• ベストアンサー

ライブについて

slap-nbの回答

• slap-nb
回答No.5

通常、リハーサルではバンド側はむやみに音を出さないようにします。 PAさんからの指示を待ち、音を確認して作っていきます。 リハで好き勝手に音を出しているバンドがいると、PAさんも「あー、適当でいいや」となります。 なんで、ステージにあがったら余計な音を出すのはやめましょう。 まあ、そのPAさんも決して誉められたことではないですが、バンドでも最低限のマナーを守るべきかと。 観るときに一番目がいくのはメンバーの表情でしょうか。あとは音程(各楽器のチューニングとボーカルのピッチ)、音量のバランス、音作り、とかとか。 そういった混合バンドが出てきても、特にどうも思いません。「へー、普通逆だろー」くらいにしか。どうでもいい感じです。

mh0927
質問者

お礼

そうですよね。 今度から、メンバーが音を出してたら注意するなどして気をつます・・・; 今回の皆さんの回答を見ると、いろんなPAさんがいるのですね。 やっぱり表情は気をつけなければいけませんね; チューニング、音作りなどは少し鈍ってるので、また皆で相談してみます・・・ 有難うございました。