• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

阪急と地下鉄のIC定期券について

6月から3ヶ月ほど定期的に電車で通う場所ができたので、現在持っているSTACIAPiTaPaで割引などを登録しようと思っていますが、よく理解できないので、質問させていただきました。 阪急北千里から市営地下鉄堺筋本町までを通うのですが、北千里から天神橋筋六丁目までを定期もしくは区間指定割引で登録し、天神橋筋六丁目から堺筋本町までをマイスタイルで登録すればよいのでしょうか? 北千里の一駅手前の山田で降りたり、北千里ー山田で乗車の可能性があるので、阪急区間は定期券を購入した方がよいでしょうか? 区間指定割引だと北千里から天神橋筋六丁目を登録していると山田で降りてしまうと割引は適応されませんでしょうか? 質問の意味などわからないところがあれば補足いたしますので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)

私は、千里中央-淀屋橋間を通ってますが、 北急区間の千里中央-江坂は定期、 市営地下鉄区間の江坂-淀屋橋間はマイスタイルです。 質問が二つありますね。 > 阪急北千里から市営地下鉄堺筋本町までを通うのですが、北千里から天神橋筋六丁目までを定期もしくは区間指定割引で登録し、天神橋筋六丁目から堺筋本町までをマイスタイルで登録すればよいのでしょうか? はい、そう思います。 > 北千里の一駅手前の山田で降りたり、北千里ー山田で乗車の可能性があるので、阪急区間は定期券を購入した方がよいでしょうか? 区間指定割引だと北千里から天神橋筋六丁目を登録していると山田で降りてしまうと割引は適応されませんでしょうか? 区間指定割引の方がよいと思います。 参考URLには、 > よくご利用になる区間(1区間のみ) > をあらかじめご登録(※1)いただき、←ここ重要! > ご登録の区間(その内側の駅間を含む)の1か月間(1日~末日)の > ご利用総額(※2)と区間指定割引運賃(1か月定期運賃と同額)を比べて > 自動的に安い方の運賃を適用します。←ここ重要! (中略) > 阪急電鉄・能勢電鉄では、STACIA PiTaPaカードでのご利用に限り、 > PiTaPa区間指定割引が適用されると > 区間指定割引運賃の10%相当をSTACIAポイントで進呈します。←ここ重要! と書いてありますね。 ちなみに「←ここ重要!」は私が入れましたが、 そこの文章をよ~く読んでいただけば答えが出ると思います。

参考URL:
https://stacia.jp/about/pitapa_basic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます! 登録区間の内側も含まれるということですね。 一人で読んでいても理解できなかったのですが、抜き出していただいたおかげできちんと読み取れました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)

#1です。 すみません、修正させてください。。。 誤: > よくご利用になる区間(1区間のみ) > をあらかじめご登録(※1)いただき、←ここ重要! 正: > よくご利用になる区間(1区間のみ)←ここ重要! > をあらかじめご登録(※1)いただき、 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!