• ベストアンサー

外付けハードディスクを設置したらそれはサーバーになりますか?

普通のPCに外付けハードディスクを設置したら それはサーバーになりますか? それはサーバーと呼べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

サーバとは用途を示す語なので それだけではサーバとは呼べません。 が 勝手にサーバと呼ぶのは自由なので、 人から「それはサーバじゃない」と言われようともアナタが 「いや、これはサーバだ」と言い張る事も可能です。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

サーバとはサービスを提供するものです。 外付けHDDをPCに接続したPCは、ただ単に「外付けHDDが増えたPC」です。 自分以外のPCに何かサービスを提供していればサーバと呼べると思います。また、サーバにOSは関係ありません。 Windows 2003 server等はあくまで"サーバ向け"のOSであって、それじゃないとサーバになりえないということではありません。 ハードウェアやOSの違いでサーバかサーバじゃないか分ける人も見かけますが、例えばWindows2003をインストールしても何もサービスを立ち上げなければサーバとは呼べません。WindowsXPでもFTPサーバが立ち上がっていれば、FTPサーバと呼びます。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.5

#2さんの補足要求に回答がないので不明ですが・・ > あなたのいう「サーバ」とは何を意味するのでしょうか? サーバでは、サーバを利用するクライアントが居て機能するので「普通のPCに外付けハードディスクを設置」したPCは、「外付けハードディスクを設置したPC」です(笑) 文脈からするとファイル・サーバを構築したと推測しますが、高額なMSのサーバ版Windowsのライセンスを購入せずに、LinuxでSambaを設定すれば格安でファイル・サーバができますよ

fsjkls
質問者

お礼

みなさんにお礼が遅くなってすいません。 もっとサーバーについて勉強してみます。

• Tasuke22
回答No.4

LANケーブルでHDDをLANに接続するタイプのファイル サーバというものは存在します。 サーバはクライアントに対してサービスを提供する ものです。 外付けHDDをPCに接続して、そのHDDを共有化して他 のPCからアクセス出来るようにしたら、OSが何であ ろうと、立派にファイルサーバと言えます。 これは外付けでなくても構いません。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pipi-goo
回答No.3

Windowsの世界に限定した話をすれば、サーバとクライアントではOSが違います。OSとしてWindows Serverを入れなければサーバと呼べません。 まれにクライアントPCにプリンタをつけて共有してプリントサーバとか呼んだりする事もありますが・・・ UNIXの世界では外付けディスクがあろうがなかろうが、こいつがサーバだと決めればサーバになります。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.2

あなたのいう「サーバ」とは何を意味するのでしょうか? 普通の意味なら, 「外付けハードディスクを設置する」ことと「サーバになる/呼べる」こととは無関係です. つまり外付けハードディスクを設置しなくてもサーバになる/呼べることはありますし, 逆にハードディスクを設置してもサーバにならない/呼べないこともあります. そもそも「サーバ」が何か, 理解できていますか?

fsjkls
質問者

お礼

サーバがなにか理解してないかもしれません。 勉強してみます。