、という考えに最近とりつかれていて、 ナノスチーマーがものすごく気になる日々です。 あと、私の場合は日本酒コスメも効きました。 北川本家の「美肌」というお酒(デパートなどの酒売り場で売っています)なのですが、 キリフキに入れてお風呂上りに全身にシュッシュしていたら、 けっこうくすみがとれたかも。 アルコールに弱い場合は気をつけてください。

  • moema
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

<質問1> ハイドロキノンはメラニン生成に基づくシミにしか効果がありません。 シミ・くすみにも肝斑、遅発性太田母斑などが含まれるので、老人性色素斑かどうか専門家が診断する必要があります。 くすみの定義はあいまいですが、肌が張りを失って光を乱反射しない状態も、くすみととらえられるので、そのような場合は効きません。 <質問2> なんでもいいです。 <質問3> フォトフェイシャルが、ダウンタイムや痛みがなくお勧めです。

関連するQ&A

  • ★35歳 シミに効果的なコスメ~ハイドロキノン~

    「美白対策」が当たり前と言われる中、三十路を過ぎてもなお、無防備にしてきてせいで、目の横には大きめのシミが! 数年前からやっと一連の基礎化粧品を施すようになり、ここ最近では「美白」関連のコスメを試したりしています。が、効果は感じられません。 ちなみに現在使用中のコスメは・・・。 *クレンジング:W洗顔 *化粧水:コー○ーの「雪肌精」 *D○CのビタミンC誘導体入り美容液 *クリーム:D○Cの「αAホワイトクリーム」又はSK-○の「アドバンストサインズトリートメント」 *アイクリーム:SK-○の「アイトリートメントフィルム」 *ネックケア:オルビ○の「ネックケアエッセンス」 *ファンデーション:アルビオ○ ネットで調べた結果、美白には「ハイドロキノン」が効果的と知り、ネットで4%のモノを購入。また「トレチノイン」との併用が良いと知り、こちらも同じくネットで0.05%のモノを購入。 いずれも一ヶ月ほど前から試しています。 少しずつではありますが、気になっていたシミはかなり薄くなってきたように感じます。 最近では、一般的に売られている化粧品にも「ハイドロキノン」入りのモノもあるようですが、配合量が少なく、今の私には物足りないのでは・・・と思ってしまいます。 が、安全性の面では、いつまでも「原液」を使用する事に抵抗もあり、いずれは普通の化粧品に移行したいと思っています。 そこで「ハイドロキノン」配合のお勧めの化粧品を教えて下さい。 また「美白」や「シミ」「くすみ」に効果のあるコスメ情報も宜しくお願い致します。 「@コスメ」で調べてみても賛否両論で、余計に混乱してしまいます・・・。

  • ★色々ありすぎて・・・何を買えば良いのかさえ分かりませんっ

    35歳。 数年前より目の横に「シミ」が出来始めたものの、特別な事は何もせず、大したUVケアも怠っていた為、その後、徐々に小さな「シミ」予備軍と共に「くすみ」が目立つようになってきました。 「このままではいけない!!」と、今更ではりますが「美白」の為のコスメをあれこれ模索中・・。 現在は「ハイドロキノン4%」と「トレチノイン0.05%」を併用して患部に塗布しています。最も目立っていた「シミ」は限りなく薄くなったものの、まだ両頬には小さい「シミ」が点在しています。 ◇悩みベスト3◇ 1 シミ 2 くすみ 3 毛穴・・・特に鼻の毛穴の黒ずみ これまでにも「DHC」「オルビス」は一部商品を使っています。が、他にも「HABA」「アテニア」「エクスポーテ」等々にも関心を持っています。 私自身、それぞれの会社が何に重きを置いて生産されているのか不透明な感じがし、一体何から手をつければ良いのかさえ分からない状態です。 そもそも「DHC」「オルビス」「HABA」「アテニア」「エクスポーテ」など、大まかな会社のコンセプト・特徴についてアドバイス願います。 今の私の3つの悩みに合うお勧めの商品があれば、是非情報提供願います。 ちなみに、現在使用中のコスメは・・・。 *クレンジング:W洗顔(拭き取りタイプ+洗顔フォーム) *パック:エクスボーテ シーブランの「ホワイトクリーミーパック」を週2回程度 *化粧水:コー○ーの「雪肌精」 *D○CのビタミンC誘導体入り美容液 *クリーム:D○Cの「αAホワイトクリーム」又はSK-○の「アドバンストサインズトリートメント」 *アイクリーム:SK-○の「アイトリートメントフィルム」 *ネックケア:オルビ○の「ネックケアエッセンス」 *UV:ビオレUV SPF50 *ファンデーション:アルビオ○ *コンシーラー:オルビ○

  • トレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)につい

    トレチノイン0.05%(20g)と、ハイドロキノン4%(30g)について教えて下さい! 顔に細かいシミがたくさん目立つようになってきた(ニキビ跡も複数あります)ので、 鏡を見るのも嫌で、消したくて個人で、トレチノインとハイドロキノンをネット購入をしました。 トレチノインとハイドロキノンを使うのは初めてです。 いくつか教えて頂きたいのですが、お付き合いお願いします。 (1)スキンケアの順番は、以下にしようと思うのですが、このような順番だと効果が薄いでしょうか?   化粧水(エタノールが含まれていないもの、ビタミンC誘導体入り)+敏感肌用のクリーム+美容オイル ↑この次に、綿棒であらかじめスキンケアをふき取り、その上にトレチノインとハイドロキノンを少量塗布。 化粧水の後に塗ると次に塗布するクリーム+美容オイルで塗った範囲が広がりそうで・・・ (2)トレチノインとハイドロキノンを塗布時期は、保湿をしっかりするのは必須ですよね、 そこで「セラミド美容液」をトレチノインとハイドロキノン塗布後、プラスして使うことは可能でしょうか? 「セラミド美容液」の成分は以下です。 【成分】水、セラミド溶液10%(セラミド1.3.6-2、 フィトスフィンゴシン、コレステロール、ラウロイル乳酸Na、 カルボマー、キサンタンガム)、ヒアルロン酸Na7%、 ヒドロキシプロピルキトサン4%、グリセリン2%、 シソエキス2%、アミノ酸誘導体(2-Imino-N-methylhydantoine)1%、 ポリグルタミン酸、1,2-ヘキサンジオール (3)目の周り口の周りにもシミがあるのですが、塗布しても大丈夫でしょうか? 薄く薄くから塗るつもりです。 (4)トレチノインは、開封後2~3ヶ月で効果がなくなると説明に書いてあったのですが、 20gなので3カ月で使いきれない場合は、やはり新しいものを用意した方が良いのでしょうか? そのまま使うことは危険なのでしょうか? (5)2カ月まずは続けて2.3カ月お休みして~を繰り返そうと考えております。 満足のいく程、症状が良くなった際は、トレチノインとハイドロキノンをやめた方がいいのでしょうか? やめたらまたシミがでてくるという口コミを見たことがあるのですが、どうなのでしょうか? 何年も何年も続けると危険なのですかね!? いくつもお手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。 追加で質問もさせて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします!!!

  • 毛穴の開きについて(トレチノイン・ハイドロキノン)

    頬の毛穴の開きがとにかくすごいです。 ミカンのようです。 もう、どうにかして目立たないようにしたいです。 これまでは、洗顔したのち保湿が大切だと知り、ヒアルロン酸の化粧水をつけ、オバジのc5をつけてましたがよくなりません・・・ いろいろ調べた結果、トレチノインとハイドロキノンが気になりました。 トレチノインとハイドロキノンはシミに効くようなのですが、毛穴には果たして効果があるのでしょうか?? また、トレチノインとハイドロキノンの使用するにあたり、注意すべき点を教えてください!! 19才の男です。

  • 最近シミが気になりトレチノイン?ハイドロキノンの存在を知り、色々調べて

    最近シミが気になりトレチノイン?ハイドロキノンの存在を知り、色々調べてみましたがいまいちよくわかりません。 (1)併用が主みたいですけど、トレチノインのみ、またはハイドロキノンのみをシミの部分に塗っても意味がないんですか? (2)ハイドロキノンのみ使用の場合は皮むけはしないんですか? 逆にトレチノインのみの使用の場合、皮むけしますか? (3)?トレチノイン→シミの部分、ハイドロキノン→トレチノインの上からやや広めに塗る?というのは、ハイドロキノンを塗った範囲だけが目立って白くなりませんか? (4)トレチノイン?ハイドロキノンはそれぞれ顔全体に塗ったらいけないんですか?(単品使い、併用どちらの場合でも) 質問が多くてすみません。

  • ハイドロキノン、トレチノインの順番

    頬骨のあたりのシミの治療のためハイドロキノン、トレチノインを皮膚科でもらいました。 普段の基礎化粧品の順番は下記なのですが、どのタイミングでハイドロキノンとトレチノインはつるのがいいのでしょうか? 薬を塗っている間はオイルは止めた方がいいかなとも思っているのですが使っていらっしゃる方はいますか? 朝:洗顔→ホホバオイル→化粧水→美容液リンクルクリーム(エリクシールホワイト)→日焼け止め下地→固形クリームファンデ 夜:お風呂→ホホバオイル→化粧水→乳液→ナイトクリーム→美容液リンクルクリーム よろしくお願いいたします。

  • 効果の高いハイドロキノン配合のクリーム(化粧水

    夏にかなり焼けて、黒くなったのはもちろんくすみもある状態です。 友人から「ハイドロキノンは美白効果が高い」と聞きいろいろ調べたのですが、商品についてはよくわかりません。 できるだけ美白効果が高い、ハイドロキノン配合のクリーム・化粧水などご存知でしたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • ハイドロキノン治療された方

    シミの治療でハイドロキノン(白)とトレチノイン(黄)を使用して半年になります。 その病院の指導では 1 ハイドロキノン(白)をシミの部分だけに塗る。 2 その上からトレチノイン(黄)を広めに塗る。 ですが、ネットで見ていたら 1 トレチノイン(黄)をポイントに塗る。 2 ハイドロキノン(白)を少し広めに塗る。 とあり、まったく逆だったので戸惑ってしまいました。 いまさら、と言うより先生に聞きにくくてこちらで聞くことにしました。 経験者のみなさん、どんな順序でしたか? 他にもアドバイスがあったら教えて下さい!

  • ハイドロキノン トレチノイン処方されず

    3月末くらい?に、シミを消すために院内処方のハイドロキノンをもらって使っています。 ですが、皮膚科の話では、半年後には薄くなったり消えたりするとのことでしたが、真面目に使ってもシミが薄くもならず消えてきません。 ネットなどで、トレチノインと一緒に使わないといけないと書いてあったのですが、 効果がないのは、トレチノインと一緒に使っていないからでしょうか? 病院は普通の皮膚科で、美容皮膚科などではないです。レーザー治療機などはあるようです。 ハイドロキノンは変色したりしていません

  • ハイドロキノン ニキビ跡

    ハイドロキノンはニキビ跡のシミのようになったものに効果があるそうですが、使用してシミが薄くなった方いらっしゃいますか? よく行く美容皮膚科でもハイドロキノンの取り扱いがあったので2%のクリームを買いました。 ニキビ跡は赤みより茶色っぽくなっています。