• ベストアンサー
  • 困ってます

pitapaのマイスタイルと阪急での利用について

 pitapaのマイスタイルについて質問です。 指定駅ではなく対象駅に天神橋筋六丁目が含まれている状況で、 指定駅から乗車し、天神橋筋六丁目を経由して(改札を通らないで) 阪急の駅で下車した場合、マイスタイルは適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

No.1/2の者です、度々すみません。No.1の補足を拝見して、御質問の意味が分かりました。 こちらこそ、理解不足の所があり失礼しました。 地下鉄~阪急と直通する場合で、地下鉄側の乗降駅が登録駅である場合という前提で、なおかつ天神橋筋六丁目が対象駅に含まれていた場合ですね。 地下鉄と阪急と分けて計算する事になりますが、 地下鉄の駅は「登録駅」・「対象駅」・「それ以外の地下鉄の駅」に分類されます。 登録駅を利用しており、なおかつ、それ以外の地下鉄の駅を利用しなかったのですし、適用されると解釈できます。 但し、以上は参考と留めて頂き、改めて駅などで確認される事を御勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答をしていただき、本当にありがとうございます。 221westさんの意見を参考に、駅で確認したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

No.1の者ですが、補足します。 マイスタイルに登録するのは地下鉄の駅になりますが、天神橋筋六丁目駅までの阪急線区間のPiTaPa定期券と組み合わせることもできます。 ここで聞くよりも駅で聞いた方が、利用駅や所持されているPiTaPaに応じて具体的に教えてくれると思いますが…。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/voice/faq_pitapa-waribiki.html#pitapa_02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

阪急の駅は月数回利用するだけなので、定期券を購入するほどではなかったので質問させていただきました。 今度、駅で聞いてみようかと思います。 素早い回答をしていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

天神橋筋六丁目駅が登録されていれば、下車しなくても、直通列車で通り抜けるだけでも適用されます。 詳しくは下記リンクを御覧下さい。 余談ですが、近鉄東大阪線からだと長田駅を、北大阪急行線からだと江坂駅をマイスタイルの駅として登録する事になります。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/voice/faq_pitapa-waribiki.html#pitapa_05

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。 天神橋筋六丁目を登録駅にしている場合は下車しなくてもいいようですが、 他の2つの駅を登録駅にして、天神橋筋六丁目は対象駅に含まれているという状況では、 登録駅から乗車して、直通列車で天神橋筋六丁目を通過し、阪急の駅で下車した場合、 地下鉄の分はマイスタイルの上限に含まれるのでしょうか? ややこしい書き方ですいません。よろしくお願いします。