• ベストアンサー

大学トップ10

それぞれの大学トップ10を教えてください。 医学部トップ10!! 薬学部トップ10!! 農学部トップ10!! 法学部トップ10!! 自分が思う大学でも結構です!! お願いします。 具体的な数字があると、とてもうれしいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keku
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

偏差値のことについてはNo.2の方のURLでわかると思うので ちょっと別な視点で。 各種資格の合格実績です 司法試験 http://www.inter-edu.com/ranking/shiho.html 国家一種 http://www.inter-edu.com/ranking/kokka.html これらは受験人数が何人かがわからないので判断が難しいですが・・・ 医師国家試験については合格率を見て判断しても意味がないことだと思います 各大学によって留年人数を調整するなどして合格率をあげようとしていますからね

参考URL:
http://www.inter-edu.com/ranking/shiho.html

その他の回答 (3)

  • edum30
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

医学部の生徒ですが、一応、医学部のことをお答えします。 地元で医師をするなら地元の医学部に行くのが一番です。 どこに出しても通用するのは昔から旧帝大と旧設6医大が挙げられると思います。 が、しかし難易度は超ハイレベルです。 別に医師になれれば出身は関係ないというのが 実際のところですがね。 参考にどうぞ。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 入試難易度では下記のHPにあります。  研究内容や成果、就職率、人気、人数(笑)などにもよるでしょうが、 基本的には旧帝大+一橋(横国・筑波・茶水)+早・慶を 中心に、学部によっては有名な医大・農大等が入ると 思います。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
  • keku
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

何を基準にトップ10ということですか? 研究の業績でしょうか? 各種資格試験の合格率でしょうか? それとも受験の偏差値でしょうか?(^_^; はたまた世間一般の見た目ですか? 基準がなければお答えするのは難しいかと思います

happy-boy
質問者

補足

受験の偏差値でお願いします。 他のことでも全然OKです。 いろいろ教えてくれるとうれしいです!!

関連するQ&A

  • 大学 学部

    あなたならこの中でどこに進学したいですか (1)大阪大学  医学部保健学科(検査技術) (2)北海道大学 農学部 (3)京都大学  医学部保健学科(看護) (4)岐阜大学  薬学部 (5)九州大学  農学部 (6)北海道大学 水産学部

  • 大学のランクについて教えて下さい  

    東北大学   農学部          経済学部          法学部          教育学部          医学部 医          医学部 保 山形大学   理工学部          人文学部          医学部 医          医学部 看 新潟大学   人文学部          法学部 防衛大学 東京大学   文1          文2          文3          理1          理2          理3 琉球大学    中央大学   法学部 東京理科大学 理工学部 一ツ橋大学  社会 国立大学ならどこもランクが上というわけでもないのですか 国立だから、入るのは大変なのではないのでしょうか 参考になるアンサーお願い致します         

  • 大学それとも専門学校?

    大学に行くなら何学部がいいと思いますか? 理工学部、医学部、法学部、経済学部、農学部 など 医学部、法学部、理工学部は何かとつぶしが効くような気がしますけど・・・ 現状の日本で4年後の就職はどうなんでしょう? それとも専門学校で資格取得? 大学に行きながら資格取得? 大学に行きながら専門学校? 学歴と日本での就職は、今後どのようになっていくと思いますか? あと語学で言えば 英語が必須? それとも中国語? どう思われるかご回答ください。

  • 帝国大学について

    京都大学の農学部と 大阪大学の薬学部は 何方が難関?

  • 法化大学院とは? 

    現在他学部の経営学科に在籍してるもんです。以前から、法化大学院が大々的に報じられてきてますが、自分とは関係ないことだと思って興味を持ちませんでした。 そして、最近改めて、将来就きたい仕事、自分の適性等を考えてみるうちに法学系のほうが自分の進みたい道ではないのかということに気がついたのです。でも、薬学部は今年から6年制になったし、医学部も研修制度が改善されたり等、教育分野のあちこちで変化が起きました。法化大学院も新しい、試みだと思いますが、一体、法化大学院とはなになのか教えてもらえないでしょうか?何でもいいですので、今の法学系のことで教えてください。

  • 東京大学の理科一類と理科二類

    東京大学の理科一類というと工学部、理学部で理科二類というと農学部、薬学部というのは知ってますが具体的に学校での勉強、就職などの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また入試ではどちらが入りやすいのでしょうか?

  • 大学を薬学部薬学科にいくか獣医学部の獣医学科じゃな

    大学を薬学部薬学科にいくか獣医学部の獣医学科じゃない大学にいくか迷ってます。自分は動物が好きでどちらかと言うと動物の方に行きたいのですが将来大人になったときの事を考えると薬学の方がいいような気がしていて、決められません。 どうすればよいと思いますか?

  • 大学院

    私は今数学科の学部生です。 まだはっきりとは決まっていないのですが、大学院に行く可能性も考慮に入れています。 そこで質問なんですが、数学専攻の大学院以外で、進めそうな院ってありますかね? 勿論、理論上のものではなく、実際に。 勿論、医学部や歯学部は除きますが。 例えば文系はどうか?福祉系はどうか?農学は?薬学は?工学系だったらどんな分野なら可能そうか? 但し、卒業までは数学を頑張らないと卒業できないので、数学メインで頑張ると仮定します。 回答よろしくお願いします。 数学科から、でなくても、大学から大学院へ行く際に先攻を変更した方等、特によろしくお願いします。

  • 大学院の試験

    今某国立大学の薬学部4年なのですが、ES細胞を扱った実験をやっている大学を教えてください。またやはりそれは京都大学が有名なのですが、そのES細胞をあつっかているのが医学部なんです。医学部の院とか薬学の私にとってはかなりむずかしそうなのですが、なにか情報を持っている方教えてください!

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。