• ベストアンサー

外付けハードディスク

4年弱ほど使っているPCが最近「カタカタカタ・・・ビーーー」って鳴るようになったため原因を調べていたら、どうやらHDDの寿命が来ている様なので外付けHDDにOSごとコピーしたいと思っています。 この時、内蔵のHDDがこのまま潰れてしまった場合、外付けハードディスクだけでPCは普通に動くのですか?潰れた内臓HDDの方は取り替えたりしなくてもいいのでしょうか? PC初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

>外付けハードディスクだけでPCは普通に動くのですか?潰れた内臓HDDの方は取り替えたりしなくてもいいのでしょうか? 普通は無理ですが、eSATAは可能。 それよりも内蔵HDD交換しリカバリーかクリーンインストールが吉。 ノートだと分解する時、機種により注意が必要です。

ta--
質問者

補足

回答ありがとうございます。 eSATAはだいぶん高くなるようですね。 家中探した結果どうやら購入時に付属していたDELLリソースCDとオペレーションシステム再インストール用CDがあります。 まだわからないのですが、現在潰れかけてる内臓HDDからコピーするべきものはどのようなファイルなのでしょうか?アプリケーションファイルなんかも全部やるべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

>外付けHDDにOSごとコピーしたいと思っています。 度のような方法でコピーするのですかコピー中壊れた場合はお手上げです。 ともかくリカバリーデスクが有れば何とかなると思いますが 新しいハードデスクを初期化して、リカバリーデスクから >外付けハードディスクだけでPCは普通に動くのですか 普通外付けはハードデスクを起動は出来ませんブート革命なる、市販ソフト使うなら可能 ハードデスクの交換作業が必要ですのでコピー方法ソフトなる物は色々有りますので これを検索して分からなければ又質問するのが宜しいのでは有りませんか。

• aatw
回答No.1

★OSを動かしているHDDがダメになれば起動しなくなります。 起動しなくなる前にWINDOWS以外のデータを移動またはコピーさせてください。その後現HDDが死んだら新しいHDDにOSを書き込み、HDDのボリュームをCにすれば使えますが、できれば内蔵型で安い低用量のHDDをOSだけ入れておくために使い、残りは外部HDDにするというのが安全です。 ノート用なら40GB程度のバルク品などを探してきて換装して CDからブートしてOS再インストールしましょう。 分からない用語や文はそのままコピーして ググれば回答がネットに出ています。

ta--
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ググってもわからないのですが、ボリュームをCにするとは何ですか? 色々調べてみたところ、買ったときに付属していた、DELLリソースCDとオペレーティングシステム再インストール用CDを持っておりますので、潰れかけてる内臓HDDからコピーするべきはWINDOWSのOS以外ということになるのでしょうか。